最終更新:

106
Comment

【5331515】中受と高受に連続失敗(受験負け組の嘆き)

投稿者: 枯れ涙   (ID:efTNXX0ya7M) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:39

私立中学受験に失敗し抑えに進学せず、公立トップ高校受験に切り替え
ましたが・・・。中学入学直後から3年間S台通い、部活も中2で辞めて。
公立中では学年1位をキープ、S台模試でも常時偏差値60前後でした。
しかし、先日、Sランク公立高校(偏差値74)に落ちました。
もうおしまい、です。

抑えにしたかったSランク私立高校からは"併願"合格はいただけず、
Aランク(偏差値62~67)のみ併願合格をいただきました。
そのAランク私立高校は、中学受験のときには、受験しようとも
思わなかった学校(通っている方ゴメンナサイ)です。
子どもは絶対行きたくない、と申しております。

最後に、公立一般問題校を受験ができますがAランク上位校はなく、
Aランク下位~Bランク以下がずらずら。
一番上を受験しても、どっから見ても二番手~二番手半の高校です。
灰色の中学3年間を過ごした結果がこれとは・・・。
もう笑うしかないです。

Aランク公立高校から旧帝上位大に入れる確率は限りなく低いし、
・教科書の難易度が違う
・予備校や塾で入れてくれない場合がある
というハンディは非常に大きいです。
こんな悲惨な例もあるということで、参考になさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5331885】 投稿者: 前を見て  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:08

    >予備校や塾は、学校ランクで入塾制限するのは普通じゃないですか。

    鉄緑は指定校制だけど、それだって席が余っていて入塾テストに合格出来れば指定校外でも入れるはずです。鉄緑大阪も在籍校を見るとそうですよね。(ただ、オーバーワークと思いますので勧めません)
    駿台や河合、東進の東大特進などは個人の成績(模試)によるクラス認定。
    思い込みで「塾すら学校で決まる」と絶望してしまうのはまた失敗する元ですよ。
    仮に模試の成績で入りたいクラスに認定されなかったらそれが現在の実力。そこはきちんと認識しましょう。でないと成績は上げられません。

  2. 【5332079】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:jF3SC7CfWMI) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:44

    現実を見ず、自分の願望を押し付けて、思った結果でないと悲嘆にくれる。そうして、お子さんを被害者にしないように考えを改めるべきでしょう。

    Sランク高校に入れると思った、京都大学だったら成功、たかが下位帝大、何を根拠にした言葉なのか、不思議に感じます。スレ主さん自身の学歴や経歴や能力に根拠があるとは文面を見る限り全く思えません。

  3. 【5332101】 投稿者: で?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:02

    親の見栄と願望で子どもを受験勉強漬け。お子さんのメンタルは大丈夫ですか?

    お子さんがメンタルやられて引き篭もったり家庭内暴力が起きてから、「大学はどこでもいいのよ」などと豹変しても、お子さん自身に染み込まれたトップ校や京大でなければ生きている価値がないような思い込みは簡単にデトックスできませんよ。

  4. 【5332114】 投稿者: うーん  (ID:YsEIWaIe7kQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:16

    たかが旧帝大下位って凄いですね。
    おそらくご両親は東大か京大でしょうか。

    お子さんへのハードル設定高いですね。

  5. 【5332135】 投稿者: 取り下げ変更  (ID:SV72VqLECVw) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:30

    抑えの私立に落ちた時点でSランクの学校の学力がなかったと考えるのが妥当。都内だと都立は取り下げ変更できるので、私立の結果が満足できないなら都立受験校を変更する。スレ主さんの県では変更できないのかもしれません。

  6. 【5332159】 投稿者: 通りすがり  (ID:sn2HvUOZnSY) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:48

    一読して、後期にもSランクを受験されればいいのに、と思ったのですが、後期に受けられるのは、一部の学校なのですね。都立だと1月に推薦での受験があり、落ちたら2月の一般に回るので、仕組みが違うのですね。

    それにしても駿台でずっと60以上をキープしていらしたのですから、優秀なお子様ですね。これからは、ご自分自身の夢や目標を見つけられるよう、見守られては?と思います。言うは易し…で、私もなかなか出来ませんが、高校生ともなると、勝手に自分でやったりやらなかったり(苦笑) 親の出番は確実に減ります。

    昨年の今頃は、都立高校の受験後、発表前で、一番嫌な頃でした。同級生は推薦やら私立やら進学先が決まるなか、最後まで走り続けるのは大変です。応援しています。

  7. 【5332180】 投稿者: お子さんのために  (ID:53oTKJaLvM.) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:06

    お子さんの頑張りをまずは褒めてあげてください。中学受験と高校受験の両方とも、相当の努力を積まれたのでしょう? 親が悲嘆していては、子どもも立ち直れませんよ。本人次第で、これからいくらでも取り返せます。

    今のままだと、お子さんは疲れ切ってしまいます。志望校の合格は重要でしょうが、最終目標ではなく、もっと先に目指すべき何かがあるはず。本末転倒になりませんように。

  8. 【5332214】 投稿者: 高3母  (ID:.N3xcF67rXY) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:32

    おそらく京都かな、と思います。周りにも中受で洛北、洛星、洛南残念で、堀川探求へ、はありました。
    堀川探求合格の方は、洛南、東大寺、京都成章も合格、残念の方は、洛南、京都成章のみ、が多かった。紙一重の差ですが、このあたりの私立の次が見つからないのか、京都のつらさですよね。
    我が家は女子なので、さらに難しかったです。中期後期には、めぼしい公立はないですよね。
    けど、ここは、お母様が落ち着かれて、ご子息の力が最大限に引き出せる、また一度しかない高校生活を楽しめる学校を選択されることを願います。私でしたら、専門学科のある高校の普通科で自信を持たせるかな。京都じゃなかったら、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す