最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 211

  1. 【4586110】 投稿者: ええぇ  (ID:MPSlLteOWxw) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:31

    お茶大にお世話になりながら、お茶が悪いって…
    とんでもない驕った考えにびっくりです。
    秋篠宮様ご本人がそのようなお考えでないことを祈ります。

  2. 【4586123】 投稿者: お茶の葉  (ID:vDIVsgU3rMY) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:45

    HN(韓国と同じ)を変えました。

    >国立の学校をOGのエゴでブロックするなんて変ですよ。
    税金を投入しているのだから国の理屈を最優先にするのが筋というものです。

    このエゴ丸出しの言い分にあきれてしまいます。
    国の理屈なんかでは全くもってありませんよ。秋篠宮家の理屈(=エゴ)を最優先にする筋って何?あきれ果てます。よく言いますね!
    ちなみに、お母様の研究のためにご子息がお茶に通ったという「理屈」は嘘。
    逆です。ご子息をお茶に通わせるために、お母様がかたちだけ「研究」して、かたちだけの博士号を取り、そして研究者枠を急きょ(ごり押しで)つくって、お茶に入園させたのです。時系列的にも、そちらが正しい。
    最初から、ずっとごり押しで成功してきたけど、さすがにお茶の共学化はあきらめて、今度は別のところでごり押し。
    私は、今の皇太子殿下の天皇陛下はいいけど、その先はもう無理と思う。
    残念なことです。皇太子として育てられていないから皇太子と呼ばれるのは嫌だと鶴の声で称号も書き換えられてしまう。では、皇太子として育てられていないお父上に育てられたご子息はどうなの?

  3. 【4586126】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Bcfbyj8BA3s) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:47

    お茶の水女子高校を共学にする計画であれば、
    それを知って学校選択できるように小学校受験前に公表すべきでしょう。

  4. 【4586174】 投稿者: いいじゃない  (ID:gymk.nGNFUQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 23:37

    どっちにしろ、女子校人気は急落してるんだし。

    共学化して新しい歴史を後輩に作って貰えば。

    国立の高校は、授業料がほとんどタダに近いんだから、私学のようにOGが口を出すのはお門違いではないの?

  5. 【4586179】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Bcfbyj8BA3s) 投稿日時:2017年 05月 24日 23:40

    共学化に反対していません。周知期間の問題です。
    「女子校と思って入ったら共学でした」は普通まずい。

  6. 【4586183】 投稿者: 同感  (ID:FxnqOdOJxbQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 23:43

    呑気な父さんの仰る通りだと思います。

    余談ですが
    お茶はOGOBが子どもを通わせたり(もちろん抽選があるので兄弟は公立というケースが多いですが)おっとりした私立寄りの学校で、だからこそ親王にも合うと選ばれたのだと思っていました。
    附小は親も子も熱い体育会系な学校で、附中はそこまでではないですがお茶とは雰囲気がガラリと違います。確たる教育方針で選んでるのか甚だ疑問ではあります。ただ「学習院はいや、でも名門校がいい」で選んでいるようにも見えます。

  7. 【4586185】 投稿者: なぜ国立にこだわるのか  (ID:HqgiI5qCODk) 投稿日時:2017年 05月 24日 23:43

    秋篠宮家がそこまでして国立にこだわる理由は何なのでしょう?
    絶対に学習院には戻れないし、他の私学や公立中に行くわけにもいかないから?
    学費の安い国立でないと、学費を払えないとか?

  8. 【4586196】 投稿者: ならぬものはならぬ  (ID:NwblbgGdMPE) 投稿日時:2017年 05月 24日 23:57

    なんなんですか、この秋篠宮家のやり方は。
    呆れて、怒りも超えて、軽蔑しか残りません。
    このような育て方をされた方が将来、天皇ですか?
    勉学や楽器演奏にも励んでおられ、いろいろな問題を乗り越えられている愛子さまの方が断然立派ですし、それを支えられた雅子さまの育児法に同じ子育てをしている親(私立小学校、中学校受験経験有り)として共感を感じます。
    優遇枠を皇族特権で乱用するやり方、国会で取り上げてもらいたいぐらい腹が立ちます。キコさんの研究者枠も多くの方が述べていらっしゃいますが、息子の入園のためですよ。何が研究者ですか!? 研究者枠を使うほど大学で研究していないのに。

    御茶ノ水も筑波も国立大学のプライドを持って対処して欲しいです。「ならぬものはならぬ」を貫いて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す