最終更新:

621
Comment

【4531264】東京でも共学人気?

投稿者: 本当?   (ID:bWCT2SpDqt2) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:21

また共学、別学スレがなくなっていますね。ネットで検索してみると一流週刊誌でこのような記事がありました。
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
という一文に「?」が浮かびました。
これ本当でしょうか?
(こんなに大切な問題なのになぜ削除なのでしょうか?まともな議論をさせない勢力はどこ?だれ?アンチ週刊朝日?表現の自由すら保障されない?)
-----------------------------------------------------------
変わる「名門高校」 渋幕の躍進は女子の共学志向にあり?
https://dot.asahi.com/wa/2017031500055.html
(週刊朝日 記事更新 2017/3/17 07:00)

合格者数をランキングにし、上位校の顔ぶれをたどると、変遷がわかる。・・・いま、本当に実力のある高校はどこなのか。

「大学通信」の安田賢治ゼネラルマネージャーは、こう話す。
「高校の合格実績は、『7年周期』と言われます。中高一貫校では、東大や京大の合格者数が伸びると、翌年の中学入試の難易度が上がる傾向がある。・・

東大合格者の増加数をみると、
1位は10年間で50人増えた渋谷教育学園幕張(千葉)。渋幕は1983年に設立された私立の中高一貫の共学校・・・全国トップレベルの進学校となった。主体的に調べて学ぶ「自調自考」などの理念を・・・。

 東京の私立校は、82年から東大合格者数トップを続ける開成を筆頭に男女別学の高校が上位を占めてきた。この10年で合格者が大きく増えた高校でも、豊島岡女子学園(東京)・・・聖光学院(神奈川)などの男女別学私立高校が多い。
 だが、学力トップ層の女子生徒の間では、共学志向が高まっているという。たしかに、渋幕のほかにも、渋渋(東京)や、栄東(埼玉)などの共学校が東大合格者数を増やしている。ある塾関係者は
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
と話す。
 文部科学省の学校基本調査によると、男子校と女子校は86年に計1108校あった。06年には555校、16年には423校となり、30年前と比べると約6割も減っている。
 前出の安田さんは「筑波大附駒場のような国立校を除くと、東大合格の上位校は05年には私立の男子校と女子校が独占していました。渋幕のような時代の流れに乗る共学高校がどこまで実績を伸ばすのか、注目しています」と話す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 78

  1. 【4538912】 投稿者: 絞ろうぜ  (ID:ZYMrk2AKGZQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:22

    「学校によるね」
    「学年、クラス、担任によるね」
    「家庭によるね」

    これ以外の答えになるものだけ議論したら?w

  2. 【4538915】 投稿者: あ、  (ID:gRrrYRx2dLw) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:23

    共学が今のトレンド、だ。
    でも、どうでもいいや。

  3. 【4538928】 投稿者: うーん  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:31

    別学関係者達の、私を敵視する思いからふくらんだ妄想、すごかったですね…小石川保護者なりすまし疑惑、eduの中の人疑惑、AI疑惑まで!
    私は子供の通っている学校名を書いたことはありません。ただ、「女子校不人気の理由」スレでは子供の学校について以下の二点を書いており、これらは真実です。
    ・渋谷系・国公立の中のどれか
    ・男女別の大学合格実績を公開している

    「小石川は伝統ある名門校だから、その保護者なら別学にコンプレックスを持つわけがない」というのは、根本的に間違っていますよ。私は別学にコンプレックスなど持っていませんから。
    でも、どうしてもそういう風にしかとらえられないようですね。
    「合格実績さん(ID:1F1gkAWIIaQ)」さんだけは、私の考えをある程度ご理解いただいているようでした。
    他の方はもう、全然だめですね。日本語が全く通じてない。
    私は別学を全面否定しているわけではないのに、どうしても分かってもらえないようですね。

    分かっている方には耳タコでしょうが、また書きます。
    ・別学が良いからでなく、偏差値・進学実績で別学を選ぶ人が少なからずいる(別学を選ぶ人が皆偏差値で選んでいるとは言ってない)
    ・自分の経験から、思春期に同性だけの学校で過ごすことを不満に思ったり後悔したりするのは自然なことだと思う。(全員が不満に思うとは言ってない)

    これらの書き込みがそんなに気に入りませんか?あなた達の多くは「別学共学はどちらでも良い」「自分は中立派」と書いていて、別学だから選んだわけではないことを認めているではないですか。

  4. 【4538936】 投稿者: ロングライダー  (ID:72vVsVqXebE) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:35

