最終更新:

621
Comment

【4531264】東京でも共学人気?

投稿者: 本当?   (ID:bWCT2SpDqt2) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:21

また共学、別学スレがなくなっていますね。ネットで検索してみると一流週刊誌でこのような記事がありました。
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
という一文に「?」が浮かびました。
これ本当でしょうか?
(こんなに大切な問題なのになぜ削除なのでしょうか?まともな議論をさせない勢力はどこ?だれ?アンチ週刊朝日?表現の自由すら保障されない?)
-----------------------------------------------------------
変わる「名門高校」 渋幕の躍進は女子の共学志向にあり?
https://dot.asahi.com/wa/2017031500055.html
(週刊朝日 記事更新 2017/3/17 07:00)

合格者数をランキングにし、上位校の顔ぶれをたどると、変遷がわかる。・・・いま、本当に実力のある高校はどこなのか。

「大学通信」の安田賢治ゼネラルマネージャーは、こう話す。
「高校の合格実績は、『7年周期』と言われます。中高一貫校では、東大や京大の合格者数が伸びると、翌年の中学入試の難易度が上がる傾向がある。・・

東大合格者の増加数をみると、
1位は10年間で50人増えた渋谷教育学園幕張(千葉)。渋幕は1983年に設立された私立の中高一貫の共学校・・・全国トップレベルの進学校となった。主体的に調べて学ぶ「自調自考」などの理念を・・・。

 東京の私立校は、82年から東大合格者数トップを続ける開成を筆頭に男女別学の高校が上位を占めてきた。この10年で合格者が大きく増えた高校でも、豊島岡女子学園(東京)・・・聖光学院(神奈川)などの男女別学私立高校が多い。
 だが、学力トップ層の女子生徒の間では、共学志向が高まっているという。たしかに、渋幕のほかにも、渋渋(東京)や、栄東(埼玉)などの共学校が東大合格者数を増やしている。ある塾関係者は
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
と話す。
 文部科学省の学校基本調査によると、男子校と女子校は86年に計1108校あった。06年には555校、16年には423校となり、30年前と比べると約6割も減っている。
 前出の安田さんは「筑波大附駒場のような国立校を除くと、東大合格の上位校は05年には私立の男子校と女子校が独占していました。渋幕のような時代の流れに乗る共学高校がどこまで実績を伸ばすのか、注目しています」と話す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 68 / 78

  1. 【4538284】 投稿者: 女子教育  (ID:lHcYDpaKWwY) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:42

    なんでもQ&A →→35億...が展開中

    今の40歳代女子が受けた偏差値35〜40前後の女子教育の本質...なら、怖い感じ でも興味ありますよ

    JKで浮かれている女子高生が40歳代になったら...

    大学進学率=四年制大学・短期大学入学者数とした統計データでは、1989年に女子の進学率が男子を上回り、近年は男子の進学率が女子よりも若干高いッテ

    これまでの女子大学、短大の教育がどうであったのか?女子学校の建学精神との解離。なぜ学校サイトに「指定推薦大学」を掲載する必要があるのか?等、照らし合わせて考えるのも良いですね

    頭の良い女子高校ならエネルギッシュに

    東京都内の次に中学受験が過熱している地域は、以外にも高知県で神奈川県より盛ん 貧困格差も大きいけど生産人口割合で見ると医師、弁護士、会計士、看護師なんかの資格を持って就業している家系と、その他家系で第一志望校が公立、私立にハッキリ割れるのが特徴。だから高校の偏差値は真ん中がなく上か、下か の厳しい教育事情って教育実習で習ったよ。土佐女子!サイトも学校運営も定評があって全国の女子高からの問い合わせも

    これからの首都圏事情はどうなるのでしょうね
    女子教育なのか女子再生なのか お金は自分で稼いで1人立ちしなければ...ねば

  2. 【4538301】 投稿者: 理由=もちろん  (ID:fSl6PHqY5dU) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:58

    >私が言っているのは、学校の偏差値の上げ方があまりにもえげつなさすぎだということです。急ぎすぎ、やりすぎですよ。

    全く的外れ
    もう少し統計を勉強しましょう
    あなたは思い込みが激しく、このような場で書き込むには準備不足です。
    「偏差値を上げる」
    これは簡単に短期間かつ人為的に達成する方法などありませんよw

    妄想も大概にしてください

  3. 【4538338】 投稿者: 要は  (ID:wJd3xLUfStA) 投稿日時:2017年 04月 16日 13:43

    過去にも何度も繰り返された共学別学論争。
    結局噛み合わない書き込みがループする。
    別学を否定しない派は、別学はではなく否定しない派とあえて書いています、良いと思う学校に進めば良いと言う書き込みが殆ど。それが共学でも別学でも否定しない。
    ところが、別学否定派は、別学には偏差値以外の価値はないと言い、志望校決定の際も偏差値だけが判断基準だと断言し続ける。
    しかも、別学に6年間も居ると、異常な人間が形成されてしまうと、荒唐無稽な話を持ち出す。
    終いには、鉄緑通学者が多いか少ないか、と言うことを学校の価値基準に置く。バカバカしい。ならば、HPで塾なしを豪語している渋幕が、東大合格者1200人アンケートで、通塾率100%なのは、どう理解すれば良いのか?去年のアンケートでも、通塾率100%だったことを申し添えておく。

    要は、このスレに限らず、共学別学論争はeduの中で最も低レベルな議論なので、スレごと削除し、今後はスレが立つ先から削除していただきたい。

  4. 【4538364】 投稿者: おもしろいですけどね  (ID:Zq5uuX0I7oY) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:06

    何度も立てられるんだから、気になるんじゃないですか?このままでいいと思いますよ。


    偏差値は人為的ですよ。最後は数字を決めている人がいるんだから。
    ・不合格者がたくさん出るような募集要項を作る
    ・何回も受験するように煽る
    ・見せかけの数字であっても大人気だったと言い続ける

    最後の仕上げは、ごにょごにょ

  5. 【4538366】 投稿者: ↑  (ID:j0sPX.4icrw) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:08

    こんなに大切な問題なのになぜ削除なのでしょうか?まともな議論をさせない勢力はどこ?だれ?

    結局、渋幕憎しの集団なの?

  6. 【4538375】 投稿者: へぇ  (ID:G6HuoGHBrC.) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:14

    別学の人気は落ちてる、共学が隆盛!
    というのが、渋幕にとって大事な議論なんですか(笑)
    語るに落ちるってやつですなぁ。

  7. 【4538376】 投稿者: 実際  (ID:TrT25R/30Ok) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:16

    ああいうインタビューって、基本塾に行ってない子にも
    「え?でも、どこか講習とか行ってませんか?」
    「対策講座とかなんでもいいんです。」
    「利用したことのある塾、予備校全て書いてください。」

    って感じだからね、、、

    指定校の東大塾とは一緒にできないのでは?

  8. 【4538378】 投稿者: 要は  (ID:wJd3xLUfStA) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:18

    議論などする気のない勢力は2種類。
    一つはedu運営者。アクセス数が増えるように炎上を煽る。
    もう一つは、自分の子供の学校に満足していない層。自分の選択が正しいと思いたいから、他の学校が良い学校であってはならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す