最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 149

  1. 【6225631】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:17

    はあ。。。
    どこまで読解力が無いのでしょうか。

    リテラシー(真偽を見極める能力)とは、
    「こうだから嘘である」と根拠に基づくもののはずです。
    ですから、あなたが嘘と思う根拠は何ですか?
    と聞いています。

    また、スレ主発言を嘘と判断した方は
    私を含めて根拠を示しています。
    ですからあなたもお示しください。

    もう一度書きます。

    ①媚を売る可能性  ←ある
    ②内申が上がる可能性 ←知らない
    ③ネットに吹聴する可能性 ←ある

    混同などしていません。
    あなたは①はあるが③はあり得ないと書いてます。
    なぜ?
    お得意の論理的根拠でどうぞ。

  2. 【6225632】 投稿者: なんか  (ID:kTftKp82MQc) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:18

    そう言う人って給食費も払わなそう…

    払わなくても子供には食べさせるでしょ?って。

  3. 【6225650】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:26

    合格者の権利。
    はい、まあそうなのですが。

    入学者説明会まで熟考してから辞退又は入学
    をヨシとするなら、
    手続き時の提出書類が
    『入学意思確認書』であることに矛盾が生じますよね。

    「合格になった旨の通知を受け取りました。
    ついては私は東京都立   学校に入学します」

    という書類なので、ここから改革しないと
    と思うのは私だけでしょうか?
    あるいは私立のように辞退者を見込んで、
    多めに合格を出す等の何らかの対処が必要と感じます。

  4. 【6225661】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:35

    ③は①よりもさらに高い心理的障壁があると思います。羞恥心、罪悪感、身バレの可能性、子供に見られる可能性。
    また、ネットで「子供の同級生の親が内申のために先生に媚を売っている」というような書き込みは目にしたことがありますが(高校受験の話ですが)、「自分が」というのは見たことがありません。
    よって「経験者です」さんに、そのレスを見てみたいので提示頂きたい、と書きました。結局出ませんでしたが。

    この程度の根拠か、と言われるかもしれませんが、あなたも「①があるなら③もある」程度の根拠ですよね。

  5. 【6225672】 投稿者: やはり  (ID:QHntkpPlVs6) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:44

    なんかね…。
    で、そういう人って
    「客観的に」とか「普通は」とか胸張っていうのがね…。

    で寄付金とかも
    「大変なら全員の義務ではないわ」
    とみんなに気遣われると
    「あのー、うちはお金がないわけではない」
    とか言い張るという。

  6. 【6225684】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:51

    そろそろ時間切れですが、面白かったのでツッコミます。

    >③は①よりもさらに高い心理的障壁があると思います。羞恥心、罪悪感、身バレの可能性、子供に見られる可能性。

    ネット投稿に心理的障壁?
    あなたの平日・休日の関わらず終日のネット投稿に、
    心理的障壁があるようには見えないのですが。笑
    本当に羞恥心や罪悪感があるなら、
    誰しもネット投稿などできません。

    また身バレの可能性を言うなら、
    親が媚び売りよりもスレ主さんの方が
    明らかに身バレの可能性があります。
    超ハイリスクです。

    あなたの理屈、真実を書くこと=障壁が高いなら、
    安易なスレ主発言は真実でない=嘘ということになります。

    もう一つ。
    あなたがもしも3年前のスレッド、しかも削除されたらしい?
    を示せと言われ、出来ますか?
    結局出てきませんって当たり前では?
    私が「経験者さん」とのことなので、
    自分で自分を擁護しました。
    これでご満足ですか?

    次のレスは来週末になるかもしれません。
    あなたと違うので、悪しからず。

  7. 【6225694】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:57

    >>「経験者です」さんも、媚を売ったこと自体ではなく「さらりとレスする感覚が私にはあり得なく」と書いていますよね。

    >私は「あり得ると思う」と既に書いています。

    こういう所です。
    「経験者です」さんとあなたが本当に別人なら、違った表現になるのではないかと思います。

  8. 【6225698】 投稿者: うーん  (ID:ignxN2CHWG2) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:59

    権利だからそうなんだろうけど
    子どもも宙ぶらりん、調査票書いた小学校も冷や汗、入学者の確認と繰上げ対応をする都立中学
    繰上げ連絡が間に合わず召集日に参加できない繰上げ待ちの方
    全方位に迷惑しかかけてないっすね

    もしも合格者全員が同じ事をやったら運営が成り立たないですねー、でも合格者の権利だから良いんですね?

    一万歩譲ってひっそり家庭内で考えるのならまだしもスレ立てて相談ねぇ、これを非常識と言わずして。。まぁ合格者の権利だから良いって言うのか。。

    都立中学の入試担当にこのスレ見せてあげたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す