最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4708276】 投稿者: 疑問  (ID:N.PGZJFCupU) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:53

    >「ズルい手を使って!!」がそもそものお怒りの原動であって、品格だのノブレスなんたらだの、実のところ、自分自身がこの制度での受益者なら文句なんてなくなるのかな。

    どうですかね?
    わが子の能力かえりみず、裏口に飛びつく母親って、そんなに多いかしら?

  2. 【4708335】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:58

    天皇制下でなら、国民から不満ありつつも、結局「なんでもあり」。
    仮にあの一族の「暴走」あっても、事実上それを止める手立てはなかろう。

    しかし、共和制=大統領制でならどうか。
    現職大統領の親友の娘が、韓国ナンバーワンの名門女子大に裏口(縁故)入学した事実が国民からの指弾を浴びたことは記憶に新しい。関わった大学総長も辞職・逮捕されたのではなかったか。

    むろん、それらはーあの国ではーあえて縁故を制度化=合法化させる手立てが困難であったがゆえの非違行為であろう。進学に関して、国民感情は厳しく神経質でもあるからだ。

    翻って、わが国ではどうか。
    白昼公然とそれが合法化されようとしている。
    世襲の王様であるなら、そこまでの学校歴での箔付けもいらなかろう。
    親や伯父らの先例にならい、「学習院」で必要かつ十分ではあるまいか。

  3. 【4708359】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 09月 19日 12:13

    王女さんの婚約者君が学んでいる一橋の大学院(国際戦略研究科・経営法学)は、おもに社会人対象の正式な大学院だ。修士・博士の学位もとれる。所在地も都心部である。

    ただ、国立にある研究大学院とは異なり、入試も簡便で、毎年定員不足のありさま。語学に強いという彼のスペックでなら、不合格はあるまい。「一橋」の学校歴欲しい向きは、受験をご検討されてはどうか。研究者志望には無縁だが、ビジネスマンには有益らしい。

    むしろ、彼がよくぞ大手法律事務所の事務員程度の収入で、王女サンとの結婚に踏み切れたなとの感が私には強い。「勇気」あるね。

  4. 【4708816】 投稿者: 文化祭  (ID:cXLQ3SoYRE.) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:04

    2014年10月 横浜雙葉学園文化祭「雙葉祭」に愛子さまがご学友5人とがいかれてたらしい
    転入しようとしてたかは定かではないけど

    悠仁さまがどちらの中学にいかれるかもわからないね

  5. 【4708827】 投稿者: 学習院  (ID:cXLQ3SoYRE.) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:15

    学習院なら欠席日数も成績も関係ありませんし
    みたいなのやめてもらいたいな
    大学卒業できなかった天皇もいることだし、そこはきちっと線引きしてほしい

  6. 【4708839】 投稿者: 半纏  (ID:CSHr4JvLJZs) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:23

    投稿者: 玲仁(ID:/vP.xAWRjyo)

    キミも就職活動もせずアルバイトで糊口をしのいで、奥さんに何かの保証人になって貰ったって、あっちこっちで自分語りしているじゃない。変わらんよ。
    相手が反論も出来ないのに、だいの男が井戸端会議よろしく、何でもかんでも天皇制ハンタ~イ、共和制バンザ~イって、朝から晩までほぼ毎日連呼。
    他人さまを笑えんな。

  7. 【4708871】 投稿者: 文化祭↑  (ID:cXLQ3SoYRE.) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:56

    横浜余計でしたかね

  8. 【4708963】 投稿者: 玲仁  (ID:kespkEoSiHc) 投稿日時:2017年 09月 19日 22:07

    例の「生前退位を巡る有識者会議」。
    ここで、右翼の平川祐弘東大名誉教授がいいことを述べている。すなわち、「世襲に能力主義を持ち込むと天皇制の維持が困難になる」との意見だ。平川氏と私とは主義主張は全く異なる。だが、さすがに正鵠を射た発言だと考える。

    世襲とは、血統第一であり、それ以外の要素は不要だということだ。
    実際に明治以降の天皇においても、我々は大正天皇という「凡庸な」統治者を戴いたことがある。それでも何とか治まってはいた。「陛下」に特段優れた資質は求められていなかったのである。

    そもそも生身の人間に終身かつ世襲で皇位を担わせる現行天皇制そのものが矛盾の塊なのだ。個人の尊厳を基本とする現行憲法に、なぜ天皇制という平等でない特権的身分を残しているのか。たしかに制定時にはGHQによる統治の便宜との政治的事情もあったことだろう。だが、憲法施行70年を超えた今、国民主権原理や法の下の平等等の基本原理に違背するこの封建的制度をなお将来に向け残置しておく理由はないものと私は確信する。

    したがって、本件の天皇のお孫さんの進学の件についても、
    より高い学校歴はむしろ天皇制の存続を危うくさせるー学力・能力的要素が皇位の先例になるー恐れがあると、敵に塩を送る意味で「忠告」しておこう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す