最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 211

  1. 【4508498】 投稿者: そうですね  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:50

    実体験を書いて下さった方が参考になります。

    多様性さん、三毛さんは(三毛さんの書き込みはちょっと角が経っていますが)、実体験も織り交ぜられていて、傾聴に値するとは感じています。

    中学受験をする以上、進学実績を気にしない保護者は居ないとも思います(無論、校風も気にします)、まったく気にされない保護者はレアなんじゃないでしょうか?

    その意味では、グローバルというのも、何らかの実績が伴ったものではないので学校を決める時には成果が確かめようが無いですし、在籍生の男女の内訳と進学先が分かる良いなという意味で、少し残念な気がしています。

    尚、私は中立派で、正に今、娘の進学先探しをしているところで、ここで話題になっている共学校も別学校も見学に行きました。女子校間でも校風は様々ですし、共学校も国立と私立では随分校風が違うと思います(ただ、広尾以下は考えていないので見に行っていません)。

  2. 【4508570】 投稿者: 調べてみた  (ID:5vpLY8JNTx2) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:03

    少し調べただけですから、確かな情報かどうかはわかりませんが、このスレッドに合わせ中学受験に絞り、かつ最も中学受験の盛んな東京都で見てみますと、東京都にある主な中学受験校約200校(全偏差値帯)のうち共学と別学の比率は約1:1。寧ろ別学の方が少し多い位ですね。
    その内、女子校は70校以上あります。
    この結果から見れば神奈川や埼玉、千葉など首都圏を含めれば共学が多いとしても、別学は決して少数派とは言えませんよね?
    少なくとも全国的な95:5とは程遠いはずです。
    高らかに95%が共学だと主張し、別学が時代遅れで極小と言い切っていた人達はどう反論するのでしょうか?

  3. 【4508586】 投稿者: 中学受験  (ID:g0hBHQ2bcOo) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:14

    をするような都内の教育レベルの高い家庭は別学志向ということです。 
    サピ偏差値55以上に絞れば別学比率はもっと上がるはず。

    で、そういうのは全国的には少数派。
    だってエリート予備軍だから、少ないのは当たり前

  4. 【4508600】 投稿者: それはあるでしょうね。  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:25

    例えば渋幕の偏差値を見ると、もう非常に上澄みで、首都圏中受人口の上位3%とかそんなもんだと思います。この母集団の中で、絶対共学が良いので渋幕を志望校とし、受験し、入学をする様なご家庭は、統計的には誤差みたいなものでしょう。

    これとは別に、もう少し平均的な水準では(どっちにせよ、出口の進学先は限定されるのだから)、まあ、校風で選ぶんだろうなと思います。どちらも合格に必要とそれる学力も出口の実績も大差ないので、好きに選べばいいというか、、、好みが介在する余地大であろうかと、、、

    しかし、では、この水準でグローバルって、将来的な進路や職業にどの程度相関あるのかかなり疑問ではあるんです。

  5. 【4508626】 投稿者: 選択肢が増えた  (ID:G6uZlkdd.96) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:43

    事は間違い無くて、女子校の中の伝統校でも進学実績を経験上げてさらに設備投資や制服の変更、海外留学制度などわかり易い変化を出してきた他の女子校に押されて志願者を減らしてしまった、今まで人気や偏差値の基準とされた所謂伝統校と呼ばれる学校も多い。(小学校がある学校や、制服が古臭い、設備が古い、校則が厳しいなど)
    その様な学校に目をやると女子校の人気が落ちた様にも見えますが、実際は別の女子校に流れただけで女子校全体としてはあまり変化が無い。
    学校教育全体で見れば時代の流れで共学化が進んでいる事は間違いないと思うけど、こと中学受験に関して言えば、共学校が余程頑張るか、明確な優位性を確立出来ない限り共学を第一志望とする人が明確に増えると言う時代はずっとかと。

  6. 【4508633】 投稿者: 勘違い  (ID:ThWnkzdYXbU) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:45

    いま、世の中で言ってる「グローバル」って、渋谷系のように海外大学を目指すグローバルとは、また違うレベルの話です。

    商店街のおじいちゃんやおばあちゃんも英語や中国語で、海外観光客とおしゃべりできるようにしましょう、というくらいのこと。
    草の根グローバルですか。

    例が極端でしたが、欧米だけを相手にしていた昭和のインターナショナルではなく、アジアを含めた多国籍な仕事ができるようにしましょうということで、そんなに高等な技術ではないですよ。
    だから、偏差値に拘らず、「グローバル」でいいんです。
    製造業が壊滅した日本が生きていくには、これしかない。

  7. 【4508656】 投稿者: そうそう  (ID:u6df9FJXWe2) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:58

    女子校が不人気っていう認識自体が間違ってますよって事。
    別学派は一貫してその主張。
    それをムキになって有る事無い事でっち上げて、どうにか女子校を不人気に仕立て上げたいのが共学派。

  8. 【4508669】 投稿者: 結局  (ID:jqJL0Lb1/cM) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:07

    人気な女子校があり
    人気な男子校があり
    人気な共学があり
    不人気な女子校があり
    不人気な男子校があり
    不人気な共学がある

    不人気な別学は共学化を図ることで受験資格を持つ子を単純計算で倍に増やせる。(ただし成功するとは言ってない)
    不人気な共学はこれ以上受験資格を持つ子は増やせないので、制服をチェンジしたりグローバル推しにしてみたりする。(ただし成功するとは言ってない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す