最終更新:

163
Comment

【4874252】何故勉強するのか?

投稿者: JQ   (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:47

恐る恐るスレ立てします。

真面目にやりますので運営さん消さないでね。

以下ルールです。

・特定校の名前は禁止です(荒れるから)。違反の場合は当該コメントは
 削除申請します。読者のみなさんもご協力下さい。
・出来ればこのスレだけでも固定HNでお願いします。
・実体験に基づいたコメント(個人情報に関わらない範囲で)歓迎です。
・僕は個々の意見については疑義を表明したりもう少し詳しく伺いたい意見
 については質問したりしますが、私自身の意見は述べません。
 がんばってファシります。

ランキング等はバカバカしいので変化球でも構わないので、ある意見に至った体験、背景等が他者にも共有しうる様な書き込みを楽しみにしています。スピード感次第ですが、朝晩2回くらい拝見してレスして行こうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【4881761】 投稿者: クロコマ  (ID:.1A64/w9Ac.) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:48

    天ぷらさん

    ファインマンは何事も経験ということで、LSDにも手を出してたみたいね。
    私は気づかんかったけど、友人から「あれはLSDのことだよ」と指摘受けて、そういうもんかな、と思った。
    確か、体が宙に浮く感覚を経験した、というような話。
    ファインマンの結論は「自分の商売道具である脳に悪影響を及ぼす可能性のあるものには手を出さないことにした」だったと思う。

  2. 【4881778】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 13日 01:07

    クロコマさん

    まだそれ書いちゃダメ(笑)。結局、子育てと(子供の)発達や学習ってパラなので、そこでの親と子の関わりっていろんな価値観ハイブリットな訳です。親だって子育て初めてなんだし。

    ヴィトゲンシュタインの本で、言語をどう子供が習得していくかという話があって、教育ってなんとなく権威的なものなんだけど、幼い子に言葉を教えるというのは、物を知っている者が無知なものに隷属するとかかれていました。若い頃な「何言ってんだコイツ」という感じでしたが、子供が授かると確かにそんな感じでした。

  3. 【4881797】 投稿者: なんですか、調子に乗らないで下さい  (ID:ztSG6CpMjLA) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:00

    >特定校のお名前だしておられますが、そもそも偏差値とかそういう話するつも>ないので、ご容赦下さい。ココは結構大きな「縛り」なんです。

    気に入らないレスは書くなと言っていますか。自分の価値観反でない議論をするつもりがないならスルーすれば良い。
    「縛り」ってなんですか、そんなわがままのスレなどありません。だったら自分のHPを立ち上げれば良いのでは? エデュは皆様の意見を議論する場です。

  4. 【4881803】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:11

    >自分の価値観反でない議論をするつもりがないならスルーすれば良い。

    すみません、日本語分かりませんでした。「価値観反でない議論」ってどういう意味ですか?誤字なのであれば一端ご自分の書き込みを削除申請してから、文意が通る形に推敲したものを再投稿してださい。よく拝見して所見を述べること自体はやぶさかではありませんので、、、宜しくお願いします。

    >気に入らないレスは書くなと言っていますか。自分の価値観反でない議論をするつもりがないならスルーすれば良い。

    気に入らないと申すつもりは毛頭なくて、学校比較等は各所で為されていますので、具体的な事柄を一端括弧で括って表題に関して討議するのも良かろうと思ってのことです。

    例えば動機さんはある意味有名人ですが、本スレではその他の書き込みの筆者とは過去いろいろあった様ですが、極めて穏当にお考えを表明下さっていますね。

  5. 【4881810】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:23

    10年前、もっと勉強しておけば良かったと思うことが多すぎるが、
    数少ない打ち込んだものについては、やっていて良かったと思う。

    たくさんのことに打ち込むことは難しいが、
    1つでも多くのことに打ち込むと、
    未来の自分をそれだけ満足させることができる。
    点数を目標にしたその場しのぎの勉強は、その後、役に立っていない気がする。

    勉強する理由は、未来の自分が満足するためかな。

  6. 【4881811】 投稿者: JQさん  (ID:70HaTWGdfco) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:25

    つまり進行ひっぱり過ぎてて、長寿スレでやや目障りなのに、自分ルール押し付けでウザイよ、ということ。
    クロコマさんが落ちバレしちゃったし、そろそろファシって締めれば?

  7. 【4881815】 投稿者: 姑息なまね  (ID:2sMxPYabMrg) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:28

    1つの誤字を見つけてケチをつける姑息な小心者ですね。
    それで文章の意味が分からないなら、頭が悪いだけです。

    ようは自分の意見を批判されるのが嫌なんでしょ。そんな小心者はスレッドなど立ち上げないで下さい。
    何度も言いますがHPを立てて自分の気に入るコメントだけ載せればいいじゃないですか。すぐそうされるようお願いします、

  8. 【4881817】 投稿者: JQ  (ID:/0HvLz9ZpyU) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:29

    あ、そうそれはあるよね。効果や利得が事後的にしか検証し得ない。だからその瞬間、一事に熱心に打ち込むことは理屈抜き。しかし如何にして我々親は子供に伝えられるんだろう?そこは僕自身わからないからこうしてスレ立てして聴いてる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す