最終更新:

47
Comment

【4626204】女子校のイメージ

投稿者: イメージ   (ID:7ZFNM9nwSUI) 投稿日時:2017年 06月 29日 07:33

どうも私の持っていたイメージと違います。お金持ちのお嬢さんが英語や礼儀作法を習得して将来自立したり良妻賢母になる教育していると思っていました。代々の素封家や地主、家柄の人が沢山いるところというイメージでした。

某議員の絶叫を聞くと「これが女子校出身?」と信じられませんでした。
他の女子校でもああいう女性当たり前にいるんでしょうか? 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4626362】 投稿者: 学校によりますね  (ID:PhZtpWaEVpQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:29

別のサイトで、別の女子校の口コミを見つけました。何かと否定されがちな女子校ですがこういう学校に行ってれば、この方の生き方や考え方も変わっていたかもしれませんね。名前を出すと迷惑になるかもしれませんので●●としましたがキリスト教の学校です。お祈りは性格形成に効くのでしょうかね。↓

受験勉強をしていた頃はギスギスした性格になり、人の価値を能力や成果で見る面がありました。小学校でもそうした発言や態度がありました。●●に入学することになっても、最初の内は友人について、塾でどのクラスだったか、どこの学校に受かった、どこの学校に不合格だった、といったことばかり話していましたが、次第に話の内容が友達の優しさや先輩の責任感等を認めたり褒めたりするものに変わってきました。同時に顔つきも穏やかになり、表情が明るくなりました。以下省略
    (某ミッション系スクール)

2. 【4626402】 投稿者: ひやむぎ  (ID:OXdyyr/rXQA) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:12

確かにミッション校はそう言う側面はありますが、全員が良い方向に感化されるかと言うとそれはまた違うのではないでしょうか。学校からのメッセージを素直に受け取る人、受け取れない人が混在すると思います。無宗教校でも心の教育はしているでしょうし、そしてそれを受け取る人、受け取れない人が混在するのは同じだと思います。

今、不本意なことで注目されている桜蔭、勉強ばかりの学校というイメージなんでしょうが、家庭科の授業や礼法の指導も充実しています。そういう意味では「良妻賢母」な要素は新興女子校より色濃いですよ。無宗教ですから礼拝はありませんが、校長先生が朝礼で道徳的なお話をされるそうです。話題の彼女たちばかりそのメッセージを受け取れなかった残念な方々なんだなあと思います。先生方の評価は高かったというのは、外面は良かったんでしょうね( DVする人は外向きには「穏やかないいひと」です。 )

まあ何れにしても、少数の例で全てを語るのは無理があると思います。

3. 【4626480】 投稿者: 園遊会  (ID:lEb.avoOQOs) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:14

思い当たる事二つ。
    2014年の園遊会で、夫婦で招待されたのに実母を連れて行き、
    受付に断られると逆ギレで騒ぎ出し、実母を「配偶者です。」と
    言い切って無理矢理入場したトラブル。
    この時、その「実母」はキレる娘の前でどうしていたんだろう?
    まともな母親なら娘を叱責して、その場を立ち去るのでは?
    自分は招かれていないと分かったら、入場しないでしょう。
    天皇皇后の園遊会ですよ。
     ああ、母親も同類なんだなと、この親にしてこの子ありなんだなと
    思った次第です。学校とは関係ない。

もう一つ。これはほぼ余談ですが、
    オウイン出身の友達達がよく言っていたことがあります。
    「オウインにいると男がバカに見えてくると言う勘違いを冒す。
    なぜなら、男の先生達が余り質が良くないから。6年間男は先生以外と余り接触もないので」と。(現在40代後半の友人達です)
    女性の先生は学校のOGも多くてリスペクトできるのだが、男性の先生はどうしても一流が少なくて、自分たちの方が頭が良いと感じるそうです。
     豊田さんもこの説にあてはまるのかも?と、思った次第です。
    女子校でもやはりナンバーワンは特別な感覚があるのかも知れません。

4. 【4626492】 投稿者: 今の女子校  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:20

今の女子校は良妻賢母教育を唱ってないと思います。

桜蔭は建学時から唱ってないと思います。

逆に中高一貫の教育を受けて皆同じような人になったらそれはそれで洗脳みたいで怖くはないでしょうか。

よく芸能人のお子さんが覚醒剤、窃盗、強姦等で捕まってますが、皆さん小学校から名だたる私学に通っていらっしゃいますよね。

例えば覚醒剤、有名なミッションスクールに通っていたのに、なぜ毎日礼拝があったのに、覚醒剤に手を染めたのでしょうね。

皆に同じ教育を施しても受け取る側に道徳心や善悪を理解できらる器がないと難しいのではと思います。

やはり本人の生まれ持った気質、環境、親の育て方、お友達の影響、学校の教育、自らの学ぶ姿勢等、複雑に絡まり合ってその人を形成しているのではないかと思います。

娘が件の議員さんの後輩ですが、学校は礼法や道徳等の心の教育には地からを入れて下さっています。

子どもたちのグループ面接や親の面接でも家庭や子どもたちをよく見ていると思います。

でも、表裏があって上手く表面を繕えればそこはスルーできると思います。

それでも何度でもよい心を育てる努力を学校はしていると思います。

残念なのは、虐待の連鎖を断ち切るための教養は中高一貫でも東大でもハーバードでも身に付けられたのでは、自分を省みるチャンスはあったのではということではないでしょうかということです。

また、官僚の世界も議員の世界も女性は本当に男勝りでないと、また、色々な世界で活躍される女性は気が強いなと思います。

基本的には気が強い人が表にその気の強さを出すのは駄目だと思いますが。

例えばバイオリンの高嶋さんが息子さんのゲーム機をバキバキに折ったり、蓮舫さんもお子さんたちにラックを与えて、そこからはみ出たオモチャは捨てるとしていたそうです。

私も我が子の心の教育をしっかりしたいと思います。

5. 【4626529】 投稿者: はあ  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:53

道徳は公立でもあります。同じ教科書です。おういんはそれプラス校則の説明、校則の確認テスト。(通学中イヤホン禁止、など)おういん生らしさを点にする。
    礼法は毎週あるのは中1だけ。座布団に座ったりふすまあけたりお盆持って歩いたり。家でもできる。
    家庭科だって人数分ミシンはない。

6. 【4626533】 投稿者: 魚  (ID:hHtcLqi32po) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:56

釣られてみます。
    能力に関わらず、女は男を立てろなんていうのは戦前の発想であり、能力の差を見極めるのは大前提。
    その上で、それを表に出すかどうかはスキルの問題。公立中を経験すると、能力が低い人に慣れるので、そういうスキルの確保にはいいかも。

7. 【4626714】 投稿者: 女子女子  (ID:QbpSxa2UwdI) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:09

JG出身の辛酸なめ子さんの女子校あるあるでも読んでみてください。

私も娘も女子校育ちですが、男子っぽい子、恥じらいのない子は多かったです。共学の女子が、鼻をかむのにトイレにまで行くと書いてビビりました。

8. 【4626845】 投稿者: はあ  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:33

いただいた名刺をテーブルに広げて、「これとこれは金にならん」といくつか床に捨てたそうですね。どんなお行儀を学んだのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す