最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 73

  1. 【4859181】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:22

    クロコマさん、みなさん

    スレッドで遊んで下さりありがとうございます。また、親父スレを立ち上げて下さったクロコマさんには特に感謝です。父親がどこまで中学受験に関与すべきかには様々な意見があると思いますが、私自身にはまあ、悪く無い経験だったと思います。

    子供はさっき塾から帰って来て入浴中。学級閉鎖もありましたが健康面では大事なく本番を迎えることが出来そうです。ほんとうに良かった。明日もなんとか天気保ちそうなので実家方面に、、、と思いましたが自宅からにしました。

    娘かなり緊張している様なので、眠くなるまで皆既月食(の途中くらいまで)は付き合いつつだらだら過ごそうと思います。明日も朝は小一時間勉強してから出発します(ルーティンなので、、、)。

    いざ出陣、、、とか書くとカッコいいのですが、親の緊張を子供に悟られない様にとか、自分の受験じゃないので調子狂いますね。極力ヘラヘラ行こうと思います。

    実は子供の誕生日は3月でしてまだ11歳。なかなか過酷な2年あまりでしたが、父的にはやり切った感があるので、子供も随分成長したなと思います。世間的な基準(ってあんのか?)よりは遅くに授かった子供でしたが、まあ、子供のおかげで父になれたんだよなーとか、昨晩のロの字さんの書き込みを拝見し、神妙な気分になってしまいました。

    あれ、私ちょっとオカシイですね。ともあれ親子ともどもがんばってきます。併願含め一段落したところで、こっそりどこかで結果報告させてください。

    ではでは!!お世話になりました!!

  2. 【4859188】 投稿者: え?  (ID:TZVkmhOmRCY) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:27

    31日までやってるのってどこの塾?

  3. 【4859192】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:29

    めんどくさいなあ。秘密ですよ。秘密。

    諸事情あり塾に行ったの。お察し。

  4. 【4859272】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:V3clAus2.v2) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:10

    JQさん、お疲れさまでした。
    エデュには受験学年にここで絡まれたり、誹謗中傷された父の子は”必ず”合格するというジンクスがあります。
    (今のところ把握しているのは私とクロコマさんだけですが(笑))
    明後日、お子さんの満面の笑みが見られますように。
    どんな酒よりも美味し!(大市民)ですよ。

  5. 【4859339】 投稿者: 東大理系OB  (ID:RkMLf6t8fHs) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:58

    JQさま

    お疲れさまでした。
    朗報をお待ちします。

    結果がどうであれ、親子の濃密な時間はなにものにも替えがたいものと存じます。

  6. 【4859402】 投稿者: ななし  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:37

    今成功だと思えたら、結果はどうであれ成功ですね!

  7. 【4859438】 投稿者: 凡人  (ID:8iq85lZ/WyU) 投稿日時:2018年 01月 31日 23:01

    凡人なので気の利いたことは言えませんが、決戦の日を目前にして月を愛でる父と娘。なんとも素敵な光景です。

    凡人家でも皆既月食を観察しております。肉眼で見た通りに写真におさめるのは難しいですね。

    明日からの数日が全ての中学受験生にとって悔いのない日々でありますように。陰ながら応援しております。

  8. 【4859484】 投稿者: パズル  (ID:i.g9/9zDljw) 投稿日時:2018年 01月 31日 23:42

    JQさんのところは大丈夫そうなので、私的にはほとんど心配してないんですが。
    なので、今晩はJQさんにではなく、受験で万が一のトラブルに見舞われた方への話をしようかなと思います。
    うちは上の子の受験は何の問題もなく終了したのですが、下の子の時はちょっと大変な状況でした。
    受験の初日が終わった夕方、何の前触れもなかったのに急に発熱し救急診療に行く羽目に。
    診察の結果インフルではないとのことでしたが、翌日の朝になっても熱は下がりきらず、37度台後半の熱がある状態。
    塾の先生方に相談したところ、熱があっても合格した子は何人もいるから大丈夫と言われ、本人も受験をするという固い意志があったことから、何とか二日目を終えました。
    三日目の併願校の受験の際は、37度あたりまで熱が下がってきたことと本人の受験続行の意志が強かったので、かろうじて受験はさせたものの、想定外の状況に子ども自身も緊張と不安でほとんど眠れないままの状態で試験を受けることになりました。
    関西だと通学可能な学校を前もって受験することが出来ないので、このまま体調不良で受験を中止することになれば、行く学校がないこともあり得ると覚悟をして、本命校の発表を待つ状況でした。
    幸い本命校に合格する事が出来たものの、想定外の綱渡り受験となりました。
    受験初日の朝も何の異常も感じなかったのに、まさかの体調不良、受験の怖さをしみじみと感じました。
    でも塾の先生方のおっしゃった通り、子どもの底力には凄いパワーがあるものなのかもしれません。
    サボリ魔で宿題もテキトーに済ませていた子でしたが、最後の追い込みの頑張りと体調不良の中で受験続行すると言い張った意志の強さに驚かされました。
    いつの間にか、子どもは親の思うよりもしっかり育っていたのかも。
    もし万が一のトラブルに見舞われることがあっても、どうか最後まで希望を持って取り組んで下さいね。

    すべての受験生の皆さんが持てる力の全てを発揮出来ますことを祈っております。
    どうか皆様に良い春が訪れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す