最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 35

  1. 【4700359】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:tAb/60WIDGs) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:19

    >子育てに大真面目なお母さんなのだなとお見受けしました(^^)

    おほめいただきありがとうございます。
    ですが、「子育て」の考え方は色々あるでしょうが、少なくともエデュを見ている親御さんに子育てにまじめでない親御さんなんかいないんじゃないですかね?
    まじめでなきゃ、エデュを気にしたりはしないでしょうし。
    みんな「私は正しいのか?」って不安なんですよ。きっと。
    だから、なんだか正体のわからないおばけの存在をちらつかせて萎縮させてしまうのはよくないなあと思っているんです。

    肩ひじ張らずに、色々な情報に惑わされずに、自分の信じる「子育て」をすることが、一番、子供のためになるんじゃないかと、私は思っています。

    とかなんとか言っていますが、うちは小中高一貫校で中受は経験してないので、この板では全く的外れな意見になっているかも知れないんですけどね (^^;

  2. 【4700372】 投稿者: (^^)  (ID:yc.5N/jFqLA) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:30

    鏡よ鏡さん


    あと、間違っちゃいけない、努力するのはお母さんじゃないよ。
    努力するのは子供自身だよ。
    子供に努力させるためにお母さんが努力しても無駄。
    子育ては親が努力すれば成り立つものではない。子供自身の力が必要。
    子育てはそう簡単なものではないよ。
    では、せいぜい頑張ってね(^^)

  3. 【4700377】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:An6NlfbEv5Q) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:41

    >あと、間違っちゃいけない、努力するのはお母さんじゃないよ。
    ん?
    私に言ってます?

    >では、せいぜい頑張ってね(^^)
    私は頑張りません。
    頑張るのは子供ですから(^^)

    でも、何度もありがとうございます(^^)

  4. 【4700381】 投稿者: アルジャーノン  (ID:T3FbRBH5jm2) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:48

    「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

    この「ひらめき」というのは「直観」のことなのでは?

    そして、「直観」というものは磨くことができるのでは?


    ジミー大西さんによると、

    「天才とは、1%のひらめきと99%の遊び心」

    だそうですよ。


    エジソンがいったから、ジミー大西がいったから、ということではなくて、

    親としては、「こどもは、10才頃までには、情緒面でも生活面でもその他の面でも、たくさんの経験をしておくこと」は、大切なように思います。

  5. 【4700400】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:12

    >あと、間違っちゃいけない、努力するのはお母さんじゃないよ。
    努力するのは子供自身だよ。
    子供に努力させるためにお母さんが努力しても無駄。


    そうかなあ?
    スポーツは指導者がとても大切というけど、勉強は放っとけば良いのかなあ?

  6. 【4700454】 投稿者: え?  (ID:P25yNp42Hvk) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:08

    駄馬でも育て方でサラブレッドになると信じたいよね、鏡よ鏡さん

    御気持ちわかります
    訓練でサラブレッドにはなれなくても普通の競走馬位にはなるかしら?

    因みに名馬には性格も大切だそうです。
    性格も遺伝素因の影響を受けると言われています。

  7. 【4700551】 投稿者: 能力と器のバランスが大切  (ID:m2rmmjgnwKc) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:33

    なまじ頭がよいと
    上手く立ち回ろうとか
    このぐらいでいいだろうとか
    利益ある合理的な生き方を選びがち

    上手く立ち回れず不器用でも
    共感性があり損得関係なく行動でき
    黙々と積み上げて行ける人のほうが尊い

    真の天才はお会いしたことがないのでわからないけど、頭がよいとされる多くの人たちと関わってきた感想。

  8. 【4700945】 投稿者: ▽△  (ID:MQO8yANUEaY) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:30

    自身の幸福感を最優先にする思考と行動=頭がいい(?)
    自身の幸福感獲得に無関係な思考や行動=▽△(?)
    幸せ追求と▽△の比は人に、立場に、時と場合によりけり、難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す