最終更新:

106
Comment

【5331515】中受と高受に連続失敗(受験負け組の嘆き)

投稿者: 枯れ涙   (ID:efTNXX0ya7M) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:39

私立中学受験に失敗し抑えに進学せず、公立トップ高校受験に切り替え
ましたが・・・。中学入学直後から3年間S台通い、部活も中2で辞めて。
公立中では学年1位をキープ、S台模試でも常時偏差値60前後でした。
しかし、先日、Sランク公立高校(偏差値74)に落ちました。
もうおしまい、です。

抑えにしたかったSランク私立高校からは"併願"合格はいただけず、
Aランク(偏差値62~67)のみ併願合格をいただきました。
そのAランク私立高校は、中学受験のときには、受験しようとも
思わなかった学校(通っている方ゴメンナサイ)です。
子どもは絶対行きたくない、と申しております。

最後に、公立一般問題校を受験ができますがAランク上位校はなく、
Aランク下位~Bランク以下がずらずら。
一番上を受験しても、どっから見ても二番手~二番手半の高校です。
灰色の中学3年間を過ごした結果がこれとは・・・。
もう笑うしかないです。

Aランク公立高校から旧帝上位大に入れる確率は限りなく低いし、
・教科書の難易度が違う
・予備校や塾で入れてくれない場合がある
というハンディは非常に大きいです。
こんな悲惨な例もあるということで、参考になさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5340381】 投稿者: こんな  (ID:jH5I74KaPqE) 投稿日時:2019年 03月 02日 11:04

    考え方をしている親に対する反発とも考えられないでしょうか?

  2. 【5340536】 投稿者: ふくちゃん  (ID:WhGqmTyWKso) 投稿日時:2019年 03月 02日 13:12

    ここの書き込みを子どもさんに見せたらダメですよ。
    中学受験からここまで頑張ってきた子にこれ以上辛い思いをさせるつもり?
    高望みもスレ主さんは子どもさんが望んだように思ってるみたいだけど、スレ主さんが誘導していない?
    ここからは、子どもさんの気持ちを優先させて、スレ主さんはサポートに回ってください。
    今から2浪だなんて言わないで。
    まだ16歳。可能性はいっぱいだから。

    大学受験では鉄緑に行かないとダメだと思われているみたいだけど、灘校生でも鉄緑に行ってない子もいますよ。
    うちの息子は「鉄は宿題が多いから行きたくない」と他の塾にしました。(高校受験組だし理Ⅲ志望でなかったのもありますが)
    大学受験は色々な受験方法があります。
    これからセンター試験も廃止されますし、もっと多様化すると思います。
    高校受験組は3年しかありません。
    志望校が決まれば、合格に向けて効率よく勉強できるようにスレ主さんはサポートしてあげてください。
    くれぐれも洗脳や誘導、強要はダメですよ。

  3. 【5340654】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:Od6liwfqXE2) 投稿日時:2019年 03月 02日 15:04

    スレ主さんは お子さんに関わらない方が良いのでは?
    ネガティブな思考は成功の邪魔になると思います。

    私の母は試験当日でも普段通りを演じてくれました。志望校にも一切口出しはしませんでした。無学でしたが賢い母だったと思います。子育てにおいて見習っています。

    駿台60前後は、そこそこのレベルです。楽観も悲観も必要ない。公立Aランクから大学受験は身の丈に合っているように思います。もちろん旧帝は充分に狙えます。

  4. 【5340830】 投稿者: 匿名  (ID:dRNBSVCukJo) 投稿日時:2019年 03月 02日 17:24

    たしかに中学受験、高校受験失敗は辛かったことでしょう。
    厳しい言い方となりますが公立中で1位はすごいことですがS校受験者は皆同じくらいの成績では?ハイレベルな戦いでは少しのミスが致命傷です。ミスを少ないほうが合格。
    オリンピックと同じで本番でミスしたらいくら世界選手権で優勝していてもメダルはもらえません。
    私なら子供を説得して私立Aランク校に行かせるかな
    公立も悪くないが都道府県により状況はかなり違います

  5. 【5340933】 投稿者: うーん  (ID:FKyfRF8RRgs) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:10

    親がしてはいけないこと。

    自分の子供をば かにする事。

    駄目だよスレ主さん。自分では気がつかれていないと思っていても、伝わりますよ。

    なんだか悲しくなります。
    学歴だけが大事かね。

  6. 【5340987】 投稿者: うーん  (ID:FKyfRF8RRgs) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:57

    中学受験親あるある

    赤ちゃんの頃他の子供と比べて発達が早いので頭が良いのかも知れないと期待する。

    中学受験で残念
    だけど大学で巻き返せるよ!

    大学受験…
    だけど本人には良いところいっぱいあるし、大学で学ぶ内容が大事だよ。就職で頑張れ!

    振り返れば親達とあまり変わらない流れでしたね。
    だけど本人が幸せなら良いや。

    普通はこれで良いのでは?
    もうおしまいなんて事あるわけない。

  7. 【5341474】 投稿者: そもそも  (ID:JKQTZ3jMrEU) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:54

    ですよねぇ。

  8. 【5341522】 投稿者: あー  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 03月 03日 08:57

    一番重要なことは、中学受験でSランクに
    入っておくことでした。

    →地頭微妙だったら、運よく合格しても深海魚で自信を失って、どんどん学力落ちてゆく生徒も珍しくないです。学力にゆとりのある学校で上位成績の方が、メンタル的にも良くて、伸びる子もいると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す