最終更新:

42
Comment

【5713005】今になって怖くなってきました・・・

投稿者: 6年男子   (ID:n9uredCUAuw) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:35

中学受験をするため、小4から頑張ってきました。
親の私は、中学入試自体に知識がなく、できる範囲で調べたりはしてきましたが、
基本は子供の応援団でした。
某大手塾に通っていますが、プリント整理が苦手で、毎回子供に迷惑をかけました。親の手助けが必要とわかっても、朝一緒に起きたり、気分転換にお散歩付き合ったり、一緒にはいましたが、皆さんのようにスケジュールを立てたり、まとめノートを作ったり、テキストを調べたり、進学先を積極的に見て回ったりなど、介護や仕事もしているためできないことが多かったです。(専業主婦でもできた自信はありません)

入試を前に、今になって緊張してきてしまって・・・
息子は第一志望は、合格率70%判定で模試は終了し、過去問の相性もよさそうですが、特殊な入試問題のため、併願校対策が難しいと言われてきました。でも、なんとなく親子で過去問を解いてきて、分析もしていないし、よく聞く「何年分○周やった」などとは程遠いいものです。

1月は過去問に手を付けるなと塾に言われているのに、ついやってしまい、3割しか取れないことに気づき呆然としています。偏差値的には届いているのですが、過去問の相性って本当に大事なのかも。。。と今頃気づく始末。

本当に私のせいで、頑張ってきた息子の受験が残念な結果になってしまったらと怖くて仕方ありません。
皆さん、最後の一週間をどのように過ごしましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5717062】 投稿者: 暴力  (ID:KpOh4rHOmZk) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:08

生徒に手をあげる塾の先生は、おかしいと思います。
    子供の学校の担任の先生は、手をあげてしまい昨月、担任をはずされました。

2. 【5718127】 投稿者: 数年前の6年女子  (ID:N6tbsVl1TLQ) 投稿日時:2020年 01月 26日 14:28

頑張ってても、まだ12歳。お子様も不安な時はあります。
     うちは、受験直前は、添い寝して、朝起きたらハグして‥って過ごしていました。不安そうなので、試しにギュッて抱きしめたら、落ち着いたので。それからは、「ママ〜、ハグ〜」って寄って来たら受け入れました。
     入学したら無くなりました。今は、寄っても来ませんけどね。
     上記はうちの例ですが、試験直前は特に、精神的安定を図り勉強、試験に集中できるよう環境を整えるのが親の役割だと思います。

私も仕事を持ちながらで充分なことはできませんでした。ノートなんて作りませんでした。もっと手をかけたらさらに変わったかと内心後悔する時もあります。
     でも拝見すると、6年男子様は親としてできることはすでにされているよう。自信を持って、お子様を送り出してあげてください。

6年男子様とこれから受験される皆様が、試験当日、実力が発揮できることをお祈りいたします。

3. 【5722652】 投稿者: 6年男子  (ID:Y5GYKKrHm16) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:50

皆さま、コメントありがとうございます。
    過去問については、両極端に意見が分かれるようですね。
    塾にも電話して聞いてみましたが、過去問はもう手を出さずに、
    塾での解き直しと、算数には手を出さず、理社の基礎を叩き込むのがいいとのことでした。あとは、早寝早起き。

子供も過去問は気持ちの浮き沈みがあるので、やりたくないようで、もう手を出さないことに決めました。
    塾の先生が、第一希望は必ず受かるから心配しなくて大丈夫とお子さんに伝えてあげてくださいと言ってくれました。
    私が、併願校の過去問をさせて自信をなくさせたかも?という不安にも、「そんなことで揺らぐ自信ではないから大丈夫」と言ってくださいました。
    合否は、最後までわかりませんが、今は子供に大丈夫という暗示をかけて本番に送り出すことが大事なんだと思いました。
    私もここだけにして、子供の前では笑顔で堂々としてあげるのが、親としてできる精一杯のことだと自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。

みなさん、天気もよさそうで、本番は電車の遅延がないことを祈りつつ、風邪をひかせないように、一緒にお子さんのサポート頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す