最終更新:

434
Comment

【5994554】中堅女子校について

投稿者: かりんとう   (ID:D1MR43fhopo) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:54

Y47〜52の6年女子がいます。
本人の希望により第一志望は女子校で60超えの学校です。
万が一にも受からないとは言いませんが、現状は相当難しいことは親として分かっています。
その上で、併願校を考えております。
通える範囲として光塩、カリタス、大妻中野、晃華が塾の先生から提示されました。
本人はカリタスと光塩が気になっているようです。どちらもあまり人気はないのでしょうか。
学校見学が叶わない状態なので本で調べたりはしてるのですが生の声を聞く機会がありません。
上記の学校の雰囲気や内情がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 55

  1. 【6005343】 投稿者: すまん  (ID:HL1wkmXLaUM) 投稿日時:2020年 09月 04日 09:54

    同じようなミッション系いいよの方とかぶってしまいましたね。
    わたしも、図書館に加えてもう一つ、まぁよく言われる事ですが、トイレの綺麗さも要チェックですよね。
    共学、女子校、両方見学に行きましたが、どちらも女子トイレは女子しか使わないはずですが、女子校の方が綺麗なトイレが多かった。なぜでしょう?

  2. 【6005358】 投稿者: その3校  (ID:bZkC0eywG46) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:05

    コロナで学校訪問できなくて残念ですが、行ってみると全く違う3校ですよ。今年六年生で狙う予定があれば、外を見に行くだけでも感じるものがあると思います。ちなみに、洗足と鷗友は学校内では携帯の利用は禁止されてます。

    他校共学ですが、お弁当の時間に各自がiPadや携帯見ながら食べてるような学校もありました。人気校なので、気にしない人は本当に気にしないのだと思います。

  3. 【6005362】 投稿者: ノブレス オブリージュ  (ID:RQiBl.v0E2c) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:09

    都市大付属は学校の雰囲気自体はいい感じかな?と思ったけど、すこし前にはノブレスオブリージュを建学の精神というか、校是としていましたよね。今でもそうなんですか?

    だとしたらやだわー
    聞いたとたん興味がなくなったから、いつから言い出したのか知らないけど、 梅の木に薔薇でも接ぎ木したみたい に思った記憶があります。

  4. 【6005369】 投稿者: 気になっています  (ID:KOOjBNKCNZw) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:13

    やはり共学になるのかなと思うのですが、中堅女子校で有れば見てみたいと思ってます。県がバレそうですが、男女別学県立が多い地方です。私自身も女子校で楽しかったので(トイレも綺麗とまでは言えませんが、汚くもなかったです)。恵泉の情報ありがとうございます。見てみます。連投すみません。

  5. 【6005370】 投稿者: そうですね  (ID:xq0OtwhaJuE) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:13

    別のスレで洗足は管理型でスマホに関する罰則も厳しくて大変というのも読みましたが、吉祥の様子を伺うと、中高時代はスマホ利用などもしっかり大人の目があるほうがいいのかなと思ってきました。子供がどんな中学生になるかわかりません。自制できる子なら自由な学校のほうがいいのですが、スマホ中毒になっては困ります…

  6. 【6005378】 投稿者: 図書館  (ID:NgiQmNcmHiM) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:18

    中堅レベルの学校の図書館で良いと思ったのは大妻と共立です。派手さはないかもしれませんが蔵書数も多いし、セレクトも良いと思いました。図書館はやはり大規模校の方が充実してると思います。
    特に大妻は1回の入り口から入ってすぐに図書館というのはなかなか良い配置なのではないかと思いました。

    あと、寄り道に関してですが、確かに親としては多少の飲食やお買い物程度は楽しんで欲しい気持ちはあるのですが、そこを許してしまうと無法地帯になりかねない怖さもありますよ。
    原則禁止だけど、少しルールを破ってタピオカ飲んでるくらいがちょうど良いかもしれません。
    アレレな話はよく聞くので、気をつけた方が良いです。

  7. 【6005401】 投稿者: 携帯  (ID:bZkC0eywG46) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:44

    大妻は、学校の造り自体が素敵だと思いました。女子力高し。チラ見程度ですが、カリタスの図書館もよかったです。入口近くにあって、明るい雰囲気。

    携帯問題は難しいですね。娘が中学に入学した直後、各校に進学した塾友とLINEのやりとりが続いていました。何名か、学校の休み時間と思われるタイミングで友達との写真などをおくってくる方がいて、かなり驚きました。携帯の使用についてはご家庭の考え方が違うと思うので、志望校がどうなっているかの確認は必須だと思います。
    意外だったのは青学。携帯の校内使用どころか学校への所持も禁止で、そのお子さんと待ち合わせの時に難儀しました。学校のイメージとは必ずしも一致しないようなので、注意が必要です。

  8. 【6005417】 投稿者: わかる  (ID:0.wRgmRyWvA) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:58

    今は知りませんが4年前は使っていましたよ。テスト範囲など貼り出すとみんなスマホで撮影。
    授業中も先生の目を盗んで友達とLINEで会話する。
    教室で撮影した画像を加工して宙に浮いているのをSNSにのせる。


    ご近所の方が、こんなに自由なのに成績は良いのよと教えてくれました。

    ある程度、拘束された中で学んで欲しいと思い併願は別にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す