最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 28

  1. 【5983158】 投稿者: そもそも  (ID:m0Ibxm.IBw6) 投稿日時:2020年 08月 15日 21:43

    中学2年で転入なんて、遅すぎるという印象です。
    中1で友達関係はできている、
    もちろん、公立の話です。
    私立編入はカンタンではありません。
    実際いじめがあったとして、スレ主さんの学校に
    問い合わせが入ります。
    要相談というのは、入ってもいいですよではなく、
    相談に乗って、会議をかけ、
    《お互いの学校に事実関係を話した上で》
    編入先から蹴られてしまう、試験さえできないということになります。
    なので行く道は公立のみです。
    ハッキリ原因究明もしてない中で公立いけますか?
    そして、なんでも親がレールを引っ張って子供の話を200%聞き、どうしてもこれはおかしいとおもえば
    私立がどうとか考えは浮かばないはずです。
    どうしても一刻も早く辞めさせたほうが本人のためなら
    友達と楽しくするとか、都立高校はどの辺とか
    話は違うかなと思います。

  2. 【5984122】 投稿者: 公立中学なら尚更でしょ。  (ID:C1LCRLgQUng) 投稿日時:2020年 08月 16日 20:22

    入学式に誰も知らない人ばかり
    という位、難関入れば良かったのに。

  3. 【5984306】 投稿者: あおぞらくん  (ID:hVi/6JBkx7c) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:25

    もう少しはやくスレに気がついていれば良かったんですがいま気がつきました。
    結論から簡潔に伝えます。

    都内の場合です。

    私立から私立への転校の場合は、3年の8月以降から徐々に転校できなくなりますが、その前だったら相手の学校次第です。直接電話を掛けて交渉してみてください。10校に電話をすると2割りの学校は話ができると思います。ただし、名のとおった私立は大抵却下されますので、偏差値がそれほど高くない私立に限ります。3年の8月以降になると高校受験して受け入れするように(事前に生徒確保するな)と都の教育委員会からのお達しがあるからです。
    ここで重要なのが、途中で転校しようとした場合、同じ都内であれば既存の学校からの許可をもらって私立に転校となるために編入許可証という書類を既存在籍中学に書いてもらう必要があります。正直気分よく書いてくれるところはないと思います。
    それで、私立→私立の場合でんl理想形は中学卒業まで在籍し、別途塾に通い、高校受験をすることです。成績のよい人はいい学校に転校していきます。普通のことです。湖の場合は、編入許可証は必要ないです。受験の際に成績証明書の提出が必要になるだけです。これは問題なく書いてもらえます。

    次に私立→公立ですが、自宅周辺の決められた公立(選択の余地なし)への転校となります。公立の場合は高校進学時に推薦で行く人が多いので、評定のためには3年といわず2年で転校した方がよいと思います。
    問題点は、小学校の時の同級生がいる場合が多いので、何か問題があったのかなと勝手に思われることくらいかな。

    子供と話して、転校したいといっているのであれば、高校受験を決めて、一生懸命に塾にかよって頑張ればいいんじゃないかと考えます。

    今心配されていることは、実行に移せばなんてことない程度のことです。周りは気にせず、後悔しない方法を選択してください。
    人の悪口をいう人は、今の生活に満足していないから。
    仮にあなたが悪口を言われたとしましょう。
    それは、あなたの生き方、やり方を羨ましいと思っているからに過ぎないから。明るい未来が待ってるぜ。

  4. 【5984662】 投稿者: それは  (ID:MvUMJVrXgUs) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:01

    それは、受験がうまく行った場合。
    そもそも一貫校で途中から高校受験の勉強を広く勉強しないといけないのに、
    内申点はいるわ、私立は、受かるところしか受けさせてもらえないわで、
    よっぽど努力して優秀なら別ですが。
    周りにも優秀なかたはたくさんいてますし。
    今の偏差値で優秀と思ったらとんでもない。
    だったら、英検などとられてるので、数検や
    いろんな資格を沢山とり、
    受験に有利に動くほうが賢いかも知れませんね。
    私立の場合は。
    ただ、現実は、そんなに甘くないよと言いたいだけです。

  5. 【5984682】 投稿者: 出ると決めたなら  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:19

    そんなことするんならもう公立中学行って高校受験した方がいいと思う。

  6. 【5984699】 投稿者: 思い切り  (ID:lXiFq1FbfFo) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:29

    今の状況が嫌と思うならば、思い切って公立の中学に戻りやり直したら良いと思います。

    コロナ禍でそういう子どもは多いと思いますし、引っ越しされているのであれば、やり直しが早そうです。

    付属でも無い限り、私学でも今の状況では十分な授業も出来ないと思いますし、私学に通う金額を個別塾でしっかり見て貰い、出来ない科目の穴を塞いで基礎力を強化して高校の学習に繋げる事です。

    難関校で受験したら、大学の一般枠は今では半分も満たない有名大学も多いです。
    公立に戻り程々の高校でトップの成績を保ち指定校推薦で大学への道も良いと思います。
    公立高校、私立高校でもトップ高校で無くても有名大学の指定校推薦も多くあります。

    結局大学受験は私学でも公立でも塾は必要なので、公立高校で個別塾でその学校にあった勉強で評定を上げるが大学受験で1番お安く賢い大学受験のような気がしました。友人の子どもはそれで有名大学に進学しました。
    個別塾には学校の定期テストにあうノウハウがあるので、学校の成績はトップだったとの事です。

  7. 【5988926】 投稿者: えっと  (ID:lPzRxftEA4U) 投稿日時:2020年 08月 21日 00:21

    仙川ですかね

  8. 【5992752】 投稿者: ええい  (ID:oKbBkP6sIlo) 投稿日時:2020年 08月 24日 16:02

    高校受験の方が正解

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す