最終更新:

84
Comment

【49957】文京学院大女子中について

投稿者: りりこ   (ID:/ckzKmtVj52) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:24

このたび縁あって娘が入学することになりました。
今年度は今までよりも倍率が高く、特に3回目4回目入試結果は
エッ?!と思うほどでした。
偏差値的には高くはないですが、面倒見も良さそうで
これから人気が出てくる学校なのかなと思います。
在校生の保護者の方いらっしゃいましたら
いろいろ教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【95525】 投稿者: 駿台偏差値  (ID:HznEuiQdehw) 投稿日時:2005年 05月 22日 01:05

高1さま 高?女子さま

> 中学と高校の偏差値を比べた場合は、高校が高くなります。
    > 原因は、受験者の母集団が違うからです。
    > 中学の偏差値が35(四谷大塚)、高校の偏差値52〜57(V模擬合格率60%)
    > 高校−中学=17〜22という事になります。

高校受験上位層を対象とした駿台模試というのはご存じないですか?
    そちらですと貴校は進学クラスで40です。
    中学も高校も変わりありません

> 昨年の進学レーダーを読む限り、内進生と高入生を比べると内進生の方が大学
    > 進学実績が高いようです。(一般的に言って)

(一般的に言って)の部分がすべてです
    内進生と高入生のレベルに大差はありません
    本人次第です

2. 【95605】 投稿者: 横からですが  (ID:6EuJwBnPF1.) 投稿日時:2005年 05月 22日 08:06

以前「知り合いの娘さんが高校にこの春入学」と書き込んだものです。
    その後学校の様子をお母様から伝え聞きましたが、第一印象のとおり明るくて穏やかで感じのよい学校でよかったとのこと、
    娘さんもほんとに楽しく通われているようです。
    ただ、入学生の学力レベルは高くないので、英検の準2級を持っているだけで「すごいね、できるんだ」と言われるそうです。
    やればやっただけ成果がすぐに現れることになります。
    こういう状況のほうが伸びるタイプのお子さんならお薦めですし(実際その娘さんはやる気になっているようです)、
    まわりとの競争でぎりぎり締め付けられないとできないお子さんはここでは安易なほうに流されるでしょうか。

本当に本人次第ですね。

3. 【96137】 投稿者: 高1  (ID:.wqdvYZqsu.) 投稿日時:2005年 05月 23日 01:06

大差なかったんですね。。。
    一貫と高入生は。
    ありがとうございます!
    正しい情報をちゃんと頭の中に入れておきますv
    本人たち次第というのは確かに本当だと思います。

熱心に授業を聞いて、復習をすればいい点は取れて
    成績も上がりやがてはいい大学に入れる。
    逆にちゃんと授業も聞かない、復習もしない。
    そうだったら自分の行きたくない大学にしか入れないかもしれない。

当たり前のことだけれど忘れないようにしたいです。

どんなに偏差値の低い学校だってがんばって上位大学に
    いっている子もいますしねvv
    それこそ本人次第ですよね(^^)

4. 【96759】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:Cy0gSaRjwJ6) 投稿日時:2005年 05月 24日 01:07

勉強については、この程度にして

中学・高校の授業の特色があれば教えてください。

家の娘の中学では、お茶・生花・箏曲が授業にあります。

次を教えてください。
    制服・研修・修学旅行・海外研修・補習授業費といった学校案内には書いていな
    い経費です。(意外とかかります。)

学校給食の費用と味(夫婦共働きだと気になります。)

宿題の多さ(娘曰く、宿題が無ければ良い学校です。)

部活動(強い部と楽しい部)

最後に、中学からの外部進学率です。(予想値1/20〜1/4)
    (完全一貫校は、ほとんどいませんが、高校で取る学校は、結構いるはずです。)

5. 【96767】 投稿者: 曖昧ですみません  (ID:07.f7AdCE6s) 投稿日時:2005年 05月 24日 01:33

江戸川区在住者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 家の娘の中学では、お茶・生花・箏曲が授業にあります。

