最終更新:

283
Comment

【5483586】NHKニュース9中学受験で追い詰められる子どもたちについて

投稿者: 受験生がんばれ   (ID:sT5tn2fmCUs) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:50

今日午後9時からのNHKニュース9で表題の放送がある。内容はまだ見ていないがタイトルから想像するとネガティブな内容と思われる。
本当に中学受験では追いつめられる子どもたちばかりなのだろうか?
それはほんのごくごくごく一部でほとんどの子供は厳しい中学受験で成長し、次のステップへ旅立っていく。2月の受験が終わった時点で親子にインタビューするとほとんどの親子が「中学受験をして良かった。親子とも成長できた。」と言う。
NHKのこのような切り口は中学受験を偏見でとらえ、視聴者に誤解を与えるものである。この5月6月の時期に取材すれば当然受験生は大変な状況の人ばかりなのである。取材する時期が間違っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 36

  1. 【5486005】 投稿者: よこです、  (ID:es5TaR4KIho) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:56

    そこまでではなく、単に気に入らない学校や、ライバル校を蹴落としたいというような理由で叩く人もいると思いますよ。自分とはまったく利害関係のない学校でも叩いて快感を得る人もいるでしょう。

    同級生間で蹴落しあいをするような教育をする学校があるとすれば、上記のような社会風潮を助長している一因となっている気がします。

  2. 【5486039】 投稿者: よこです、  (ID:jSI7ZiamSQE) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:37

    公立、私立、別学、共学の別よりも、クラスメイトを蹴落とすことを助長する教育のほうが問題でしょう。

    狡猾に人を蹴落し登りつめることを覚えても、同じようなことを繰り返しているうちにいつか恨みを買うでしょう。いつか自分も足を引っ張られます。
    本当の勝ち組は人を大切にできる人。

  3. 【5486069】 投稿者: 逆では?  (ID:Gq5elVjkrqA) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:57

    はい、エデュの掲示板は半信半疑でいて、たまに本音を垣間見れますね。
    我が子の周囲では、淡々と学業に専念していた私立中高の子達は穏やかで優しかったですよ。よく勉強を教えてくれました。
    気が強く隠蔽体質なのは、学力問わず部活に夢中になっていた子達。特に保護者主導の所は、身内の繁栄とご子息とそこに群がる協力者の成功、学校への貢献度により与えられると思い込んでいる指定校推薦のみに関心があり、中枢司令塔として権威を振りかざし邪魔な存在は何としても消し去らなければならないのです。
    マイナスイメージとなる記憶も、全て消し去るドラマを作り上げます。既成事実が好きなので、マスコミまで使いイメージ戦略。
    さて、今迄生きてきた中で一番違和感を感じたのはこの中で蹴り広げられる嘘っぽい青春ドラマでしたが、この部と他の部、また違う部同士も行事では故意にバッティングさせて困る様子を見ては面白がったりと、それぞれにお互いマウントし合っていました。
    時には男子が女子をマウント。
    お互いに不公平感が募り、テロのようにある日突然、起こります。密告合戦、盗撮証拠収集などが。
    性格の良い穏やかな子達が沢山いても、そういう子達は言えないし止められない。この様な雰囲気の中では、空気読んでばかり。で、憎まれっ子世に憚るです。
    その属性の中で必死になればそれぞれの目標に届くかも知れない層が、一番タチが悪いと思いました。余裕層と半ば諦め層には、考えつかないアイデアです。

  4. 【5486076】 投稿者: でも  (ID:DJdR/A2iCE6) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:02

    公立でもあたたかく
    よい保護者もいますよね。

  5. 【5486093】 投稿者: そういえば  (ID:HO1vkcHXPlQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:20

    はい、いるにはいると思いますが、あまり関わる機会がありません。
    色々あり、公立であろうと私立であろうと保護者恐怖症になりました。
    大学は卒業式以外では保護者が関与する機会はないと思うので(それすら無いかも)、カウントダウン楽しみです。

  6. 【5486168】 投稿者: そういえば  (ID:3Z0nUZL9JMg) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:33

    中学受験するきっかけとなった理由は様々で、地域の雰囲気が元々合わない好きになれないところ引っ越さずにやり過ごす為もあったので、公立か私立かよりも、この地域からは早々に引っ越せば中学受験する必要無かったのかも知れません。
    鬱の人にガンバレと言ったら良くないのを知っていて、ガンバレという曲を聞かせたらどうなる?と大笑いできる神経の持ち主ですから、サイコパスは高学力で勉強ばかりしているとは限らないと思いました。
    近くで大きな声で話しているのが聞こえただけですが、流石に、こんな下品な人達は中高にはいませんでした。運動会でビールを飲んでいたり、ヤジを飛ばしていたり…も皆無。
    一部だから関わらなければ良いと言う人ばかりですが、誰かが鬱になったら弱ったところでとどめを刺して、シぬまでとことんやりそうですよね。こういう人達は。
    当時のあるママ友は、我が子が嫌がらせを受けたのを知り、ほくそ笑み喜んでいました。とどめ刺されたんだ?と。
    この言葉を聞いてからこの人には警戒するようにし、中学からの進学先が別々なのを良い事に疎遠に。けれども、その後も要所、要所、連絡はありました。探りを入れに。
    この人のお子さんも私立中学へ進学しましたが、その後は連絡を絶っているので近況はわかりません。
    ですから、こんな親子は公立にも私立にも何処にでもいるのは理解していますよ。

  7. 【5486429】 投稿者: 削除  (ID:W1yAOydYPm2) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:45

    エデュの削除基準がわかりません。
    皆が迷惑している別学下げが、なぜ消えないのでしょうか?

  8. 【5486545】 投稿者: そこまで必死になる理由が  (ID:Hy5Z6MDH/hM) 投稿日時:2019年 06月 27日 03:54

    くだらない親の見栄(...無論子は渋幕)という
    事実

あわせてチェックしたい関連掲示板