最終更新:

122
Comment

【6291252】ママ塾限界。助けて下さい

投稿者: 小5母   (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:59

日能研に通う小5男子の母です。
息子は平均してN偏差値50台前半から半ば
算数だけ+5〜10ポイントあります。

毎日の宿題、復習、テスト直しなど
塾から言われた事は全てやっています。
春休みもつきっきりで復習しましたが
春休み明けの公開模試で算数以外の偏差値が
40台後半しかありませんでした。
こんなにしっかり取り組んでいるのに
ひどい成績しか取れない息子に対し
絶望的な気分になっています。

私も中受経験がありますが
自分1人で勉強して理解していましたし
こんなに勉強で苦労した事がなく
戸惑いしかありません。

ほぼマンツーマンで教えているにも関わらず
全く結果に繋がらない息子に苛立ち
暴言ばかり吐いてしまいます。

夫は仕事が忙しいと全て私に丸投げです。
そのくせ上位校や難関中学受験を勧めてきて
プレッシャーしかなく、うつになりそうです。
助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【6294216】 投稿者: 遺伝もあるよ  (ID:XPCR5wqmDUI) 投稿日時:2021年 04月 10日 00:31

    医学の進歩でわかってきたことですが、子どもの学力は親から遺伝します。

    割合にすると7割程度だそうです。

    あなたとご主人は高学歴なのですか??

    大したことないのに、子どもにだけ求めるのは酷な話ですよ。

    蛙の子は蛙

  2. 【6294334】 投稿者: 東郷  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:25

    > あなたとご主人は高学歴なのですか??

    高学歴ほど隠されるということ、ご存知ないのか。お悩み相談系スレを、自分のストレス発散の場とされるひとが多すぎて、エデュの活用法も幅広いことが分かる。

    スレヌシがすべきは、家庭教師をスポットで入れて、ママ塾のコツを習うことだ。褒める要素ゼロの子を、どう褒めるか、とか、計算ミスを無くさせるには、とか、記述の家庭学習の方法、とか、、、、人に聞く必要は無いと思い込んでいる、漢字の練習、理科社会の暗記、、、、などもメウロコだと思うが。

    まずは、GW終了までの短期で探されたらどうか。

  3. 【6294428】 投稿者: 合格  (ID:c9hSiYF.2C6) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:57

    全部、読んでいませんが、、、

    スレ主さん
    個別、個別。
    苦手教科のみ個別をつけて、丸投げで
    良いですよ。

    我が家は数年前、サピ偏差値40で苦手な
    算数、理科だけ個別。。。
    でサピ偏差値46の学校に合格しました。

    ただ、個別の先生もピンキリですので
    先生の能力をしっかり見極めること。
    我が家は某個別で、まーったく成績伸びず、
    思い切って個別を変えたら、成績上がりました。

    出来れば、ベテランの先生でお願いします、
    と個別室長に頼んだら良いですよ。
    親なんか教える必要なんかありません。
    ましてや暴言を吐くなんて、とんでもない、
    ますます成績、落ちますよ。

    頑張ってください。

  4. 【6294452】 投稿者: わかります  (ID:XtpNjgRdivU) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:19

    お気持ちよくわかります。
    ただ今の中学受験の範囲はご自身が経験された時より大幅に増えていてかつ、倍率も難度も全然違うことを理解してあげてください。私も中学受験してますが、子どものテキスト見ると本当に今の子どもたちはすごいと思います。昔は2科目で伝統校に入れましたし…

    あとはやはりママ塾はやめて外注がベストかと。ママ塾やっちゃうと、子どもは塾でテキトーに授業聞いてしまうと思います。よく塾の先生も言いますが、何を習ってきたか子どもに説明させるんです。ママは教えず聞くに徹するに変えた方がお子さんも意識が少しずつ変わると思いますよ。

  5. 【6294857】 投稿者: もう〆られてますが  (ID:EaMiiFe2lxs) 投稿日時:2021年 04月 10日 16:48

    旦那さんからのプレッシャーを、子どもに勉強を強いることで解消してるのでは?
    スレ主さんが、旦那さんに「私は子どもの今の成績を認めて、子どもの個性にあった学校を受験させます。何もしないのに難関校を勧めないで!」とちゃんと伝えてほしいな。と思います。少なくとも麻布向きのお子さんのようには感じられないです。

    たくさん勉強させすぎると集中力が落ちてますます成績が落ちるので、ポイントを絞って(正答率○%以上のみ復習とか)あげるといいと思います。
    それと、ママ塾ってのは、通塾しないで家で教えている場合を言うのでは?

  6. 【6294874】 投稿者: そう思う  (ID:hOsQniSNFIA) 投稿日時:2021年 04月 10日 17:07

    その子に最適な時期、大切ですよね。

  7. 【6294881】 投稿者: 東郷  (ID:DzlIDu5/JQo) 投稿日時:2021年 04月 10日 17:12

    > いつも謎のポジティブ思考で夫とよく似ています。そこに救われている部分も多々あります。



    「根拠なき自信」は、麻布生になるための必要条件だ。もちろん十分条件ではないが。




    通塾の有無にかかわらず、家でママが30分以上勉強を見れば、統計上は「ママ塾」に分類される。

    民明書房『中学受験大全』

  8. 【6294923】 投稿者: 当たってるかな  (ID:O2vRmuIXg6I) 投稿日時:2021年 04月 10日 18:01

    この人の書きぶりは気に入らないけど、当たっている部分はあると思います。
    無理やり詰め込んで、なんとか中学受験はクリア出来たとしても、いずれガタがきます。
    ましてや勉強嫌いになってしまっては、本末転倒です。
    中学受験は向き不向きがありますから、見極めが必要では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す