最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 211

  1. 【4508430】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:35

    確かに我が家も中学受験校を選ぶ際に、共学の男女別の進学実績は気になりました。

    勿論、我が家は校風で選んだのですが、また、大学合格は個人戦とはおもいますが、庶民なので、この学校に進んだらイメージとしてこんな大学に進めるかもというのは重要でした。

    なぜに共学のトップグループ校は男女別の進学実績を発表しないのでしょうか。

    もう子どもは受験が終了しているのでいいのですが。

    通っている方の情報等から、小石川は女子が優秀とは聞いています。
    あくまでも中学の段階で娘が通っているご本人から聞いた話ですが。

    小石川の大学進学実績は男女半々の可能性はあるかもしれません。

  2. 【4508445】 投稿者: 公立は特殊  (ID:ThWnkzdYXbU) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:54

    公立は、男女公平のため、募集人員を等しくしています。
    男女、100名ずつとかです。
    だから、男女で成績も進学実績も異なります。

    でも、私学共学校は、男女の区別がないので、基本的に差はありません。
    平均を取って違っても、それはたまたまです。
    だから、男女別の集計はしないのです。
    都内在住の生徒と都外在住の生徒の成績を比べるようなもので本質的に意味ないです。
    中学受験の常識でしょう。

    女子校関係者は数字に弱いので、すぐ共学に男女別の数字を求めたがりますね。

  3. 【4508452】 投稿者: ???  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:04

    上の方へ

    >でも、私学共学校は、男女の区別がないので、基本的に差はありません。
    >平均を取って違っても、それはたまたまです。
    >だから、男女別の集計はしないのです。

    私立共学校の代弁でしょうか?

    トレーサブルなことが大事であると申し上げたつもりですが、、、男子校にせよ、女子校にせよ、別学で最難関を目指す場合は入り口と出口の比較が出来ますから、そちらを嗜好されるご家庭は多かろうという論理ですので、 貴殿の抗弁は抗弁になっていないと思いますよ。

    校風が気に入ったのであればどちらに進学するのもありですが、例えばS65、Y60付近のご家庭で積極的に共学を選ぶ上での支障になってるのかもしれないね。との指摘をしたまでです。

    面白半分にミスリードを誘う書き込みはお控え下さいね。

  4. 【4508462】 投稿者: そもそも  (ID:NxYtgQBya.Y) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:10

    渋谷系や広尾の人気のポイントは『共学』じゃないですよ。色んな要素の一部であり、重要じゃない。

    また一方で開成や桜蔭の人気が不変である理由も『別学だから』じゃないでしょ?少なくともメインの理由じゃない。

    双方議論が的外れですよ。

    共学、別学を単に比較したいならトップ校じゃなく、平均校で議論すべき。共学なら主に公立でしょう。

    実態は単に少子化で不人気校は別学を維持できない時代になった、というだけです。別学でもトップ校は残りますよ、これからも。

  5. 【4508468】 投稿者: なるほど、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:18

    平均レベルですね(って必要な学力分かりませんが)。

    そうなってくると、指定校推薦枠が沢山あって(笑)。伸び伸び学んで推薦で早慶ないしmarchになっていくんじゃないかなーと思います。

    そういうご家庭が多いことも事実ですね。

    難関狙うにはちょっと成績の足りない女児親の悩みは深いです。

  6. 【4508469】 投稿者: やれやれ  (ID:dCJUoKZc7JI) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:19

    公立は特殊さんが出てくると荒れるんですよね。
    また何かやらかして、共学派に「あの人は向こうのなりすましだから!」とこちらに押し付けられる羽目にならないで下さいね。

  7. 【4508484】 投稿者: うーん  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:34

    自称共学派も自称別学派も面白半分にしか思えない。

  8. 【4508487】 投稿者: 人気があるから賑わうスレ  (ID:zoa6RwgxGyU) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:37

    書き込み増えてますねー。
    盛り上がってるスレの1位になってます笑

    もし本当に女子校に人気がなければ、今頃このスレも閑古鳥鳴いてますよ。

    興味がなければ、誰も見ません。

    こちらに生息する共学派さん達が女子校を完膚無きまでに叩きのめそうと意気込んでいる理由は、中堅以下の共学推しだからです。
    (中には関係ない成りすまし愉快犯もいますが。)

    だからいくら中立派の人達が国公立、附属、渋谷系は良い学校だと認めても関係ないんです。
    彼らが認めてもらいたいのは、中堅以下の共学だからです。
    なんとか偏差値上げたいのです。

    もちろん、下位女子校が生き残りを賭けて共学に変わる話も興味はありません。自分の関係する学校の偏差値に寄与しない話はどうでもいいですからね。

    彼らが欲しいのは上位の学校に通う予定の子ども達なのです。
    上位はほぼ別学で占められているため、なんとかしないといけないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す