最終更新:

65
Comment

【5542306】東京一工は、学費「0」へ

投稿者: 駅弁て何?   (ID:clTxYf7wgIo) 投稿日時:2019年 08月 18日 10:49

投稿者: 駅弁同様Fランは(ID:/ajH2w2pj66)
投稿日時: 2019年 08月 18日 09:52
駅弁同様Fランは廃止していいよね。
駅弁の定員は、優秀層のいる大都市圏に移せばいい。

定員を減らして統合する。
文系定員はゼロでいいかもね。

小学生の教師養成機関は、昔の師範学校でいい。
わざわざ大学である必要はない。そうすれば、教育学部は減らせるはず。駅弁大の小学生教員養成学部はレベルが低い。無くしていい。

Fランの助成金や駅弁の交付金を減らして、ホントに勉強が出来る層の学費を下げよう。国立大学じゃなく、国立大学法人になってから、学費が高すぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5544914】 投稿者: あのぉ  (ID:s0wD4qiAjB2) 投稿日時:2019年 08月 20日 21:39

>卓越大学院プログラム採用大学では、学生に支援金を出すことが出来ます(学生の審査あり)
    そして、授業料免除(確か、修士時代の授業料も免除)です。

教育研究支援経費のことを言いたいのでしょうか。
    卓越大学院プログラムで唯一学生に対して支給できる経費のことですが、条件は非常に厳しいですよ。
    そもそもこのプログラムは大学院生個人に対する資金支給制度ではありません。
    リーディング大学院と混同されてませんでしょうか。
    それと、このプログラムに合格した学生は「修士」という途中はありません。基本、全員が5年一貫で博士となることが前提です。そこはリーディング大学院と同じ。

2. 【5544990】 投稿者: 読み書きプログラミング、データサイエンス  (ID:gaR22doAryU) 投稿日時:2019年 08月 20日 22:55

>教育研究支援経費のことを言いたいのでしょうか。
    卓越大学院プログラムで唯一学生に対して支給できる経費のことですが、条件は非常に厳しいですよ。

「条件が厳しいから」とは?
    実際に対象となる学生はいますよね。

>そもそもこのプログラムは大学院生個人に対する資金支給制度ではありません。
    リーディング大学院と混同されてませんでしょうか。

卓越した博士養成のための支援プログラムです。
    学生が生活費のために一般のバイトをしなくても済むように、「教育研究支援経費」として個人に支給がが可能です。

>それと、このプログラムに合格した学生は「修士」という途中はありません。基本、全員が5年一貫で博士となることが前提です。そこはリーディング大学院と同じ。

博士養成プログラムなので、「博士進学前提の修士」と意味です。
    卓越大学院プログラムは、大学院5年間一貫教育となってはいますが、昨年から始まったので、今年M2の学生も常識的な金額で今年から出ています。

実際は、プログラム学生以外でも、給与として支給が可能です。

「プログラム学生以外の大学院生に対する補助金からの経費の支出については、プログラムの実施に必要であることを前提とした上で、プログラム学生以外の学生が TA や RA 等の教育研究支援を実施する場合の給与等の支出が想定されます。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す