最終更新:

160
Comment

【50030】某校の集団万引き事件について

投稿者: OB   (ID:ZRLSNiCqyUQ) 投稿日時:2005年 02月 28日 16:29

週刊新潮で記事になりましたが、私の出身校の中2が集団万引きを
繰り返していたそうです。その背景として、勉強が出来る子が良い子と
いう甘えが本人達にあったと思います。その驕りが世間を見下し
店舗側の損害も考えず、ゲーム感覚の常習的万引きの繰り返しの原因になった
と考えます。
 しかし、考えて見ると本人達の年齢からして、そういう思い上がった態度を
植えつけてしまった保護者、そして学校の責任は大きい思います。

このスレッドを見ても偏差値の高い学校が良い学校のような
評価が目立ち、勉強の出来る子が人間的にも立派という誤った
評価が横行しています。

皆さんのご意見はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 21

1. 【50404】 投稿者: ???  (ID:iHn/jnq1lE2) 投稿日時:2005年 03月 01日 02:28

駒東の方ではありませんが、某東大の人と学生時代に灰谷健次郎さんの本の話をしていた時のこと。つい遊び心で、万引きをしてしまった少女が母親にきつく叱られ…という詩がとても良かったという話題でした。そこまでは良かったのですが。

きちんとした感じの明朗快活な男性でしたが(現在はお役人)、
    「ね、みんなやるよね、子どもの時は」というので、「やらないよ」と答えたところ、
    「かっこつけちゃって。子どもの時、駄菓子やとかなら、やったことあるでしょ」
    「ない。ありえない」「そんなことないよ、子どもはたいていやっちゃうよ」「私はやらない」「えー、やるよ、みんな遊びでなら。子どものうちはいいんだよ」…
    なんだか、彼のほうが熱くなってしまっていました。

周囲にいた人たちの反応は、微妙でした。
    学校はばらばらでしたが、いわゆる有名校のごく真面目な印象の人たちが多く、
    「やらないよねえ」と加勢してくれるかと思ったのに、みな曖昧に笑うばかり。

家庭の躾は大事です。とは言うものの、挨拶をする、真面目に勉強する、お友達には親切に…などなど、そういうことができている人でも、万引きは子どものうちなら、ゲームのようなもの、たいしたことじゃない、と考えている人は案外多いのではないか、と思っています。私個人は、ちょっとぞっとしますが。

即、退学にするのがいいとも思えません。
    学校なのだから、教え導くのが理想ではないかと。
    これは明確な犯罪、ましてや集団で行うなど言語道断、
    厳重にしつけ直してくださらないと、と思います。

他の名門校でもよくあること、御三家でも…と簡単に言えてしまう世の中は嫌ですね。

2. 【50410】 投稿者: 思うんですけど  (ID:nQ4nk60h6Pw) 投稿日時:2005年 03月 01日 03:36

当たり前の事ですよね。
    躾というのはご家庭ですること。
    学校にそれを求めるのは筋違い。
    世の中いろいろな意見がある、その通り。
    でもね、受験の情報を求めている人達にとって
    あなた方の個人的な幸せだの不幸だの知りたくも
    ありません。 
    最近はやりのBLOGにでも書き込まれてはどうでしょう。
    世の中様々な意見がある、というのは天邪鬼様に
    言われなくともこの板を読めば十分に分っております。
    自由に自分の意見を言うことは大切。その場を提供
    しているEduを批判することがおかしいと申し上げた
    だけなのですが?
    いいかげんご自身のはけ口をこの掲示板に求めるのは
    おやめになったらいかがでしょう? ご自分のお子様に
    見せられますか?ご自身の醜い姿を。

3. 【50412】 投稿者: 期待しても無駄  (ID:9UC.X4eWN8s) 投稿日時:2005年 03月 01日 04:10

駒東は、厳重にしつけなおしてくださらないと、なんてことを期待しても
    そのようなことをする学校ではない。

以下、駒東の学校当局の方針から引用。

>生活指導の基本は、生徒の自主的な判断にゆだねております。生活指導は、
    >クラブ活動、文化祭、体育祭などの運営に象徴されるように、上級生が
    >下級生をしっかりと導き、よく面倒を見るのが伝統となっており、学校側
    >からの強い押しつけ的指導はありません。

教え導くのが理想と書いてますが、そのようなことはやらないのが駒東なのです。

4. 【50457】 投稿者: さむい  (ID:vnACGIoGE2A) 投稿日時:2005年 03月 01日 08:54

この話題は基本的には学校の名前は関係ないことです。

5. 【50459】 投稿者: だったら  (ID:nQ4nk60h6Pw) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:02

さむい様

それでは、さむい様は何を期待してこのスレを読み
    書込みをされているのでしょう?

6. 【50460】 投稿者: そんなことはない  (ID:mvPrF30u1hI) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:03

個人の犯行なら学校は関係ないと思いますが
    今回の事件は集団万引き事件。
    集団として生徒が関わっている以上、学校の責任はあるでしょう。
    中にはこの学校に入っていなかったら、万引きなどしなかった生徒もいるはずです。
    友達や周りの環境に感化されていることは否めないと思います。

7. 【50464】 投稿者: 疑問でしたが  (ID:cuRgbxeuK8w) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:09

名前なし様のおっしゃる

>家庭が、学校が、周りの大人がより良いと思われる道を示してあげることが
    大切なような気がします。

は、本当にそうだと思います。
    随分前から、子供達が理想とする人間像を見せてくれる大人がいない(特に背中を見せるべき父親が忙しくて不在、先生の質云々)と言われますよね。

特定の学校の話ではなく、社会全体、大人が手本を見せられるような構造の社会や教育を模索していかないと、本当に子供たちは希望も目標も(地位やお金などの皮相なものにしか)持てなくなってしまいますね。考えさせられます。

学校別の掲示板や、学歴社会の変化のスレの中には建設的な考察をしている方もいらして、少し救われた気分になって来ました。

8. 【50477】 投稿者: 万引きではないけれど  (ID:COSvvqxpiDA) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:29

万引きではないけれど、御三家のひとつでは
    恐喝があったとそれに巻き込まれた被害者
    の保護者から聞きました。また、万引きのあった
    学校は不登校も何人かいるようです。在校生から
    聞きました。外からはなにもわからないけれど、
    中にはいったら色々あるようですね。
    家庭の問題ということも言われましたが、
    学校の近隣でそういうことが起きていると
    いう事実をきちんと把握せずに指導しなかった
    学校にも責任はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す