最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 73

  1. 【4855039】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 29日 00:08

    クロコマ様:
    >他人に迷惑かけるじゃなし。
    意外と子供に迷惑やったりしてw
    評論家vs現場
    難しいけど、いろいろ信じたことやってみるしかないですよね。

    JQ様:
    去年の私を思い出します。
    なれなれしいことは言えないですが、黙ってパワー送ってます。

    おやすみなさい!

  2. 【4855043】 投稿者: クロコマ  (ID:gMxN2aYqBtY) 投稿日時:2018年 01月 29日 00:14

    >毎度毎度済みませんが、昨年のこの時期、アルコール片手にお子さんの勉強みれていたというのは猛者ですね。アク禁なんどかくらってませんでしたか?

    そういえば、1月はお酒の量が増えていたような・・・
    でも、飲むのは教えるの終わった後のことが多かったと思う。

    intereduに書き込みしながら飲むのが趣味でしたが、何度かアク禁(というか書き込み禁止ですね)食らいましたね~
    ロングさんとか白鳥座の人とかちゃいりーさんとか、いろんな人と知り合えて楽しかったです。

  3. 【4855045】 投稿者: クロコマ  (ID:gMxN2aYqBtY) 投稿日時:2018年 01月 29日 00:15

    二次会さん

    >意外と子供に迷惑やったりしてw

    確かに。
    最近娘には煙たがれてます。

  4. 【4855302】 投稿者: 受験前ストレス?教えてください。  (ID:lKIhr43Dpbg) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:21

    本番まであと三日なのに、今朝は「頭が痛い」と言い出し
    熱もないけど、学校を休ませました。
    さっき起きてきたけど、ダラダラしてます。
     
    先週まで、埼玉受験であんなに頑張ってたのに。
    急にテンション下がったみたいで。

    どうすればいいでしょう??

  5. 【4855307】 投稿者: 街歩き  (ID:uKgaRSdoff2) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:27

    お子さんが体調が悪いと言い出した時は、迷わず休ませてあげて下さい。
    直前期で心配になる気持ちは分かりますが、ここまで来たら、本番を万全の体調で迎える事が最優先です。
    「もっと頑張りなさい」は禁句。「絶対大丈夫だよ」と声をかけましょう。

  6. 【4855339】 投稿者: インフルでは?  (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:55

    ただ単にテンションが下がっているだけではないかも・・・
    今年のインフルB型は熱が出ない人が多いそうです。
    検査した方がいいですよ~。
    先週中3の息子がB型に罹患しましたが、やはり熱はなくだるさと喉の痛みだけでした。
    普段は病院を嫌がるのに、普通のだるさではないと感じたのか自ら病院へ行きたいと言い出しました。
    下が受験生なので家族でハラハラしましたが、今のところ無事です。
    早めの対応は本人も楽になるし家族を守ります。
    お大事に。

  7. 【4856217】 投稿者: クロコマ  (ID:JCvoxpl1fvg) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:47

    >熱もないけど、学校を休ませました。
    >さっき起きてきたけど、ダラダラしてます。

    数日間位サボっても、これまで積み上げたものがなくなるわけじゃない、という考え方もあるんじゃないかな。
    他の人も言ってるけど、体調崩してる可能性もあるから、病院には連れてった方がいいかもね。
    あとは、試験まで生活のリズムを崩さないことかな。
    朝起きて夜寝るサイクルは守った方が良いと思う。

    がんばってね~

  8. 【4858103】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 31日 01:41

    1月31日に縁起でもない話を書こう。

    俺の友人の話。
    友人の娘は1月校に1校合格を貰って、2/1に本命を受けて、その本命の結果がでる日の午前中に第二志望の学校を受けていた。
    友人は娘が第二志望の試験を受けている間、午後これから見に行く第一志望校の合格発表のことを考えていた。
    受かったらああしよう、こうしよう、ということじゃない。
    徹頭徹尾、落ちた時のことしか頭に浮かばなかったそうな。
    落ちていたら、こんなことを言おう。こんなふうに振る舞おう。
    おそらく今受けている試験も落ちるだろう。
    その時は、こんな言葉をかけてやろう。こんな……

    (これより友人の弁)
    あのな、その時の俺の心にあったのはな、たった一人の娘の姿だよ。
    広い砂漠みたいなところで、たった一人椅子に座って、問題を解いている娘の姿。
    ああ、俺は守らねば、と思ったね。世界で孤立しようと、俺だけは娘を守らなくちゃいけない。
    その時の強い気持ちは、今も忘れない。
    でね、試験が終わって、娘が出てくるわけよ。
    俺はもうすっかり騎士の心境なんだが、娘は塾友とおしゃべりしながらこっちに歩いてくるの。
    声は聞こえないんだけど、何だか「えー、やだ、マジ?」みたいなこと言ってるの。
    その娘の姿を見て、俺は気持ちを変えたよ。
    俺は娘を守るんじゃない、見守るんだってね。
    それぐらいその時の娘の顔は生き生きとして、充実してたんだ。

    もうずいぶん昔の話。
    時に親は、子供によって成長する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す