    「ロングの希望により掲載 (ID:YhkapYS2upw)」さん
    >まあ、ロングとは長い付き合いでもあるし、ここはロングの意思を尊重して定期的に貼ることにするよ。

    ありがとよ。
    でももう十分貼ってもらったからもういいよ。
    それとね、他の人にも書いたけど、読み間違えちゃってるところまで貼り付けなくてもいいんだぜ。
    君自身の読解力の低さをアピールされても困るから。
    ほら、パーティーとか講演会とかで、間違ってることや非論理的なことをドヤ顔で喋ってる人、たまにいるでしょ。
    ああいう時って、周りが困るよね。
    そうそう、「長い付き合い」ということだけど、君は誰だい?
    過去のHNやら、やりとりしたスレッドを教えてくれないか?

  5. 【4538961】 投稿者: ところで  (ID:FfqyI.APM2s) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:48

    そういえば、このスレの前にあっという間に消された同タイトルのスレ、

    ロングライダーさんこんなこと、おっしゃってました。

    ちなみにこの後の「事情通」さんの書き込みは、なかなかスパイシーだった。
    俺はそれがあのスレ消滅の原因だと思っているが、さてさて。

    あのレスは、私もこれは…と思いました。
    またスレごと消滅するかもしれませんが、すでに消滅してもおかしくないような、運営と一部の学校に都合の悪いレスは結構出てしまっているので、もうこの際、掲載どうかなあ
    と思って(笑)

  6. 【4538967】 投稿者: 自業自得  (ID:h4IDkw2Um42) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:53

    >>ここの書き込みによってどんな層が動くか?(ID:lOYv2crNb/2)

    6番7番は学校自体がそういう宣伝してるんだから、自業自得でしょう。特に6。
    msの日本支社長になるのがグローバル教育の成果だと考えられるような人たちの集団だしw

  7. 【4538974】 投稿者: そんなに遠慮するなよ  (ID:/tS4bd9M2wQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:58

    そんなに遠慮するなよ、ロングらしくない。
    このレスを他人に貼らせるのが目的だったと、自分で言ってるじやないか。
    ロングが女子校マンセーだって事も、ちゃんと書いてあるから安心してね。


    >【4537529】 投稿者: ロングライダー (ID:eZTsbh4zToc) 投稿日時:17年 04月 15日 22:19
    >・・・これが全文引用しての反論だったので、この人をつつけば「事情通」さんの書き込みが、定期的に掲載されるのではないか、と考えたんですよ、これが。
    いくら俺でも「事情通」さんの書き込みを何度も書きこむのは、芸がないし面白くない。
    でも他の人間がそれをやってくれるなら、これは便利だなと。

    >【4532744】 投稿者: ロングライダー (ID:H571UfdlLUw) 投稿日時:17年 04月 12日 01:43
    さて、このスレの前にあっという間に消えてしまった「【4529514】東京でも共学人気なんですか?」というスレにて、面白い投稿があった。
    「事情通 (ID:PRsGtxDUvZQ)」さんという方の投稿だ。これを一部再掲する。
    >昨年度(平成28年度)東京私立中学
    >女子校68校
    >在籍している中1女子の人数 8988人
    >共学校75校
    >在籍している中1女子の人数 4247人
    >支持率はダブルスコア。人気がないのは共学では?
    ソースがないので確信できないが、これが本当だとすれば、まだまだ女子の進学先は女子校なんだなあ、と思った次第。
    公立一貫を入れても、あと5年や6年じゃひっくり返らないだろうね。

    ロングライダーが喜々として引用した事情通のコメント。
    データ自体はいいとして、 定員の概念も知らず、単に生徒数のみで「支持率はダブルスコア。人気がないのは共学では? 」と決めつけ共学を誹謗する内容。支持率はダブルスコアという表現が泣ける。
    そして、それをわざわざ引用して間接的に女子校アピールを行うコテハン御仁。
    なぜ、そんなに女子校に拘るのだろうか?
    共学にもいいところは沢山あると思うのだが・・・・

  8. 【4538981】 投稿者: ロングライダー  (ID:72vVsVqXebE) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:04

    「ところで (ID:FfqyI.APM2s)」さん
    あの「事情通」さんの“スパイシー”な書き込みは、一応保存してあるが……内容が内容だけに、「事情通」さんが判断した方が良いと思うんだよね。
    講師云々のところなんか、一般の人は大して気にしないだろうが、読む人が読んだらかなり“スパイシー”。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す