最終更新:

84
Comment

【49957】文京学院大女子中について

投稿者: りりこ   (ID:/ckzKmtVj52) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:24

このたび縁あって娘が入学することになりました。
今年度は今までよりも倍率が高く、特に3回目4回目入試結果は
エッ?!と思うほどでした。
偏差値的には高くはないですが、面倒見も良さそうで
これから人気が出てくる学校なのかなと思います。
在校生の保護者の方いらっしゃいましたら
いろいろ教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【72406】 投稿者: 横からですが  (ID:tP/nn1PYiJA) 投稿日時:2005年 04月 06日 08:16

Fランク大、とあります。
    たしかにそのとおりですが、それでも落ちる人はいるんですよ、この大学。
    だから、浪人だけは避けたい場合の保険として附属の中学、高校に通う、というのは
    あると思います。基本的にはほとんどの生徒は他大学受験が念頭にあるでしょう。
    そのままこの大学に進むのは3割ほどですから、普通に勉強する生徒が大半かと。

知り合いの娘さんが高校から入学されるので、具体的なことを聞いたらまた。
    あ、今日は入学式じゃなかったかな?明日でしたっけ。

2. 【72422】 投稿者: Pi !  (ID:7tGDzzsUgTk) 投稿日時:2005年 04月 06日 08:57

親戚のお嬢さんは公立中からの高入生で他大学受験し、かなりいいところに入りました。
    彼女は自分の意志をしっかり持ち、けじめもあって、リーダーシップのある子です。
    プライベートでは高校の友達といっしょに趣味に打ち込み、学校では英語力を伸ばしていました。
    ご家庭は、自分のことは自分で決める、という自由な方針です。

彼女のようなお嬢さんが、文京には多いようです。

高校は活発な子が多いと聞いています。
    スポーツもトップレベルのようですし。
    私にはいい印象の学校です。

3. 【72426】 投稿者: 素直なお嬢さん。  (ID:5uFB.LwjCtw) 投稿日時:2005年 04月 06日 09:18

私もここに公立中から進学した生徒さんを知っています。
    私の実家の会社に大学在学中4年間、アルバイトに来ていました。
    他大学進学は残念な結果になってしまったようで、そのまま大学に通っていました。
    楽しそうに高校時代のこと大学生活の事などを聞かせてくれました。
    英語に強いのですね、わかるような気がします。
    アメリカに語学研修など、個人でも出掛けていましたもの。
    就職先は大手の旅行代理店でした。
    とても真面目で素直なお嬢さんでしたので、今でもときおり思い出します。

4. 【82156】 投稿者: 失礼します。  (ID:omyDjYWnKEA) 投稿日時:2005年 04月 24日 02:54

突然書き込みお許しください。
    私は、この学校に付属の大学も含め中学から10年間通いました。
    一貫教育になりたての、文京学園から、文京女子大学の頃です。
    皆さんの意見を聞いて愕然としました。
    私は自分の母校の事決してFランクの大学だと思いません。
    現に現在無事大学を卒業して、就職氷河期の頃に某一流企業に就職し
    総合職で4年ほど勤めております。
    その上幾つかの役立つ資格も所有してます。

文京は創立者の先生が、女性の社会的自立を1番に考えてできた学校です。
    何事も非常に真剣に取り組む姿勢のある生徒が集まる学校です。
    先生も私立の良さでしょうか、親身になって考えてくれる、ユーモアのある先生ばかりです。
    のびのびと明るく、そして頑張るときは精一杯頑張る!それが文京生の良さです。
    少なくとも私の周りの卒業生は、みなきちんと自立し社会に貢献する存在として
    頑張っております。
    中学校ですが、きちんと礼節、マナーしっかり教えます。
    思春期にしっかりとした教育を受けたこと、正直言って、そのときはいやでしたが、
    現在社会に出て最も役立っています。
    人間としてあたりまえの、やさしい思いやりの心。
    しっかりと学校生活の中で教えられます。

勉強に関しても、英語教育に力を入れており、決して他の学校に劣るような事はありません。
    出来る子は、いくらでも伸ばせる環境があります。

皆さんはご自分のお子様の成長をどのように期待しておりますか?
    よい中高、そして有名大学へ行けば、よい就職先へ行けるとまだ思っているのですか?
    はっきり言って、もうそういう時代は終わってます。
    もしいたとしても、ほんの一握りの人でしょうし、社会出て同じ土俵に立ったときに
    必ずしも仕事の出来不出来が、学歴により変わるわけではありません。

その子の多感な時期に育ってきた環境(級友や先生など取り巻く人)は、人間形成の基礎を作る上で最も大切だと私は思います。

文京で10年間学んで、一生の友人や、忘れられない良い先生に出会いました。
    それが、今の私に繋がっていると思いますし、どこへ行っても誇りを持って生きていけます。

