最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。

子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 28

1. 【5935296】 投稿者: 間違えました!  (ID:SVb.ahpTNsI) 投稿日時:2020年 07月 06日 18:11

欠席早退 → 欠席遅刻  です。

早退ももちろんよくないですが。

2. 【5935320】 投稿者: 剣道の剣士  (ID:SuPpENYAC1s) 投稿日時:2020年 07月 06日 18:36

スレ主さん都立高校希望じゃなかった?

今なら大丈夫ですよ、遅れがあっても中学3年間でどうにかなりますよ

3. 【5935352】 投稿者: ベリー  (ID:/5u4AMUMFdA) 投稿日時:2020年 07月 06日 19:00

お察しいたします。
    我が子は私立小学校→私立中学校→中2で地元公立中学に転校しました。小学校はとても素晴らしい学校でそのまま進学しましたが、中学は真逆の校風であり、授業が退屈で通塾し早くから高校受験を決めていました。高校受験までお世話になるつもりで担任にもお話ししていましたが、学校に不信を抱くきっかけがあり、中2になるタイミングで転校いたしました。現在は地元公立で楽しく過ごしています。

我慢して登校する事は全くなく、高校受験を視野に公立に転校もありだと思います。内申の関係がありますので、転校するならば早いタイミングでさせてあげて下さい。
    我が子は地元に知り合いもいなかった為大変心配しましたが、案ずるより生むがやすしでした。

主さまの心配が早く解決いたしますように祈っております。

4. 【5935386】 投稿者: うーん  (ID:/ycP.uB57ak) 投稿日時:2020年 07月 06日 19:32

進学実績のことと、お友達環境のことをまず分けて考えてみてはどうかと。
    受験塾に行かなくても、がどのレベルかわかりませんが、難関大に行くのは優秀な人です。
    なので中学受験で敷居を設けて優秀な子を入学させていないと、そりゃ実績は少ないでしょ。進学校なわけない。
    主さんのお子さんが優秀ならどの中学に行っても難関大を目指せば入れますよ。逆も然りです。

お友達の方は、いつもいる友達が2人いるならいいのでは。
    「下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり」って敏感すぎでしょう。
    そんな人どこでもいますよ。たまたまその場にいて耳にするかは別として。

学校に期待しすぎじゃないかなと思います。
    ちなみにうちの娘も受験塾に行かなくても入れる学校に入れました。
    近場で、性格的に合っていて楽しそうだったので。
    大学受験は高望みしませんが、塾を利用するつもりで、学校にそんな期待してないです。

5. 【5935396】 投稿者: クリスタルト  (ID:SuPpENYAC1s) 投稿日時:2020年 07月 06日 19:42

全てに疑問を抱くほど、スレ主さんファミリーと学校の環境が合わないんでしょうから。

過剰な宣伝に、開いたら、これ…あーそうですか、って言って子供預けられないとクリティカルに考える事に気がついたんだと思います。

ブラック私立ヤバイと言う事が良くわかってきます。

6. 【5935627】 投稿者: 進む道は一つだけではない  (ID:6WBbEU2ZA/6) 投稿日時:2020年 07月 06日 22:20

現在2年生なんですね。うちの娘は都内の中堅女子校に進み、今年高校に内部進学しましたが、クラス分けの数字を合計すると、中学入学式で今年○○人の入学生と聞いていた数字から、ちょうど20名減っています。なにちゃんもなんとかちゃんも、高校に入ったらいなくなってたと娘は寂しそうに話していました。
    もちろん半数は中学のうちに公立に移っていたかと。
    何が言いたいかというと、娘さんの気持ちを確認して
    外に出る事をそんなに重く考えずに、前向きに
    進んで欲しいです。大学は基本個人戦なので、
    どこの学校に進もうと結果は自分次第ですから。

7. 【5935701】 投稿者: 全然大丈夫  (ID:zYVZ.WvpJLQ) 投稿日時:2020年 07月 06日 23:13

私立から移ってきた生徒さんを温かい目で見てくれる人は公立にはいないと書いている人がいましたが、全くそんな事はありませんよ。
    うちの子が通う公立中学校にも、毎年何人かが私立から移ってきますが、皆さん温かく迎えられてじきに馴染んで楽しくやっていらっしゃいます。
    全然心配することないです。

8. 【5935722】 投稿者: 同じような経験から私立にとどまりました  (ID:.Sl7u1IOp8A) 投稿日時:2020年 07月 06日 23:29

友達関係については学年があがれば、女子のマウントのとりあいのようなゴタゴタはなくなり、中3ぐらいになれば落ち着くものです。
    また、クラス替えや部活で新たな友達グループが出来れば、何事もなかったように解決するように思います。

うちは中1の2学期に、たまたま一人と喧嘩して、その周りの友達全員からも嫌われていると悩んでいた時期がありました。
    実はそう見えるだけで、そこまで関心がないだけだから、気にしないで味方になってくれる友達を大事にするようにと言いながら、やり過ごしました。

学校には過度に期待せず、クラス替えの時にその喧嘩したひとりと同じクラスにならないようにしてほしいという希望だけ伝えました。
    希望は通り、今でもすれ違うときはお互い無視だそうですが、別に友達がいるので気にならないそうです。

まさに人間関係は2、6、2の法則があてはまると思っています。保護者関係も。
    合わない人2割
    無関心6割
    合う人2割
    と思えば気が楽になりませんか?

当時は高校受験したいと本人が言い出し、それなら成績が大事だから勉強だけはあきらめないように塾には行かせました。(一貫校用の大学受験塾でしたが)
    学校に行きたくないと言いながらも、なんとか休まず通学してクラス替えで立ち直りました。
    もし不登校になったら、さすがに公立へ転校して、駿台などの高校受験塾に変わろうと考えていました。

大学進学の不安については、他の方がたくさん参考になることを書かれているので遠慮しようかと思いましたが、ひとつだけ。
    学力で引け目を感じるともっとつらくなるので、塾通いだけは、早めにしたほうがいいように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す