最終更新:

26
Comment

【5153087】府中駅の塾選び

投稿者: 府中ママ   (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:18

現在小学2年生の女の子の、塾選びについてアドバイスをいただきたく、スレッドを作成させていただきます。

京王線の府中駅から徒歩5分のところに住んでおり、府中駅前の塾に小学3年生から通いたいと考えております。

私立中学受験で、明大明治か中央大学附属の合格を目指し、現在は小規模塾と、くもん教室に通っています。

早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、日能研の3塾で比較検討をしておりますが、まだ2年生ということで体験授業がなく、頂いた資料やこちらのスレッドを参考にしているのですが、決めかねております。

娘は、計算は早いのですが、わからない文章題が出てくると不安な表情になり、少し強く説明するだけで、ポロポロと涙を流します。

理解力にかかるのか、日常会話をしていても『どういうこと?』と聞き返してくることもあります。

学校のテストは満点ですが、全国テストの結果は6〜7割ほどの出来です。

日能研には同じ小学校から3人のお友達、栄光ゼミナールは1人のお友達がいくことになっていて、早稲田アカデミーには知り合いは行く子はおりません。

高学年になるとお友達がいた方がお弁当食べる時などにいいのでしょうか。
それとも、お友達はいない方が集中して勉強できるのでしょうか。

良かったら、府中以外でも、早稲田アカデミーや日能研、栄光ゼミナールのお話なども聞けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5159950】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 24日 08:39

数年前終了 様

コメントいただき、ありがとうございます。

志望校にしたいなと思っている学校以外の合格実績をよく見ていなかったので、なるほどー!と納得しました。

浦和明の星中学校の1月入試、難関校の併願にされる方が多いのですね。

参考にしたいので、とお願いして日能研と早稲アカ両方に受験者数と合格者数を確認してみたいと思います。

アドバイスいただいて、また検討する項目が増えてありがたいです。
    どうもありがとうございます。

2. 【5160276】 投稿者: 目の付け所  (ID:MRq6Ry/JRT.) 投稿日時:2018年 10月 24日 12:58

たしかに、明の星の数を見るのはいいポイントです。
    明の星合格者数って、その塾が育てた御三家で十分戦える生徒の数の目安。もちろん明の星回避御三家進学や明の星落ち御三家進学もいますが、それも含めて総合で明の星の数はライバルの母数を知るために大きい。
    同じく男子で最上位校を狙うなら渋幕合格者数を見ますね。
    どちらも、中途半端な成績だと回避する一月校だからこそ。

3. 【5160821】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:21

志望校以外にも、合格者数でその塾が育てた、戦える生徒の数がわかるなんてすごいです。

今日調べてみましたが、そうとうな数の合格者を出すのですね。
    そして、しばらく入学手続きを延期して待ってくれると知って、良心的な学校だなと思いました。

男の子は渋幕の合格者数を参考にされるのですね。
    貴重な情報をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す