最終更新:

434
Comment

【5994554】中堅女子校について

投稿者: かりんとう   (ID:D1MR43fhopo) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:54

Y47〜52の6年女子がいます。
本人の希望により第一志望は女子校で60超えの学校です。
万が一にも受からないとは言いませんが、現状は相当難しいことは親として分かっています。
その上で、併願校を考えております。
通える範囲として光塩、カリタス、大妻中野、晃華が塾の先生から提示されました。
本人はカリタスと光塩が気になっているようです。どちらもあまり人気はないのでしょうか。
学校見学が叶わない状態なので本で調べたりはしてるのですが生の声を聞く機会がありません。
上記の学校の雰囲気や内情がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 55

1. 【5994624】 投稿者: 悪くない  (ID:SYhyZeKmFro) 投稿日時:2020年 08月 26日 03:30

西東京方面でしょ?
    ラインナップ見ると、中央線沿線に住んでるのかな。
    なら、滑り止めを大妻中野にして、他をチャレンジすればいい。
    中央線沿線なら、頑張って吉祥女子か立教女学院が良いよ。共学でも良いなら成蹊か学芸大小金井ね。
    高校受験なら確実に都立国立なんだけどな。

まあ、光塩も晃華もレベル高い学校。カリタスだけ遠くない?カリタスが大丈夫なら、少しレベルが上がるけど、恵泉や香蘭も候補に入れれば?西側だし。
    頑張ってね。

2. 【5994813】 投稿者: 夏休みも終わり・・・  (ID:vdUOLNrq34s) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:27

今年カリタスに娘が入りました。
    カリタスは今年から制服が変わりました。
    割とかわいいという評判だと言うことです。
    色々バリエーションがあり、スラックスの制服もあります。

1学期はオンライン授業がメインでしたので学校の授業などの雰囲気はあまり
    お伝え出来ないのですが。

残念ながら第1志望を落ちてカリタスにいらした生徒さんは
    鷗友を受けたお友達が何人かいらっしゃるとのことです。
    他に併願校としてどちらが第1志望かわかりませんが、
    大妻多摩などを受けた方もいらしたそうです。
    あとカリ小からの内部生の方ももちろんいらっしゃいます。
    内部外部、特に仲が悪いということもありません。

カリタスは梨畑などが近隣にある、のんびりしたエリアに校舎があります。
    娘は学校は広く綺麗だと言っています。
    あと、カトリックの学校ですので週に1時間カトリックの講義があります。
    それが嫌でなければ併願校としてもよろしいのではないかと思います。

英語、数学、理科に力を入れていると感じられます。
    あと、ご存じかと思いますがフランス語も。
    フランス語の授業では挨拶や自己紹介を習ったようでした。
    あまり他の学校ではやっていない言語ですので
    他の学校の友達からもフランス語しゃべってみてよと言われるそうです・笑
    (そんなにまだしゃべれないのですが)

部活はコーラス部やオーケストラ部が人数が多いようです。
    ダンス部や演劇部に入るお嬢さんも多いと聞きました。

校長先生がフェイスブックで学校の色々なことをあげていらっしゃいます。
    最近は芝生を新しくしたとか・・・笑 

あまり勉強勉強とお尻を叩くような感じではありませんが
    夏休みの宿題や自由課題などはけっこうしっかり出て
    夏休み明けはすぐに実力テストがあるので
    全部きちんと勉強される生徒さんはけっこうな勉強量にはなります。

お嬢様がどのような教科が得意で、何に興味を持たれていらっしゃるかで
    併願校のご判断をされてもよろしいのではないでしょうか。

今年の受験生は未曽有の事態で満足に学校見学も行けずに情報も入らず、かつお勉強の方も今まで通り行かず大変だと思いますがどうぞお嬢様の一番行きたい学校を目指して、お体に気を付けて頑張ってください。
    陰ながら応援しております。

3. 【5994962】 投稿者: えーと  (ID:lPzRxftEA4U) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:55

勉強をさせたいのか、学校生活を満喫してほしいのかで選ぶ学校もかわるかと。
    宗教校と無宗教校ではまた少し雰囲気が違うし。

がっつり勉強させたいなら光塩かと。親も子も熱心です。
    今は下からある学校は人気低迷しています。なぜかはわかりませんが。
    カトリックはどうしても管理型になるし、今はあまり好まない方多いのかと。

4. 【5995004】 投稿者: 23区の中心だと  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:24

どうなんですかね。

品女、普連土、山脇、共立あたり?

なんかこの偏差値帯の女子校って少ないような・・

5. 【5995042】 投稿者: コロナの影響で  (ID:3RMddxGMSYY) 投稿日時:2020年 08月 26日 12:00

今後は近場の学校でと考える方もいらっしゃるでしょうが、郊外の中堅女子校は低迷する傾向にあります。都心の方が塾の選択肢も豊富です。

挙げられた学校の中ではカリタスの偏差値が年々下がっていますね。あとの学校は下げ止まり傾向かな。
    通えるんだったら、日本女子大付属も検討されては?

6. 【5995112】 投稿者: 人気はないかも  (ID:eTtV0R0cBxQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 12:58

光塩人気ないですねぇ。

厳しめの指導、親の出番多いで、敬遠されて偏差値下がる。あと、小学校ありも今は嫌われる傾向かな?

偏差値下がることで軽く見られて更に人気が、の悪循環にハマってる。

中受って特殊だから相当知名度ある学校じゃないと、この学校がこの偏差値?お得!ってならず際限なく偏差値落ちてくんですよねえ。

カリタスは、進学指導にあまり力を入れてないように見えるところが敬遠されてるのかと思いますが、偏差値低迷の根っこは同じじゃないかと思います。

どちらも、そうなっても、特に方針を変えないある意味ポリシーがある、ある意味融通の聞かない学校なので、お子さまが気に入ったなら有りだと思います。

7. 【5995132】 投稿者: まぁね  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 26日 13:16

小学校付きを異様に嫌う中受親も多いからね
    確かにメリットもあればデメリットもあるのが内部生
    光塩小は毎年最上位層は御三家等に抜けますよね。カリタスもそうなのかな?

今や絶滅危惧種なジャンパースカート…桜蔭は別次元だろうが
    清泉と光塩は似たネクタイをするタイプ
    光塩は夏もジャンスカしかないのが逃げ場がなく痛い

2020年からカリタスはジャンスカ辞めて人気夏セーラーデザインに冬も統一
    これは結構影響あるようにもみえるが

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 55

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す