高校のほうでも希望すれば茶道、華道共にできます。
     一年間で15000円くらいでしたかと

> 次を教えてください。
    > 制服・研修・修学旅行・海外研修・補習授業費といった学校案内には書いていな
    > い経費です。(意外とかかります。)

>>>制服は4、5万。補習授業は英語と数学がありどちらとも
       一年間15000円です。どちらも受けると
       30000円になりますね。修学旅行はコースによってなので
       よく知りませんが、行き先はマレーシア・シンガポール・
       オーストラリア(英語コース)ですから多く見て20万くらいかな・・・
       すいません曖昧で。
       海外研修はカナダとオーストラリアです。
       一年間だと100万以上ですね。短期だと(二週間・半年)
       10万〜50万くらいです。でもその他に諸経費を
       見るとやはり100万は考えていたほうがいいかと・・・

>
    > 学校給食の費用と味(夫婦共働きだと気になります。)

>>>カフェテリアですがとてもおいしいです。一番高いものでも450円
       と安いですし、量も多いです。放課後にはミニ丼やラーメン
       アップルパイ、ミニケーキ、夏だとかき氷などあります。
       ミニ丼は250円、ケーキなどは100円です。
       放課後は中学生も利用しています。
    >
    > 宿題の多さ(娘曰く、宿題が無ければ良い学校です。)

>>>高1の時点では宿題はほとんどないです。
       ただ予習をしていかないとまったく分からないので
       それが宿題といえるかもしれません。
    >   ただゴールデンウィークなど多少長い休みに入ったりすると
       大量に出ます。汗

> 部活動(強い部と楽しい部)
    >
    >>>部活はバレー部が強いです!とにかく強いです。
       春高バレーでは準優勝したこともありますし、今年も関東大会
       出場するそうです。12(←曖昧です)年連続?出場らしいです。
       アーチェリー、新体操も強いです。

あとは人気のある部活ではマーチングユースです。
       マーチングユースは吹奏楽とチアが融合したようなもので
       カラー(旗)、チアリーディング、バトン、楽器
       という感じです。すごく部員が多いです!
       文化祭やイベントにも出ています。

間違っているところがあったら書き込みお願いしますです↓↓

6. 【97337】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:qd/8gVfxCrc) 投稿日時:2005年 05月 25日 00:38

曖昧ですみませんさん御回答いただきありがとうございます。

家の娘が通う中学は、宿題が沢山でます。毎日12時1時まで宿題をしています。
    試験を受ける前からわかっていましたが、娘にはかなりきついようです。

学校へ払う費用も思った以上です。

受験する前にいろいろ調べられることをオススメします。

7. 【99224】 投稿者: 曖昧ですみません  (ID:XCs0jO3hQCM) 投稿日時:2005年 05月 28日 01:10

私もそう思います。
    私は最初からいろいろ調べて、100万以上かかるのを
    承知で今の学校に入らせてもらいました。
    でも友達の中には“えぇ〜!そんなにかかるの?三年間でそのくらいかと思った”
    なんていう子もいました・・・おいおいそれはないだろう。
    という感じでしたね汗

ここにきていらっしゃる方たちは当然のように情報誌は
    買っているかもしれませんが、あの分厚い情報誌は結構役に立ちます。
    私の場合あれを読むのが最高の暇つぶしでした笑
    でもそのおかげといっては何ですが、いろいろな学校のことが
    分かるようになったし、費用も三年間でいくらかかるのかも
    わかったので少しは心構えができました笑

情報誌は一冊買ったほうがいいと思いますvv

8. 【99975】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:1F3OQ81ZFVA) 投稿日時:2005年 05月 29日 21:15

もう一度同じ質問をさせてください。

昼食は、完全給食ですよね?これって中学だけですか、高校は、お弁当持参ですか?
    (平成17年度用中学受験案内P328)
    給食のある学校は、この学校しか知りません。

共働きの妻の最大の関心事がお弁当でした。娘二人ともお弁当作りには参加しません。(中1と高1)
    これって妻にとっては、かなりの負担増のようです。学校説明会で、お弁当が作れ
    ない日のことを必ず聞いていました。コンビニ弁当OKと聞いて喜んでいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す