最終更新:

70
Comment

【4669150】自由型か管理型か

投稿者: 無知   (ID:aBaxLT0t6aM) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:26

初めまして。
違うスレで気になった点をスレ主様に失礼にならぬようこちらで伺いたいです。

公立小学校に通う6年生男子が居ます。
昨年春に転勤で東京から地方中核都市に移りました。中学受験を予定しており、偏差値で見て三校に絞りました。

文化祭、オープンスクール、説明会、体育祭は全て顔を出しました。

地域別のカテで学校名出して聞きましたがレスは殆ど付かず分かりません。
倍率は2倍から8倍までの学校で、その地域では人気がそこそこ有るのだと認識してますので、エデュ参加者が少ないのかも知れません。

そこで、恥晒しな質問ですみません。

別のスレで、管理型の中学は色々問題も有ると読みました。
管理型中学は、しっかり調べてからでないと最悪途中で学校を変わることにもなりますと。

親子で学校を見ても、管理型の程度がよく分かりません。グローバルのアピールや進学実績の話がメインで、掲示物もその日の為にか、ポスター等に変えられています。

雁字搦めの管理型は、見分けるポイントは有りますか?保護者会の質問コーナーでも当たり前ですが皆様いい事しか言わず。

転勤族で深い話が出来るお母様も少なく、塾に聞いても生徒次第ですと凄く曖昧です。

正直我が子がどちらに向いているのかも分かりません。素直に言われたことはしますし、生徒会や何かの委員長も積極的ですが、勉強は好きでも嫌いでもなく仕方無くしている感じに見えます。

伺いたいのは、
①行きすぎた管理型の中学の見分け方、または、こういう方針なら自主性が芽生えず大学で失敗するパターンだから止めといた方がいい等

②管理型向き、自由型向きは、皆様どの様に判断されているか?

通う生徒さんや、在校生の保護者からではいい事しか聞けずに、見るポイント等も教えて頂きたい。

勉強不足の無知の当方で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4669807】 投稿者: 知っている例  (ID:lUZagiCxlHY) 投稿日時:2017年 08月 13日 08:02

    《みんなの高校受験》で、同じ日に同じ学校に数件投稿されるという件ですが
    どうしてそうなるのか、理由を聞いたことがあります。

    友達仲間でその掲示板を知り、それぞれが
    「こんなの有るから私達も投稿しようよ」
    となり、各自で一斉にやるので、同じ日に数件という現象が起きるみたいです。

    中には一人が何度も投稿する行為をあるのかもしれませんが
    あれもID制度には一応なっていて、一人がやればIDが同じになる筈なので
    あまり表だってやる人は少ない気もします。
    もちろん絶対ではないので、100%信用する必要はありませんが
    それでも、あの掲示板はおおよその学校の姿を表していると私も感じます。
    校風を知る上で参考にされると良いですよ。

  2. 【4669829】 投稿者: 匿名掲示板の実際  (ID:WBZy4GQUvN.) 投稿日時:2017年 08月 13日 08:46

    「みんなの高校受験」の件ですが、あれも匿名なので、
    なりすましで悪意の嘘や中傷を書き込んでも部外者には判断できません。
    ですが在校生保護者から見て明らかに嘘とわかる投稿もあります。
    およそ匿名掲示板は部外者には嘘と分からないので、悪口書いた者勝ちだと思います。
    いやそれは違う、と思って良いことを書いても新たにもっと酷いこと書かれます。

  3. 【4669848】 投稿者: ほぼ合ってますね  (ID:KKDJo/JL.VQ) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:12

    少々の凸凹はありますが、やはり平均というかマジョリティで判断できますよ。
    どうしても信頼したくない方に無理に、とは言いませんが参考にして良いと思います。
    少なくても、ひとりのママからの自校アピールなどよりもずっと真実に近いのですから。
    そしてスレ主様自らが、在校生さん(一人ではなく)を捕まえる等してお聞きすれば良い話です。
    おそらく、みんなの高校情報(みんなの高校受験ではありませんよ)と良く似た感想が得られるはずです。
    そこまで頭から否定するのには勿体ないサイトですよ。
    念のために、私が、みんなの高校情報のサイトの回し者ではない事は付け加えておきます。

  4. 【4669852】 投稿者: 多分、  (ID:SjtQOUlfZec) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:14

    みん高を一生懸命否定している方は、在校生が低い点数を付けている学校の中学の保護者なのでは?

  5. 【4669859】 投稿者: 意図  (ID:gHAK9b8g40I) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:23

    私は、本当は受験生の家庭に知って欲しくないnegative情報を、あの掲示板に書き込まれてしまい、内密にしておけなくなって困っている学校の関係者ではないかと感じました。

  6. 【4669903】 投稿者: そうなのか  (ID:boIGnYjqUmk) 投稿日時:2017年 08月 13日 10:22

    >「みんなの高校受験」の件ですが、あれも匿名なので、
    >なりすましで悪意の嘘や中傷を書き込んでも部外者には判断できません。
    >ですが在校生保護者から見て明らかに嘘とわかる投稿もあります。

    読みに行ってみました。確かに。
    「スカートを切っている人がいます」ってww
    あれは、ウェストのところで巻いて短くしてるんです。
    うちは別々の学校の女子が二人いたけど、どちらの学校でもそうだった。
    ちなみに、スカートを伸ばす時も、業者さんはウェストのところで伸ばします。
    2016年12月の時点で、ジャージ変更になっていること知らないって。
    あれは男が女子校生のふりをして書いてるね、と思いましたわ。

  7. 【4669908】 投稿者: 取捨選択  (ID:GHQwJxTyqlM) 投稿日時:2017年 08月 13日 10:27

    ここは、みんなの高校情報スレではありません。
    その掲示板を疑うのなら、他で真偽を問うスレを立ててください。
    信じる、信じないは、読み手が考えれば良いこと。

  8. 【4669933】 投稿者: 匿名掲示板の実際  (ID:OZsw1hOrkVU) 投稿日時:2017年 08月 13日 11:18

    「みんなの高校受験」ではなく「みんなの高校情報」が正しかったですね。
    「みんなの中学情報」というのもありました。
    休日でも勉強のために、教室が空いていて、先生もいてくれるとか嘘ですね。
    休日は行事日以外、学校は開いていません。
    図書館も夜まで勉強できるとかも嘘。下校時間は夕方です。
    評価は高いですが、いわゆる管理型の学校と思われそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す