最終更新:

159
Comment

【5886316】学校を休んで塾には行く人たち

投稿者: どうなの?   (ID:iZ7fB.N5BpA) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:18

分散登校が始まった地域です。
ほぼ同時に対面授業ではなくzoomで対応していた塾も対面授業が再開されました。

学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。
塾は対面授業が再開されましたが、コロナが心配な家庭は、希望すれば引き続きzoom授業を受けられることになっています。

そんな状況のなか、同じ塾の子だけでも何名かが学校を休んで、塾には行っている人がいます。
塾のコロナ対策は学校より緩いうえに電車に乗っていくため、学校よりも感染リスクは高いと思われるので、塾には行くということは学校を休む理由は感染が怖いからではないと思っています。

学校を休んでいるのは最難関校を目指すお子さんたちで、我が子も同じ最難関校を目指していますが、学校にも塾にも行っています。

効率だけを考えれば、時間と体力をとられる学校には行かず、塾だけ行くのがベストなのでしょう。
我が子はそういったことはしたくないと言っており、それは誇らしくもありますが、やはり受験ということを考えれば不安でもあります。

今のところ息子は志望校はA判定がもらえてきましたが、欠席扱いにならない間は(少なくとも6月末まで)学校を休んで塾に行くつもりの子たちと比べると、勉強時間で言えば確実に不利になります。
このことが一因となり志望校に落ちるかもしれませんが、落ちてもいい、人生は塞翁が馬、余裕で合格できるぐらいの能力がないなら、落ちて第二志望か第三志望の学校で上位で過ごした方が良いだろうと考えるようにしています。
そうじゃないと、こんな痩せ我慢できなくて…

正直に申せば、ずるいなあ…と言いたいのです。
コロナを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
でも、もっと大きな視点から見れば、明らかに間違った教育の仕方だとも思うので、羨ましい気持ちもありますが、我が家は我が家のやり方で闘います。

すみません。
ただモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【5888962】 投稿者: すごい発想  (ID:olxBihnlgS2) 投稿日時:2020年 05月 24日 13:31

    うちの学校にも「塾の勉強だけしておけばよい」という問題児がいます。
    お母様は、お高くとまってサピのクラスがどーのこーのばかり。
    どういう神経してるのかしら、と思ってましたが、こういう曲解してるわけね。


    本当に賢い子ならば、家庭環境の格差や公立小学校の役割などを理解して、今、自分のいる場所をわきまえた行動、態度が取れると思いますけどね。
    少なくとも、自身への指導への不満を訴えるのに、授業中、他の子の勉強を邪魔するという方法はとらないはず。

    呆れた解釈です。

  2. 【5889014】 投稿者: ほう。  (ID:77qr86blnhc) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:29

    なんだか妄想全開のマシンガントークで笑えます。
    ああ、よほど悔しかったのね、とこちらも妄想しています。
    お互いに妄想は自由なので、引き続きどうぞ。

  3. 【5889075】 投稿者: え?  (ID:pJa3ICuYFMc) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:21

    学校のみってことは、習い事は全て行かないでってこと?
    関西では、習い事も6月からは再開するところが多いですよ。

  4. 【5889107】 投稿者: 問題児の親  (ID:fQNxrlg29WI) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:45

    私も、塾の勉強だけしていれば良い考えです。違うのは、PTAに一切参加しないので、他の親御さんと全く接触しない点でしょうか。他人に干渉したくないし、されたくないからです。サピ偏差値で70超えているのに、学校の宿題に時間をかけたくありません。

  5. 【5889141】 投稿者: ええと  (ID:vanVwZ8LIzg) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:23

    あなたはサピ脱落組?笑
    サピママに恨みでも?

    小学校の勉強がつまらない子が、斜に構えて偉そうな事言っちゃうって、まあ髙偏差値受験生あるあるでしょう。
    別にそれがいいって事じゃなく、そういう子だって御三家に入ればトップではいられず、上には上がいることを悟る。いつかあの時の自分を恥じることになる。それが成長というもの。

    >家庭環境の格差や公立小学校の役割などを理解して、今、自分のいる場所をわきまえた行動、態度が取れる

    確かにそれが理想で出来たら良いですが、そこまでの完璧を小学生に当然のように求め、斜に構えて勘違いしちゃってる子を問題児!!問題児!!って、大人として残念だなあと感じた次第です。よその子供を叩きのめしたくて仕方無い大人の心理の方が私は恐ろしいですね。

  6. 【5889416】 投稿者: 男子なら  (ID:tDzaw8Qedjc) 投稿日時:2020年 05月 24日 20:05

    いいけど、女子御三家は塾優先を嫌いますよ。学校を大事にしない御家庭にはどんなに成績が良くても来てもらわなくてよい、と仰っていました。

  7. 【5889459】 投稿者: 他人が気になる時点で負け  (ID:bQuWBKs5Cw2) 投稿日時:2020年 05月 24日 20:49

    今のコロナ禍という現状においては、とにかく引き籠っている事が正解なんです。
    で、学校は休んでも欠席扱いにならにというのなら、休むことを選ぶのは正しい行動だと思う。うちも休ませます。
    でも塾は、お金も払ってるし、たとえコロナ感染リスクはあっても合格に為には無理してでも行きたい。これも理解できます。あと7か月しかないしね。

    セットで考えるからおかしくなるわけで、別々の事として考えたら矛盾したことでもないでしょう。
    コロナ禍に於いては皆不安にはなりますが、他者の行動に寛容になりましょうよ。

  8. 【5889464】 投稿者: 意外。  (ID:PTLgrwO1X.E) 投稿日時:2020年 05月 24日 20:57

    PTAに関しては同意見。
    サピ70超えてる子は、準備体操にもならないくらい
    さらっと宿題を終えて時間なんてかからないと思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す