最終更新:

434
Comment

【5994554】中堅女子校について

投稿者: かりんとう   (ID:D1MR43fhopo) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:54

Y47〜52の6年女子がいます。
本人の希望により第一志望は女子校で60超えの学校です。
万が一にも受からないとは言いませんが、現状は相当難しいことは親として分かっています。
その上で、併願校を考えております。
通える範囲として光塩、カリタス、大妻中野、晃華が塾の先生から提示されました。
本人はカリタスと光塩が気になっているようです。どちらもあまり人気はないのでしょうか。
学校見学が叶わない状態なので本で調べたりはしてるのですが生の声を聞く機会がありません。
上記の学校の雰囲気や内情がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 55

  1. 【6010435】 投稿者: 汚くてすみませんが  (ID:AB8mIIYgnKA) 投稿日時:2020年 09月 08日 20:57

    なんかって…
    メクソハナクソ
    っていうんだと思いますよ。

  2. 【6010462】 投稿者: そうでしょうか  (ID:AB8mIIYgnKA) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:20

    三階繰り返して・・・ですが、
    まさか三回聞く子はいない。聞いてたらいっそ偉いというのは生徒がみんないい子が前提だと思います。

    もっと変に大人、醒めてる子だと一回でも三回でもハナから聞く気がなくて、他のことしてるなら、三回同じ話でも気がつかないか、気が付いててもスルーしてもおかしくないです。

  3. 【6010491】 投稿者: 受け止め方  (ID:zi8b7mfG9Jw) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:41

    クラス40人全員がスルー?絶対に野次る人が一人くらいいない?!
    って反抗期がひどかった私なんかは思ってしまうんですけど。

    でも、おっしゃる通りありえる話かもしれないし、その学校を擁護したいとかの意図はないのでこれ以上深入りはやめておきます。ただ、口コミの真偽はわからないと言いたかっただけでした。連投失礼しました。

  4. 【6010620】 投稿者: いやだよね  (ID:2S2jBjiBzaQ) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:15

    本人はとっくに卒業してるような古いクチコミがいつまでも残ってるのはどうかと思う。しかも全く同じ文体で、低評価コメが連投されてたりするとなんだかなってかんじ。

    中2病か何か知らないけど、後輩に負の遺産を残さないでほしい。

  5. 【6010637】 投稿者: 学校選び  (ID:rF09KWRGIOk) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:29

    リアルの保護者って、わりと盛ってきません? 自分の娘の通う学校の評判をなるべくよくしたいんでしょうね。もしくは逆に批判ばかりだったり。基本的にあまり参考にはならないと思ってます。
    そんな中でも、良さとそうでない点を両方話してくださる場合には、信頼性があがりますね。

    あと、通われていたご本人のコメントは、多感な時期の学校経験の思い出に様々なバイアスがかかってますから、他人に有用ではないと思ってます。

    よって我が家は、学校へ直接訪れた際の印象と、校長の話と、学校の理念、この3つで学校選びします。最も間違いないと思います。

  6. 【6010765】 投稿者: まあ  (ID:h4X3ySE7c3Q) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:05

    掲示板などの保護者の話があてにならないのは分かります。

    でも校長の話や理念もあんまり参考にならないかな。話下手な校長もいるし、理念なんてどこもいいことしか言わないし。

    あるカリキュラム画気に入って、とある人気校に数年間通ったんですけど、校長や教科主任?の話が毎回全く同じでした。大筋が同じなのは分かるのですが、ちょっとした生徒のエピソードや小ネタ、受験生への声かけなんかも年度が変わっても一緒。
    その学校、実際に良い学校だったと思うのですが、結局受けるのをやめました。
    もし1年しか通ってなかったら疑問に思わずそこを受けてたと思います。

    かわりに最初はプレゼンにピンとこなかった学校を受けました。そこは話の内容がいつも少し違ったし、個別相談で複数の先生から同じような話も聞けて、学校の方針が各先生によく伝達されてるんだなと思ったからです。

    入学後思ったのは、最初の学校で大々的にウリとして宣伝されてたカリキュラム、普通に入学校でもやってました。むしろ、入学校の方が力を入れてるかもしれません。でも説明会では全くそんなこと言ってなかったんですよね。

    逆に入学校でウリにしてたカリキュラムは思ったほど大したものではなかったこともありました。

    実際に入学してみないと分からないことも沢山あると思います。でも偏差値は一つの指標になるので、偏差値で選ぶのは間違ってないと思います。
    結局テストの出来でしか生徒を選別してないんですから。

  7. 【6010766】 投稿者: まあ  (ID:jtkCw/oNnj6) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:13

    皆、一部を全体であるかのように語るからね。

    鵜呑みには、できない。そういう見方もあるかな
    という程度だ。

  8. 【6010836】 投稿者: 匿名のものは  (ID:cGiImakRefE) 投稿日時:2020年 09月 09日 08:26

    この掲示板も含めて、話半分に聞いた方がいいですね。

    ただ、私見ですが、↓

    >リアルの保護者って、わりと盛ってきません? 自分の娘の通う学校の評判をなるべくよくしたいんでしょうね。もしくは逆に批判ばかりだったり。基本的にあまり参考にはならないと思ってます。

    私はリアル保護者が盛る話は、微笑ましく参考にしたいと思ってます。
    我が子の学校の評判を良くしたい気持ちがあるのは当然です。私自身、この掲示板で母校が誤解を生むような書き込みをされてる時、かばう投稿をしました。リアル保護者も、さすがに学校に不満があったり問題があったなら、熱烈に褒めないと思います。
    一つ、褒め話の中で気にすべきポイントがあるとしたら、他校の悪口や他校を下げつつ自校を褒めてる場合です。
    その場合は、コンプレックスからの褒め話なのかと思うので、そんな気持ちになる学校は嫌だなーと思うからです。
    他校関係なく、純粋に自分の学校を褒めている話なら、私は気持ちよく聞けます。

    話題になっているクチコミサイトも、ネガティブな投稿はたしかに私怨や中2病の可能性があるからスルーしたほうがいいですね。
    けど、褒めてる投稿には真実もあるかも。良い投稿を読んで、その中で学校の様子や雰囲気を知るのは良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す