最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 35

  1. 【4700115】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:52

    >では、努力をして頭が良くなった人の子は、決して、地頭のよい子にはならないということですか?

    そう。地頭の良い子が環境が悪く脱落したら逆転できる。


    >良い遺伝子を持つ親から生まれた子供は、兄弟姉妹が何人いようと、みんな地頭がよいのでしょうか?

    みんなではないけど、確率は高い。


    >その地頭がよい子たちは、読み聞かせをすることもなく、絵本を与えることもなく、幼児教室等にも通わせず、他の子供や大人たちと接する機会を与えずともお受験に合格できるのでしょうか?

    できない。環境が整っていなかったから。
    そのくらい幼ければ脳の発達状況にもよる。


    >サラブレッドのように身体的特徴が遺伝することは理解できますが、頭脳や性格的なものまで遺伝することは考えにくいのですが(「遺伝」さんっていたなぁ 苦笑)。

    体と脳は別ということに無理がある。

  2. 【4700119】 投稿者: え?  (ID:P25yNp42Hvk) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:54

    >地頭優秀な人は社会のどこからでも攻撃してくる。金無垢のような強さ。笑

    お勉強だけ頑張った人は金メッキみたいだから、剥がしてあけるの。別に金メッキだって悪くはないですよ。見た目は同じですから。笑笑




    キャリーの説ってこれ?

    なら金めっきは剥げるんじゃない?
    でも努力を怠らず、常に補強すれば大丈夫じゃないかな

  3. 【4700120】 投稿者: 自分達は  (ID:nQEmGmUCHo.) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:54

    大量の要らない情報に踊らされシンプルに考えられず、何事も遠回りしています。頭悪いと思います。
    昔の人は無駄な事はしません。
    腹八分目、運動と笑いでストレス解消。
    健康体で長生きしてます。

  4. 【4700126】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:zqwvBSuX05s) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:57

    頭のいい人の定義は難しいけれど日常生活で「この人頭良いなあ」と思うのは以下の人。

    1.問題が起きたときに的確に説明できる。(病気時症状、電気機器の故障)
    2.電話での応対(顔を見ていない)で話がスムーズに進む。(理解が早い)
    3.余計な遠回りをしたりあちこちに話が飛ばない。(直球を投げてくる)
    4.相手の話すレベルに合わせられる。(語彙や説明法を変えられる)
    5.ユーモアを解する。

    などですが、知識と暗記でカバーできる部分も大人になればありそうですね。
    あとは訓練やトレーニングでも簡にして要を得た応対は出来るようになるかもしれません。

    PC故障時に電話して(マイクロソフト、メーカー等)いい人に当たるとあっという間に直りますが、新人?だと中々要領を得ないので苦労します。車故障時にも電話応対のディーラー社員は最悪でした。道順を教えているのになかなか理解できません。頭の中に地図が入っていないのです。今時はナビもあるというのに。

    コールセンターや電話応対部署に居る人は頭のいい人を配置するようにしてほしいものです。

  5. 【4700139】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:05

    >病気時症状、電気機器の故障

    ちょっとレベルが違いやしないだろうか?

  6. 【4700144】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:06

    え? さん

    大丈夫ですか?

    ごきげんよう(^^)

  7. 【4700150】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:13

    >体と脳は別ということに無理がある。

    同じ筋肉だから、、、みたいな?
    でも、性格を含めた脳(の働き)も遺伝するのなら、 兄弟姉妹はみんな同じ性格になるし、頭の出来?も同じってことになっちゃいますよね?
    その上で、同じ家庭で育って同じように教育を受けたのなら、みんな同じ学力レベルになるってことですよね?
    そうなの?

    あと、脳と身体は、全く同じように遺伝するの?(難しい言葉がわからないので申し訳ないですが、何を問うているかはお察しください)

  8. 【4700154】 投稿者: え?  (ID:P25yNp42Hvk) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:16

    >努力をして頭が良くなった人の子は、決して、地頭のよい子にはならないということですか?
    良い遺伝子を持つ親から生まれた子供は、兄弟姉妹が何人いようと、みんな地頭がよいのでしょうか?



    そんなわけないでしょう
    名馬を親に持つ全ての馬が競走馬になれるわけではありません。そのなかで更に厳選されて訓練されるのです。確率の問題です。


    頭が良い事とテストで点がとれることを混同すると可笑しな議論になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す