最終更新:

244
Comment

【5058547】東京だと中受しないと、どういう点で厳しいのだろうか?

投稿者: ナシナシ   (ID:G3gDrHLSwWA) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:36

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!
のトピを読んで、前から疑問だったことを質問させて下さい。

地方の場合は、「東京一工旧帝」あたりに行くルートとしては、

・国立附属中→公立トップ校
・公立中→公立トップ校

だと思うのですが、

仮に全く同じ子(Aくんとします)が、2通りの人生を歩めるとして、
地方のAくんは、上記のルートで、東京一工旧帝に行ったとします。
全く同一人物のAくんが、都内在住だった場合は、
私立中高一貫校に行かないと、東京一工旧帝には受からないと思いますか?
あるいは、受かる確率はものすごく減ると思いますか?

その理由を教えて欲しいです。

やはり、みんなが私立や国立の中高一貫校に行くから、
公立中は地方に比べて、ものすごく環境が悪いところになっていて、
公立トップ高校には入りにくくなっている、とかそういう感じでしょうか?

でも、公立のトップ高校の生徒は、
ほとんどみんな公立中出身の子ですよね?

つまり公立のトップ校高校に行くには、
公立中に行かないといけないわけですよね。(いけないわけじゃないけど)

公立中→トップ公立高校への入り口の狭さは、地方と同じくらいなわけですよね。

とすると、トップ公立高校に入るのが難しいというよりは、
公立中で、トップ公立高校に行ける成績を維持するのが、
とても困難である、という感じなのでしょうか?

優秀層が、私立や国立に抜けてしまっていると思うと、
逆に容易に上位をキープできそうにも思いますが。

それとも周りが悪すぎて、そっちに引き寄せられてしまう、ということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 31

  1. 【5058766】 投稿者: 学力ブースト  (ID:S1KM6PZ9tns) 投稿日時:2018年 07月 17日 22:19

    地方公立だと苦手教科は苦手なまま残る。東京で私立行くとその部分がブーストされるので、もう一つ上のクラスの大学に進める。地方から東大進める子はどこからでも東大に行けるだろうけど、東京の子は東京じゃないと東大に進めない子が結構いる

  2. 【5058768】 投稿者: 皆様  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 17日 22:21

    スレ主様の質問に沿った回答をと心がけてコメントされているだけなのでは。

  3. 【5058795】 投稿者: あれ?  (ID:G3ESWN0gtzs) 投稿日時:2018年 07月 17日 22:51

    〉公立中学は、自分で勉強するか学校に頼るか塾か、なんて甘いものではなく、勉強すること自体な無視やイジメの原因になる、悪い誘惑は周囲に満ちている、という世界で粛々と勉強できるか、ということです。
    こういう世界でサバイバルできれば、上位都立で上位一割に入るなどお茶の子サイサイでしょう。

    都内公立中学から都立トップ校。
    都立トップ校から現役東大ってどんだけ凄いかみたいな書き込みですが、その本人は普通だと思っているんじゃないかなぁ。
    私立中高一貫を羨ましいとも何とも思ってないよ、たぶん。
    たしかにお茶の子さいさいなら、凄いね。

  4. 【5058804】 投稿者: 選択肢  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:00

    >勉強すること自体な無視やイジメの原因になる、悪い誘惑は周囲に満ちている、

    そんなに民度の低い地域であるなら、中学受験ではなく小学校受験或いは幼稚園受験するか、引っ越しですね。

  5. 【5058827】 投稿者: 企業と家庭からの景色  (ID:CctBw4v858Y) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:14

    おっしゃる通りです。

    私の中学時代に懲りたのですが、子供たちも地域の小学校に行かせました。あたりまえで自分の不明を恥じるばかりですが、小学校高学年で、これはまずい、と思い、子供たちは私立中高一貫、かつ、先祖3代の土地から脱出を敢行しました。

    小学校の低学年は悪いといっても知れていますが、高学年になると、男の子の万引き集団、女の子のテレクラ(死語?)でサラリーマンなどをからかう集団、などが幅を利かせてきたので、小学校から私立のほうがよかった、と考えています。
    まあ、サバイバルできたのでよしとしましょう。

    山手線の中、です。

  6. 【5058845】 投稿者: 盛ってる?  (ID:D2RJ9kkA.lY) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:32

    別に私立に幻想を抱かない。校舎が綺麗でも実際まともな先生がどれくらいるかわからないし。なんか宣伝で盛っている気がする。公立よりマシならいいと思える人にはいいのだろうけど。

  7. 【5058853】 投稿者: 企業と家庭からの景色  (ID:CctBw4v858Y) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:37

    もう一言。

    実際の被害者にならないと、私書かせていただいたようなケースは、保護者には見えないのです。また、特殊な地域の特殊な問題ではなく、けっこう広範囲に一般的と考えています。
    運動部で頑張っている、都大会で好成績をおさめた、すばらしいことです。
    しかし、その裏に多少なりとも勉強しようとする生徒への有形無形の攻撃が隠れているのは、むしろ普通のこと、と考えたほうがいいです。

    #ある高級住宅街の中の中学で
    英作文で、the Internetと書いたら、×をつけられ、an internetと直された。先生に「違うのではないか?」と抗議したら、態度が悪い、と無茶苦茶怒られた。他の生徒も同調し、生意気だ、ということで、しばらくクラスメートに無視された。
    という話を聞きました。

    an internetという概念があるなら、three internetsという概念もあるはずなのですが。。。。

    ほんの一例です。
    一例と思って無視していただいても結構です。

  8. 【5058869】 投稿者: うちも  (ID:NySC2NXvL2s) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:50

    中学から行かせるなら、小学校から行かせても良かったかな?と思っていました。
    良い先生がいるか?教育内容はどうか?はさておき、チンピラの様な保護者もいる、あまり環境の良くない地域なので、早くに地域から引き離した方が良かったかなと。
    ご近所さんも私立ではないけれど、学区外の環境の良い住宅街近くの公立中学に通わせていました。虐められる様な子ではなくても、住まいの場所で知り合う友達が違ってくるからかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す