最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 35

  1. 【4700267】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:prkKLFzOZJM) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:16

    確率の問題というのであれば、結局、地頭の良さは遺伝するとは言い切れないということですよね。
    そして、乳幼児期の育て方・育ち方が影響するというのであれば、では、どこまでが遺伝の影響でどこからが環境の影響であるのかを計ることも難しいことになりますね。
    つまり、「生まれながらの地頭の良さ」は、どんなに優秀な親であったとしても、必ずしも保証されるものではないということですね。
    反対に、親や周りの接し方・教育の仕方次第で「地頭は創られる」ともいえるのではないかと思います(その環境を整えられるかどうかが「地頭の良さ」にかかっているというのであれば、それは、なんとなく理解できます)。

  2. 【4700285】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:28

    >確率の問題というのであれば、結局、地頭の良さは遺伝するとは言い切れないということですよね。

    そう。


    >そして、乳幼児期の育て方・育ち方が影響するというのであれば、では、どこまでが遺伝の影響でどこからが環境の影響であるのかを計ることも難しいことになりますね。

    計れない。


    >つまり、「生まれながらの地頭の良さ」は、どんなに優秀な親であったとしても、必ずしも保証されるものではないということですね。

    されない。


    >反対に、親や周りの接し方・教育の仕方次第で「地頭は創られる」ともいえるのではないかと思います(その環境を整えられるかどうかが「地頭の良さ」にかかっているというのであれば、それは、なんとなく理解できます)。

    地頭を現在の総合力という意味にしていたらつくられる。
    産まれながらの素質という意味ならばつくられない。

    地頭を「良い」「悪い」とデジタルで分けていたらうまく捉えられないよ。
    正規分布で考えた方が良いんじゃないかな。

  3. 【4700292】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:p72GhLcwlJc) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:32

    >確率の問題というのであれば、結局、地頭の良さは遺伝するとは言い切れないということですよね。
    そして、乳幼児期の育て方・育ち方が影響するというのであれば、では、どこまでが遺伝の影響でどこからが環境の影響であるのかを計ることも難しいことになりますね。


    ええ。


    >つまり、「生まれながらの地頭の良さ」は、どんなに優秀な親であったとしても、必ずしも保証されるものではないということですね。
    反対に、親や周りの接し方・教育の仕方次第で「地頭は創られる」ともいえるのではないかと思います(その環境を整えられるかどうかが「地頭の良さ」にかかっているというのであれば、それは、なんとなく理解できます)。




    そう。

    生物学的な遺伝だけでなく、教育に対する志向性向も親の影響を幼い時から受けているだけあって、似るのではないかと思うぞ。笑


    w

  4. 【4700302】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:tAb/60WIDGs) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:35

    >地頭を「良い」「悪い」とデジタルで分けていたらうまく捉えられないよ。

    というか、結局、「地頭」とは何ぞやという定義は存在しないという話ですよね?
    みんな違うこと言っているし。

    だから、私は最初から「地頭って何?」と問うていたのですが。
    ただ、お陰様で
     正体がないもの
    ということが理解できました。

    ありがとうございました。

  5. 【4700308】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:tAb/60WIDGs) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:40

    天才は1%のひらめきと99%の努力

    「地頭」などどいう呪縛に負けてはいけません(^^)

  6. 【4700314】 投稿者: (^^)  (ID:brnZrXoPITc) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:45

    鏡よ鏡さん

    お子さんの年齢はおいくつ?まだ小さいのかな?
    地頭を全否定したい時もあるでしょう。
    子育て頑張ってね(^^)

  7. 【4700315】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:tAb/60WIDGs) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:45

    >教育に対する思考性向も親の影響を幼い時から受けている(勝手に直しちゃった)

    これは、わかる。
    娘には申し訳ないと思っています 汗

  8. 【4700317】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:47

    >天才は1%のひらめきと99%の努力


    どんなに努力しても、才能が無いとダメって意味だよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す