学歴や進学率も大事ですが、こんな世知辛い世の中ですから
    自分に合った学校を選んで、心の豊かな人がたくさん増えることを願っております。

受験生の皆さん頑張ってください。

5. 【84060】 投稿者: 高?女子  (ID:Sz.1UbAzvJE) 投稿日時:2005年 04月 27日 19:11

初めまして。
    私と妹は三年離れた姉妹で、今年2人とも受験でした。
    私は私立の中高一貫に通っていたのですが、自分の力を試してみたくなり、
    今年、外部の高校を受験しました。
    妹は、中学受験で、私は高校受験で、文京女子を受験しました。

なぜ、文京女子への受験を決めたかというと、信頼している塾の先生に、とても勧められ、「もし、自分に娘がいたら、この学校に行かせます。」と言われたからです。
    人生を捨てた母娘様、う・・・・ん様にお尋ねしたいのですが、1度でもこの学校に足を運ばれた事はありますか?
    私は、文京の雰囲気がとても好きです。
    偏差値的に文京より高い、高校・中学もたくさん見てまわりましたが、
    雰囲気に関しては一番だと思います!
    底辺、底辺とおっしゃいますが、学校を偏差値のみで、判断するなんて愚かです。

文京女子を学校説明会で訪れたとき、文京の生徒の振る舞いに感動しました。
    強制されないあいさつをされて、「心の教育」というものを感じました。
    青少年の犯罪が多発しているなかで、これは素晴らしい事ではないでしょうか?
    他に私が感じた事は、先生の雰囲気がとても優しい事です。
    生徒の事を親身に考えてくれる姿勢が伝わってきました。

もしよかったら1度足を運ばれてみてはどうでしょうか?>まじめこ様
    私のいわんとすることを感じていただけると思います。

今年、妹は無事に文京女子に入学し、現在は生き生きと学校に通っています。
    本当に、ニュースを見ているだけで心配になってくるような、いじめや校内の問題とは無縁の学校だと思います。
    無責任な批判中傷はやめてください。
    長文失礼しました。

6. 【84662】 投稿者: 関係者  (ID:KuL5dSjd0Os) 投稿日時:2005年 04月 28日 21:23

とても面倒見のよい学校だと思います。

高校からの進学率を気にされる方が多いようですが、
    受験指導なども丁寧ですし、進路は様々です。

また、文京学院大学も就職指導がきちっとしており、
    社会で活躍される卒業生も多いと思います。

否定するのは簡単だと思うのですが、
    やはりご自身の目でご覧になっていただくのが一番かと思います。

7. 【85384】 投稿者: 文京学院 高校?年  (ID:UODXq1EZdK.) 投稿日時:2005年 04月 30日 15:28

私は今年公立中学から文京の高校に入学しました。
    ここの掲示板でここまでの批判がされているのには正直
    びっくりしました。

確かに同じ高1でも一貫生の一部は
    制服が乱れているし、言葉遣いも少々汚いです。
    でもどこの中高一貫の学校にも多少はいるのではないでしょうか??
    偏差値が高い学校でも・・・いえむしろ偏差値が高い学校のほうが
    校則がゆるいので制服などは乱れていると思います。自己管理なので・・・
    だからといって低ければ乱れてないということはありません。

私は文京の教育方針と周りの環境と中学の先生の勧めで
    この学校に決めました。
    大学はそれほど偏差値が高い学校ではありませんが
    私の知り合いの話によると“結構いい講義をする学校”とのこと。
    底辺、底辺といってらした方がいましたけど、決してそんなことはないです。
    やはり私も他大学を受験しようとは思っていますけど、
    いざとなったら文京の大学でがんばってもいいと思っています。
    先にいってらした方がいましたけど、偏差値だけできめるのは、
    どうかと思います。

高校はそれなりに偏差値高いのですよ。だから中学からでも入るのは
    お得だと思います。
    英語教育には定評がありますし。図書室も県などでやってる
    小さめの分室なみにすごいです。Bプラネットという早い話内部の予備校みたいな
    のもやっています。上位の大学にいけるだけの設備は整っています。
    あとはやる気のみです。

前に戻りますが批判をするなら一回見てからにしてください。
    長文すみませんでした(>−<)

8. 【85387】 投稿者: 内部生ですが  (ID:zqlfvbG/ob6) 投稿日時:2005年 04月 30日 15:41

高校募集を行っている豊島を見てもわかるように、
    足を引っ張っているのは高校からの外部生なんですよね。
    乱れてる人、高入生の人の方が圧倒的に多いですよ。
    高校募集をやめて完全中高一貫にすればいいのに。

ハッキリ言って公立中学から来た人はガラも育ちも悪くて
    近づきたくないです。
    怖いです。
    イジメや喫煙・恐喝とかしてるのも高入生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す