最終更新:

244
Comment

【5459320】一流校に進学することは本当に幸せですか?

投稿者: 受験生の親   (ID:VeSokyjmKL2) 投稿日時:2019年 06月 03日 11:45

貴重な少年時代を勉強ばかりに費やして一流進学校から旧帝一工や上位国公立等の難関大学に進むエリートコース。
こんな人生は本当に幸せなのでしょうか?
私はむしろ少年時代は思いっきり遊んで勉強はそこそこで、中堅校から私大の早慶上理あたりに進学して楽しい青春を送った方がむしろ幸せだと思います。
ちなみに、早稲田大学の現役進学者数ナンバーワンは中学偏差値50そこそこの城北高校です。
早慶上理でよいのなら、城北をはじめ攻玉社、本郷、巣鴨、芝、桐朋、世田谷あたりの中堅進学校で十分です。
たった一度きりの若い時代をどのようにすごしたらよいのか、皆様はどうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【5462865】 投稿者: 負け犬の遠吠えでしょ  (ID:FN5qZlNHhb2) 投稿日時:2019年 06月 06日 09:52

    >少年時代は思いっきり遊んで勉強はそこそこで
    都会だと普通の子は塾にお稽古に学童にと忙しいです。勉強をせず遊び呆けているグループは放置子や素行不良の子が多いので近づかせたくありません。

    >中堅校から私大の早慶上理あたりに進学して
    中堅校のトップ層の話ですよね?その中堅校もしっかり受験対策しなければ入れませんよ。

    私自身早慶上理いずれかの私大出身ですが、周りの子持ちは皆さん教育に力入れていますよ。それが幼稚園、小学校、中学校いずれかの受験であるというタイミングの違いこそあれ「勉強はそこそこで」などと思っている出身者は皆無です。自分の子には親と同等かそれ以上の人生を送って欲しいからです。

    いつも思うのですが、上位大学出身でない人でスレ主さんのような事を言う人ってどこからその自信が出てくるんですか?
    余程の天才でない限り、中学まで平均レベルの学力の子が早慶上理に数年で行けるわけないでしょう。
    「遊びがー」なんて言っている親の遺伝子受け継いでいる子供は尚更無理。

  2. 【5462890】 投稿者: 釣りスレ  (ID:85ILs8yT6z.) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:07

    釣りスレなのにいちいち書き込むあなたがおかしい

  3. 【5462939】 投稿者: 遺伝  (ID:pK3tNAZ01vg) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:52

    我が家は両親共に国立上位大出身ですが、我が子には特にそこまでの学歴は求めませんでしたよ(子の思惑は別でしたが…)
    親としては中堅校から早慶上理でも十分とは思っていました。

    身近に夫婦高学歴が多いですがうちのような考え方のご家庭もそれなりにあります。
    ただ皆さん子供自身が親の学歴を超えたかったり目標があったりで東京一工、医学部、早慶進学は非常に多いですが…遺伝のなせる技でしょうか。

    高学歴の親は本人が勉強に目覚めればどの大学でも合格可能と思っているのではないでしょうか?
    何となく普通に勉強していたら東大に合格していたとか勉強嫌いだったけど国立医学部を受験したら合格したといった知人もいますから…そういった親御さんは子育てにも大らかな印象です(知人たち、子供は自然の中で遊ぶのが一番とか本当に言っていましたから。逆に自分が東大や京大だから子供も絶対それ以上という親はいなかったです。)

    個人的には中堅校で上位層にいて推薦で早慶は理想的なパターンと思っていました。我が子はこの進路は選びませんでしたが、こういった考え方も良いと思います。

  4. 【5463008】 投稿者: 幸せの尺度  (ID:hmTNQExPVQ2) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:10

    幸せの尺度は人それぞれですから、こうなったら幸せ~なんて断定するのは難しいですね。
    性格により多幸感が得られやすかったり、自己肯定感が低かったり様々ですし。

    私も子供達には幸せになって欲しいですが、誘導したり押し付けたりするのではなく、自分の能力や可能性を追求し人生を切り拓いていって欲しいと思います。

    子供達より若干経験があるのでアドバイスはできますが、何が正解かなんてわからない。
    親だけでなく先生や身近にいる大人から良いアドバイスをもらえるような環境は大事だと思いますので、自ら情報を集め視野を広げれば自ずとなりたい自分に近づけるのではないかと思います。

    成長の段階その時々の「なりたい自分」探しを一緒に考え可能性を広げてあげることくらいしかできませんが・・・

  5. 【5463036】 投稿者: どうでもええよ  (ID:WjNagbkoZ1Q) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:29

    こういうスレタイを書くこと自体・自分の子の実力に余裕がない、または・一流校に進む人は全員不幸であって欲しい、という潜在的な願望ですね。または釣りか。
    でなけりゃ、こんなところで知らない人に聞いてどうすんの。

    結局、身の丈とギャップのある要求・要望が子を不幸にするってことではないですか?

  6. 【5463120】 投稿者: うちも  (ID:nRK9Tg2mklw) 投稿日時:2019年 06月 06日 13:52

    自分もゆっくりしたいので大学までエスカレーター式の所にしました

  7. 【5463717】 投稿者: ゲ  (ID:qMvJ2jwt4sc) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:10

    学歴と幸せにはゆるい相関があるかもしれませんが必要条件でも十分条件でもありません。

    幸せかどうかに最も大切なのは本人の精神です。感謝できる事、有り難いと気付く事です。
    次に家族です。愚母は万死に値すると言う素晴らしい名言を残して死んだゲーマーがいます。私も毒親は殺人より罪が重いと思っています。
    最後に環境です。ただしこれは恵まれていることに越した事はありませんが高学歴、高給取りでも不幸な方がいる一方で癌の末期でも幸せに感じる方もいます。
    良い環境を求めても、山の彼方の尚遠くです。

  8. 【5463728】 投稿者: そもそも「幸せ」って何?  (ID:yJp/TiIP7bQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:23

    スレ主さんには通俗的な「幸せ」観があって、それは一定の共感を得られるものだと思い込んでいるのでしょう。
    ただ、そういう「幸せそうなぬるさ」に耐えられない人もいて、確率としては小さくても、そういう人がいるからこそ一般人が「幸せ」を味わえているというのが現実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す