最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 85 / 211

  1. 【4508364】 投稿者: そうそう  (ID:gebWVYMMhPw) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:37

    うふふさん、少子化の響で共学化したの認めたのですね。
    なら女子校や男子校が不人気になったのではなく、性別に条件があったので少子化のあおりを受けやすかった、という前々から出ている説をご理解いただけたものと思います。

  2. 【4508366】 投稿者: そうそう  (ID:gebWVYMMhPw) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:39

    少子化の響で→少子化の影響で

  3. 【4508371】 投稿者: うふふっ  (ID:ltXgZkeUn1g) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:40

    ここ、中学受験の掲示板ですよ(笑)
    中学受験をしてわざわざ低偏差値の共学校目指すんですか?(笑)
    そもそも私立中学、中学受験が殆ど無い地方の学校まで含めて95%が~って(笑)
    中学受験界隈では女子校は人気ですし、上位女子校は共学にはなっていません。

  4. 【4508389】 投稿者: えっ…  (ID:Gx2YOKuBLX6) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:59

    煽りでも何でもなくて、別学か共学かが志望校選びの軸になる人なんているの?
    小学校で女子に虐められてトラウマだから、とかあとは良家(?)のお嬢様とか?それくらいしか思いつかないんだけど…。

    志望校について調べていると良さげな学校発見!
    →たまたま共学or別学でした
    母校がいい学校だったし我が子にも合いそうだから行かせてあげたい
    →そういえば共学or別学でした
    が普通だと思ってた。

  5. 【4508394】 投稿者: かえつ有明  (ID:CEU0qgmZmzg) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:04

    かえつ有明は女子校→共学→男女別クラスの併学校でしたっけ?
    ここも上位校じゃないけど。

  6. 【4508399】 投稿者: 別学  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:08

    女子校の話ではなくて、単に、男子校・女子校問わず、中堅以下は募集が厳しくなって共学化するのではないでしょうか?

    で、では、中堅以下が重要か?と言えば、進学実績も伝統面でも大した事ないので志望者少ない訳ですから、大勢に影響無いですよね。この板で話題になっている、広尾も、まだ併願校という扱いで、本命視されている方は少ない様な気がします(共学人気が本物であれば難関化していくだろうとも思いますが、)。

    結局のところ、私立の共学校として、進学実績が素晴らしいのは、渋幕くらいのもの。渋渋ですら難関校と呼べるかどうかまだ微妙なところだと思います(少なくとも実績面でせめて筑附超えなきゃ駄目駄目ですよね。あるいはSAT受けさせるなりして海外の難関突破の実績を積むとか、、、これが可能なら大いに差別化可能と思います)。

    入り口の偏差値と出口での進学実績がトレーサブルかどうかを志望校選定の上で重視するご家庭は多いと思いますので、まず、今例にあげた様な学校が男女別の進学実績を公開しない限りは、所謂女子御三家を支持するご家庭は一定度残ると思います。なんだかんだ言って、女子最難関ですから、、

    もう少し裾野が広いところでは、小石川なりを希望する方はいるかもしれないけれど、渋幕との併願はあまり考えられない気もします。

    そうこう考えると、共学志望者の方って、一体どちらを希望されるのでしょうか?渋幕残念だと、かなり進学実績落ちちゃいますが?それでも共学にこだわって、中堅校に進むというのは、結果論としては分かりますが、進学実績を是とする考えの場合はあまり合理的な判断ではない様に思います。一方、別学志望も同様で、中堅以下と難関ではやってること全く別だと思いますので、この事実を看過して、別学・共学を論じるのであれば、意見の一致は見ないでしょうね。

  7. 【4508413】 投稿者: ピーヒョロヒョロ  (ID:yHjfvALphgE) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:18

    現実的に考えて共学→別学って厳しいんじゃない?
    もちろん別学→共学でも学校としては大きな決断だろうけど。
    例えば共学→女子校だと最初は男女比が1:1だったのに学年が上がれば上がるほど男が減って、最後の共学の学年が高三になった時には1:11?
    男子○○部とかもう一生後輩が入ってこなるなるだろうし。
    (それがポイントかは人によるけど)共学に入学したのにちょっとそれは可哀想な気が…
    それに別→共なら受験資格を持つ子が増えるけど、共→別だと本来なら受けられたのに受けられなくなる子が出てくるって事だよね。
    そうなると別学化のアナウンスは実施の数年以上前にやるのが望ましいだろうし、当然お金もかかる(トイレの工事とか。これは共学化でも同じだけど。)。
    現実的に…できるのか?

  8. 【4508417】 投稿者: 発想の逆転  (ID:oTKiZAPEY5Y) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:21

    共学の別学化…男女比が崩れる…ハッ!
    (逆)ハーレムのチャンス!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す