最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 73

  1. 【4829328】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 09日 08:35

    それはそれでいいんじゃないですか?

    いろんな選択肢がある方が良いと思います。その事に異論を唱える人は固定HNでは人事さんくらいしかいないですよね。

  2. 【4829348】 投稿者: 特定の学校の話ではなく全体として  (ID:WER17NN7Wxw) 投稿日時:2018年 01月 09日 08:52

    中学受験時に感じたことです。

    ・共学校は男女別の進学実績
    ・高校からの入学生がいる学校は、高入り、中入りそれぞれの進学実績

    以上二点を公表してない学校は結構多いです。
    はっきりしている学校もありますが。

    全ての学校で明らかにして欲しい。それがスタンダードであって欲しかったです。
    個別に伺うと、濁して教えてくれない学校もありました。

    生徒とのコミュニケーションが取れていないから把握出来ないか?
    それとも、自主性に任せているので把握出来ないのか?

    どちらにしても、
    「進学実績にこだわりのない家庭を望む」
    そんな学校からのメッセージなんだと思いました。

  3. 【4829351】 投稿者: 残念  (ID:A0BPqDmMP3U) 投稿日時:2018年 01月 09日 08:54

    >文脈もあるので、その辺わからない人はインターネット不向きかも、

    その言葉は是非、「気に入らない書き込みのIDを検索して、過去の書き込みの一部を切り貼りして批判してばかりいる人」に向けてください。

  4. 【4829369】 投稿者: 残念  (ID:A0BPqDmMP3U) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:09

    >「最低」という文言は、思い込みの強い保護者が子供の人生我が物顔で決める様な行為に対するものだったと記憶しているけれど、

    呟きのような書き込みを「思い込みの強い保護者が子供の人生我が物顔で決める」と解釈するとは、JQさんこそずいぶん思い込みが強いのではないですか?
    証拠が残っていないので、押し問答になるだけですし、証拠が残っていたとしても、天麩羅蕎麦さんやオカヤドカリさんはJQさんの解釈を指示するんでしょうけど。

    黒駒さんの書き込みは証拠が残っており、まとめて貼り付けて下さる方がいるのはありがたいです。私から見ると、黒駒さんの書き込みは「私立共学を選ぶ自由を制限する」「教育の機会均等を訴えるふりをして、特定の学校や属性を批判する」「無理筋を通す」ものであり、オカヤドカリさんの最も嫌うところであると思いますが。

    結局のところ、何を「自由を制限している」「~のふりして~する」「無理筋」ととらえるか。いくら公平を装っても、オカヤドカリさんの物差しは、大きく歪んでいると思わざるを得ません。

  5. 【4829400】 投稿者: ワタクシの思うところ  (ID:flxAGehNWAg) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:25

    無料提供するのは各人の自由ですが、

     ボク、ママがいいって言ったの?

  6. 【4829405】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:29

    何か誤解がある様ですが、私は黒駒さん、天婦羅蕎麦さん、アクキンノスケさん、オカヤドカリさんのシンパでも何でも無いですよ。このHNもeduでどなたかにあだ名で漬けて頂いたものを使っているのみで、時々覗いて書きたい事を書いているに過ぎません。

    世の中には学校選びをしたり、比較をしたり、その上でそのご家庭なりの評価をする時に、似た様な傾向で選ぶ人が一定数いるというだけのことでしょう。もちろん違う考え方もあると思いますが、正直どっちでもいいです。

    例えば、ALなんかの話も出ていましたが、授業時間以外の時間に、きちんと調べ事をした上でその成果を持ち寄って授業を行わないとなかなか難しいものがありますし、講師のファシリテーションの能力が高く無いとまず無理です。一方、講師のファシリテーション能力に頼り過ぎると、一回性の「物語」みたくなってしまって、まあ、おぉって感じなんだけど、で、目的なんだっけって感じになります。

  7. 【4829631】 投稿者: JQ  (ID:AcShTOYORy2) 投稿日時:2018年 01月 09日 12:52

    共有のPCでやってるので(笑)、細君も見てるし書き込んでることもあるみたいですよ。お互いがHNなんなのかは秘密なので、web上で夫婦喧嘩してるかもしれません。

  8. 【4829638】 投稿者: ↑  (ID:9//SxboHO8M) 投稿日時:2018年 01月 09日 12:57

    ↑のどこが問題なのか分からないけど…
    たくさん並べないでひとつずつ議論しないとこれについてはコメントに困る。

    でも、なんで開成(荒川区)は開成学園と名乗っているのか興味はある。
    私などは大宮開成を荒川開成のパクリ学校だと完全に勘違いしてたクチです。そもそもが東大のパクリなら紛らわしいですよね?大宮開成の方々も苦労されてると思いますよ。
    荒川開成も元々は東京開成だったようですし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す