最終更新:

434
Comment

【5994554】中堅女子校について

投稿者: かりんとう   (ID:D1MR43fhopo) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:54

Y47〜52の6年女子がいます。
本人の希望により第一志望は女子校で60超えの学校です。
万が一にも受からないとは言いませんが、現状は相当難しいことは親として分かっています。
その上で、併願校を考えております。
通える範囲として光塩、カリタス、大妻中野、晃華が塾の先生から提示されました。
本人はカリタスと光塩が気になっているようです。どちらもあまり人気はないのでしょうか。
学校見学が叶わない状態なので本で調べたりはしてるのですが生の声を聞く機会がありません。
上記の学校の雰囲気や内情がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 55

  1. 【6009935】 投稿者: 男女終了組  (ID:GR7aGvStpaA) 投稿日時:2020年 09月 08日 12:05

    受験の時はやはり少しでも偏差値の高いところへと思うのは当然ですよね。でも6年間通わせる学校ですので校風が合う合わないが大切ではないですか?
    持ち偏差値より高い学校に合格したならついて行けるように努力して、持ち偏差値より低い学校なら常にトップ層でいられる努力をすればいいだけ。
    あまりにもかけ離れていなければの場合ですけど。

    内部生のいる学校なら、持ち偏差値より低いといっても優秀なお子さん達がいるのでなかなかトップにはなれませんよ。切磋琢磨できていいかも。

  2. 【6009971】 投稿者: 私は  (ID:57S1YLpYlRA) 投稿日時:2020年 09月 08日 12:43

    適正レベルに(50-55くらい)いい学校がいっぱいあるように思ったんですが、通いやすさを重視するとあまりなさそうなんですね。通いにくい50より通いやすい45の選択もありだし、光塩とカリタスが気に入ったなら、細かい数字に拘らずその二校でいいような気がしてきました。

    とはいえ、中央線沿線では、成蹊、大妻、共立とか、小田急が可能なら恵泉、成城学園、日本女子とか、他にもいくつか出てきていましたし、少し広げて検討してみては?とも思います。
    遠くても案外楽だったり、近くて早い割に面倒だったり行ってみないとわからないことも多いので、最初から絞りすぎない方がいいような。

    (そこに進学する可能性が高いので、光塩、カリタスより行きたいところが本当にないか、しっかり検討してから決めた方がいいと思います)


    抑えは、受かりやすく、早めの日程で合格がもらえ、通いやすいのが一番大事で、本人が気に入っている中で見つかればそれに越したことはありません。

    気になっている中で、カリタスは、受験日程が4回ある、1日午後の募集人数が多い、複数回受験で優遇ありなど条件が良く、抑えに向いていると思います。

    光塩は1日が総合型で4日の定員が少ないので、単独で抑えにするには、今の成績ではちょっと怖い気がします。
    チャレンジ校+(第二志望校)+光塩+カリタス
    のように、別に抑えも入れて受ける方がいいと思いました。

    今年は訪問しにくくて大変ですが、ブログなどで文化祭訪問の記録などを眺めても、雰囲気が伝わるので、お勧めです。また、ここで、光塩についての情報も得られると良いですね。

  3. 【6010213】 投稿者: 1ポイントでも  (ID:./S6bEtgWe6) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:17

    以前、エデュの中の書き込みで『みんなの中学情報』という掲示板が話題になり、以来参考にしています。
    学校のクチコミサイトです。
    ものすごく褒めてるものと、ものすごく貶しているものは、私情入りまくりなので無視して、平均的な内容を取っていくと学校像が見えてきます。
    今、このサイトに出てきている学校のクチコミをいろいろと読み比べてきました。
    結論として感じたこととしては、やはり1ポイントでも偏差値の高い学校で6年間を過ごした方が良いという当たり前のことでした。
    偏差値なんて…と思いそうですが、そこに集まる子の知的レベルは精神レベルにも繋がるものがあるのだと思います。上位校では、陰口やいじめのクチコミは驚くほど出てきませんが、中堅校では普通にあります。先生が同じ授業を三回繰り返した(誰も指摘しなかった)という話には、ぞっとしました。
    校訓や教育内容や校舎や立地など…も重要ですが、やはり人が学校を作るのだと思います。

  4. 【6010219】 投稿者: 『みんなの中学情報』  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:24

    一番信用しちゃダメなとこじゃん…

  5. 【6010245】 投稿者: ?  (ID:./S6bEtgWe6) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:43

    どうして信用できないのですか?

  6. 【6010251】 投稿者: 幸◯の科学は  (ID:AU4EuqznP0k) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:49

    どうして信用できないのですか?

  7. 【6010264】 投稿者: 横からマジレスしてみる  (ID:PS0RaShnXiQ) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:57

    気になるとは思うけど、あそこを参考にするのは本当にやめた方がいいですよ。私立中の子供をもつ保護者は、ほとんどの人が実感してると思う。

    学校別掲示板でも、荒らされやすい学校ってありますよね?豊島なんて閉鎖されてしまいました。嫉妬か逆恨みか分からないけれど、おかしな書き込みって本当に多いです。あと、生徒のネガティブな書き込みは、感情にまかせて現実にそくしてないものも多いです。正直、本当に順調な生徒はこんなとこに張り付いたりしませんから。いわゆる中2病なのかもですが、ネットはずっと残るから困ります…

  8. 【6010286】 投稿者: 口コミ  (ID:JxxYLFWa.Dc) 投稿日時:2020年 09月 08日 18:20

    保護者が読むと

    校則がきつい→いたって普通の女子校の校則。そもそも、入学前に調べられる話をなのに、どんな校則&学校生活を想像してたの?
    勉強が地獄→成績がふるわないのだろう。こんなところで文句を言ってる場合ではない。
    先生への不満→大人を批判するお年頃
    いじめがある→ここに書き込むあなたの感覚もよくわからない。本当なら、まわりに現実的な相談を。

    くらいに変換してしまいますね。偏差値の低い学校の方が、勉強より遊びたいというお子さんがどうしても多くなってしまうので、校則や勉強に対しての不満は多くなる傾向はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す