最終更新:

993
Comment

【5461795】超勝ち組「外資金融コンサル・商社」への最適ルートとは?

投稿者: 目標設定   (ID:1j1fqORMftg) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:47

中学受験の先にあるもの(目指すものは)?
20代のうちに1000万以上もらえるとは羨ましい

この真の勝ち組に回るにはどんなルートが最適であろうか?
中学高校のうちに身に着けておくべきこと、勉強しておくこととは?

首都圏ではどの大学が強いのでしょうか? 学部は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 125

  1. 【6150629】 投稿者: 外資金融のみですが  (ID:sUh39cZXJ3M) 投稿日時:2021年 01月 08日 15:37

    そこまで人を採る大手というと名前が浮かびます。
    そして名前の良いところからスタートするのは後々の転職にも大事ですね。

    金融機関の合併が多かった時代やリーマンショックも経験しているので、大量の解雇も見ています。新卒で外資金融はどうなんだろうと思っていましたが、もう日本の会社も終身雇用じゃないし、とりあえず稼げる時に稼げるだけと思えば外資金融は悪くないかもしれませんね。私は女性なので最高の職場でしたが。

    後輩くん良かったですね。こき使われても学生には投資銀行部門が人気ありますよね。でも、まぁおじさんで疲れてくると、バイサイドの会社で給料下がってもまったりしたいとか出てくるのかな。

  2. 【6151198】 投稿者: 最後は個人の能力と運だけど  (ID:JXkbEHcmIEU) 投稿日時:2021年 01月 09日 00:18

    学歴は最低でも早慶で入社となる。
    で、20代はほぼ会社に居られる。
    問題は30代以降で、今は過酷なイス取り競争だね。
    40代で関連会社に居られてそこが収入のピークという人がほとんど。
    50代は年収下がる人が多い。
    役員になれるのは運と能力がないと無理。みんな優秀だから運の方が大きいかもね(笑)。

    運任せの仕事がしたくないのなら、医師とか管轄のいっぱいある役所とかがいいと思う。スレ違いでゴメンね。

  3. 【6151594】 投稿者: 外資金融のみですが  (ID:RLW/5eLb8CY) 投稿日時:2021年 01月 09日 11:31

    面白かったのでさらっと全部読んでみました。

    為替の女性は女じゃないとか、女性はバイサイドでまったりとか、記憶にないけど私が前に書いたっけと思ってしまいました。

    GSの中の人が生え抜きが多いような事を書かれていましたが、確かに言われてみれば元MS、Merrill、Chaseや(多いのは)citiの人達はよくいたけど、元GSの人は一人しか会った事がありませんでした。

    あと派遣で社員にならないかと打診された方のお話もありましたが、本当にあるある。セールスのアシスタントは大抵美人さんですね、接待があるので。早慶上智あたりを出ていてTOEIC800くらいならすんなり通りそう。そのチームに欠員が出るととアシスタントがセールスに上がったりという事も。

    ちょっと思い出したのは業界内、家柄が良い人や実家が資産家が多かったという事ですかね。苗字でもしや?あぁやっぱりあの一族とか、そこまで立派でなくとも地主さんでクビになった後は親の不動産会社継いだとか、超高級住宅街から通勤して来る女の子とか。解雇されても痛くも痒くもないですよね。もちろん4、50代で解雇されてもしばらく仕事が見つからず…なんだかちょっと鬱っぽいという方もいましたが、そういう人は、最初からお役所勤めのような安定した職に就いた方が良かったんじゃないかなと思いますね。山一もああなっちゃったし、銀行も合併があったし仕方なかったのでしょうね。あ、高収入ゆえ女性が大黒柱でその夫はすぐ会社を辞め無収入という方も数人いらっしゃいましたね。この方達も実はご実家がしっかりされていたのかも。

    ちょっと上に運任せが嫌なら役所か医者かとあったので思い出しましたが、FBで繋がっている元グローバルヘッドなんか子供がMedical Schoolに入ったと白衣の写真を載せてるし、日本でも子供が医学部に入ったと喜んでいる人もいましたね。

    すみません。長々とかきなぐりましたが、スレタイに戻って1000万円が高収入に思える親が子供に勧める業界じゃないのかも。

  4. 【6152287】 投稿者: やれやれ  (ID:Ba/qnNgYjcE) 投稿日時:2021年 01月 09日 20:53

    ほんとのエリートは東大でもガツガツしてないよ。
    全くお金に困らないから。
    エリートが何のためにいるのかよくわかっている。

    金、金してるのは、結局そういう人。
    外資金融やコンサルで金を稼ぐことを否定して
    いるわけではない。
    結局up or outな世界な訳だし。
    リーマン後みんな路頭に迷ったな。
    まあいい加減に適当にやりこなす能力高いので、
    巣なし鳥みたいに生きていくが。

    女子であるなら容姿端麗は当たり前、
    男は東京一工は当たり前で地頭+人間性。
    女性ならキャバ勤めでコネでも探したほうが。

    中学受験から外資金融だ、商社だの言ってる人は
    どうなんだろう。
    今はほかにやることがあるのでは?
    勉強以外で。
    金のために働くのか?
    まあそういう理由がダメだとは言わないが。

    そろそろの時期だが、
    サンデー毎日やらの東大合格者の夢とか
    見たほうがいいかも。
    意識の違いを感じるよ。

    もし親が言っているのであれば、
    親も親だが。

  5. 【6153976】 投稿者: 勉強になります。  (ID:yrBD55pbxtQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:29

    このスレ勉強になります。

  6. 【6154072】 投稿者: 努力とうんうん運  (ID:a.t./cNly/w) 投稿日時:2021年 01月 11日 11:52

    外資金融にも居ました。外資コンサルにも国際機関にも。
    真面目で勤勉、大学は早慶以上で、家柄もいい人ばかりです。
    インターネットの情報に惑わされず、自身の熱い思いと信念をもち、攻めのキャリアアップを目指してみてください。
    30後半にもなれば、グローバルでヘッドハンターからお誘いが来るようになるし、ちょっとした調査などの依頼も来ます(ドル払いで1回4000ドル〜など)。採用はグローバル採用ですので、子供たちも大きくなれば、高校や大学でも子女手当もつき、年間1000万程度の学費手当も嬉しいですよ。(いくらインカムがあってもね)

    中学も高校も、どの国でも地方でも公立でも県立でも問題ない。
    大事なのは20代の間に、海外の主要大学院で専攻を修了させること。

    東大でて外銀へ行ったところで、アップは無理。アウト一択で自腹で留学をすることになるのなら、留学制度の充実した官民の上位企業へ行くこともお薦め。

  7. 【6154942】 投稿者: 超勝ち組の世代間連鎖  (ID:fJXgj/1cHJM) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:43

    親が超勝ち組ならば、子どもはその潤沢な資源や機会で超勝ち組の可能性高まりますね。
    超勝ち組の世代間連鎖ですね。

  8. 【6155230】 投稿者: ほんとに  (ID:CBEy2sUZidc) 投稿日時:2021年 01月 12日 04:01

    〉大事なのは20代の間に、海外の主要大学院で専攻を修了させること。
    東大でて外銀へ行ったところで、アップは無理。アウト一択で自腹で留学をすることになるのなら、留学制度の充実した官民の上位企業へ行くこともお薦め。

    これからは海外の主要大学院に行っておくことは凄く重要だと思う。
    留学制度の充実した官民の上位企業へ行くことを、自分も薦めたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す