最終更新:

67
Comment

【4626158】私学が隠そうとする難関私大合格者数の“激減”

投稿者: 本当だとしたら大変なことになる予感   (ID:seHcDr59kMI) 投稿日時:2017年 06月 29日 04:49

ショッキングな記事を見つけました。以下抜粋です。

2017年度は、文部科学省が私立大学の入学定員の厳格化を求めた影響で、早稲田大、慶應大、上智大、MARCHといった有名私立大学の合格者数に変化がありました。

今までと何ら変わらずに多数の合格者を輩出する進学校もある一方で、今回の入試の変化に対応できずに、有名私大の合格者数を激減させる学校が私立高校を中心に続出する事態に。



■早慶上理の激減校
開智高校        -124名
山手学院高校      -118名

■MARCHの激減校
山手学院高校      -284名
豊島岡女子学園高校    -149名

■早慶上理+MARCHの激減校
山手学院高校      -402名
豊島岡女子学園高校    -179名
高輪高校        -162名

不名誉な激減校にランクインしてしまったのは、開智高校(埼玉県)、山手学院高校(神奈川県)、豊島岡女子学園高校(東京都)、高輪高校(東京都)となりました。いずれの学校も前年比で尋常でない数の減り方をしています。




《5年間で国立大学の合格者数が増えた東京の高校》



69名増 ●小山台高校(都立)

52名増 ○広尾学園高校(私立)

50名増 ●多摩科学技術高校(都立)

46名増 ●小松川高校(都立)

44名増 ●新宿高校(都立)

39名増 ●戸山高校(都立)

31名増 ○吉祥女子高校(私立)

30名増 ●立川国際中等教育学校(都立)
29名増 ○宝仙学園高校(私立)

28名増 ●八王子東高校(都立)

26名増 ●調布北高校(都立)

25名増 ●小金井北高校(都立)

25名増 ●小石川中等教育学校(都立)

25名増 ○城北高校(私立)




ご覧の通り、増えた高校の大部分が都立高校であって、私立高校の増加校はわずかであることが分かります。マスメディアが、一部の大学合格実績の伸びた私立高校を誇張して宣伝し、あたかも私立高校全体が大きく伸びているような先入観を持ちがちです。

ところが、全体を俯瞰して調査すると、東京私立勢は難関私大・国立大の両方において苦戦を強いられ、東京都立勢の実績伸長が止まらないという状況が見えてくるのです。


〜〜〜〜〜〜〜
以上が引用です。
都立復権の噂があるにせよ、これほど深刻とは思っていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4629412】 投稿者: お二人さん  (ID:3fqXio24T86) 投稿日時:2017年 07月 02日 01:44

    桜の話しなんか誰もしていませんよ。
    それより事件後に何人入れ替えたのか、
    ご存知なら教えてください。

  2. 【4629431】 投稿者: いや  (ID:u7clsxUfX7k) 投稿日時:2017年 07月 02日 02:19

    投稿者は一人だね。
    そして過去の投稿と主張も癖もよく似ているからおそらく同一人物。
    で、そのIDは桜蔭辞退者大量続出説を連呼する人。


    投稿者: しかしまあ(ID:9sTphlEsmBc)
    投稿者: 呆れる(ID:9sTphlEsmBc)
    投稿者: 笑(ID:YdMG3IIAiAM)
    投稿者: むしろ(ID:YdMG3IIAiAM)

  3. 【4629494】 投稿者: 教師の質  (ID:da8vvXVScT.) 投稿日時:2017年 07月 02日 06:50

    >ここのスレでも、恣意的な年度の数値引用があるので、いちいち訂正したり、最新の数値を記述しなおさなければならない。

    >基本、授業は、マイスター制度に近く、どれだけ教え方が上手な先生に習うことが出来るかは大きな問題。自学自習出来るなら良いのですが、それだったら、学校は要らないですよね。


    全く同感です。
    教師はとても重要な問題ですから、間違いがあれば、関係者の方から正確な数字が提供されるものと思います。

    そう言えば学校ホームページのどこかで、確かに数人の新人教師を写真入りで紹介しているのを見たことはあります。
    豊ちゃん日記だったかと思って先ほど確認したらどこにも見当たらないのですが、どなたかご存知でしょうか。

  4. 【4630141】 投稿者: ブーメランに当たるぞ!  (ID:DSy64Q47exI) 投稿日時:2017年 07月 02日 18:07

    相変わらず、豊島岡の宣伝係がここぞとばかりに桜蔭の誹謗中傷に
    力を入れているようだが、ブーメランで豊島岡に返ってくるから
    やめた方が賢明ですぞ。

    そもそも、桜蔭や女子学院を第一志望の受験生の受け皿として、
    2月1日の入試日を避けて優秀層を拾い、桜蔭に次ぐ在籍数を
    誇る鉄緑会で鍛えてもらって東京大学の合格者数を増やしてきた
    経緯があるのだから。

    桜蔭を貶めて、本来なら桜蔭を受験する層の取り込みを確実に
    したいなら、入試日を2月1日にしないとね。
    それができない豊島岡は、受験生たちに桜蔭ではなく豊島岡を
    第一志望にさせる魅力が自校にないことを、よく認識している
    からだよね。
    そして仮に桜蔭のレベルが下がったら、そこを不合格になった
    劣化した桜蔭残念組が豊島岡に大挙して押し掛ける事になるけど、
    それをお望みなのかな?

    天に唾する行為は、いい加減よした方が豊島岡の為ですな。

    ま、豊田議員のお陰で桜蔭を避ける優秀層も増えることは避けられない
    だろうね。でも、そのかわりに豊島岡を第一志望にすることも無いだろう。
    不祥事が恒常的にある女子校で豊島岡は有名だし、今後もその傾向は
    変わらないだろうからね。
    なぜ、その様なことが言えるのかって?
    豊島岡のような、大学の合格実績のみを最優先する学校は、予備校と同じ
    レベルにしか見てもらえないからね。
    だから、2017年の東京大学現役合格者数が半減した豊島岡は、バリューが
    下がり続けるだろう。
    え?2017年は優秀層が医学部にシフトした?
    豊島岡の国公医の合格実績は、地方が殆どで東京大学より難易度がはるかに
    低い国公医ばかりでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す