最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【6344915】 投稿者: 甘すぎるでしょ  (ID:wjIgIyUyXEw) 投稿日時:2021年 05月 20日 12:03

    ヤンキー予備軍と付き合うのは娘が同類なら仕方ないし、勉強サボるのも小学生の仕様。
    自転車迷惑走行や買い食いのマナーの悪さも、百歩譲ってお説教で済ませられるレベルとしても、故意に車に石を投げるのは完全にアウト。
    うちだったら、翌日から登校禁止、付き合いやめて猛反省しないなら転校して厳しい学校に入れますね。

    親がヤンキー予備軍だのなんだのと社会的階層の話にしてるのがズレてる。ドメスティックに生きるのも上を目指して外に飛び出すのも個人の志向なので善悪はない。
    でも、犯罪や人に危害を加えるような言葉が誰がしたってダメなものはダメですよね。失礼ながら、そこで毅然とした態度を取れない家庭のお子さんだからこうなってしまうのだなと思いました。

  2. 【6345026】 投稿者: あちゃー  (ID:2l24pShbnhE) 投稿日時:2021年 05月 20日 13:52

    このままでは、先々心配。
    中学受験してもしなくても、地元の子達とのつながりは切れないでしょうし。
    お引越しされては?と書きこみましたが、それはそれでご主人の勤務などで大変ですよね。

    思い切って、地方の私立中高一貫校で寮があるところに入れてはいかがでしょう?教育に意識の高いご家庭のお子さんが集まる寮生活では、まず不良と言われる子達との出会いも誘惑もないでしょう。

  3. 【6345095】 投稿者: 主さん  (ID:ttcf6QMPEmo) 投稿日時:2021年 05月 20日 14:59

    そろそろ出てこられたらいかが?
    必要な情報はもう得られたのでは。
    このままドロンは良くない。

  4. 【6346002】 投稿者: スパゲッティナポリタン  (ID:qPH0eWvNAtQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 12:11

    まずさ、なんで男の子たちと遊ぶようになったか?だと思う。
    女のコの友達関係が上手くいってないんじゃない?

  5. 【6346274】 投稿者: 問題は友達ではない  (ID:gkAv3D06JGA) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:31

    他の方も書いていらっしゃる通り、問題は娘さんの反社会的な行動です。友達のせいではないと思います。普通ならばすぐに離れます。離れないのは問題行動を是としているのです。引っ越しても引っ越した先で、受験してもお金持ちの不良グループに入る可能性があります。
    専門的な事は分かりませんが、娘さん自身の精神的な傾向や問題、家族関係についてカウンセリングなどを受ける必要があるのではないかと思います。

  6. 【6347020】 投稿者: ゆづき  (ID:8w24nrDBKkA) 投稿日時:2021年 05月 22日 09:04

    大丈夫ですか お母さん。教科書通りのお子さんの反発ですね。お母さんのコントロールが今のお子さんの行動を招いているという視点を持った方が良いですよ。不良の友達が悪いわけでもありません。お母さんが行動や思考を変えてお子さんに接すれば、お子さんも変わってきます。

  7. 【6352328】 投稿者: うちの子はヤンキーが怖くて中受  (ID:LI9TmLee5ow) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:10

    私なら、子どもが本当のところ一連の行動をどう考えているのか、まず気になります。
    誰がやったかとか、自分がやってないとかではなくて、そういった行動に対する善悪の判断はどうなっているのか。
    そこの判断がしっかり出来ている事が確認できたのなら、↓のように子どもと話します。


    もし悪いことだと本当に理解して納得できているなら、もちろん自分はやらないよね。
    それなのに友達が悪いことをやろうとした時、あなたはそれをそのまま許すの?
    本当に大事な友達なら、悪いことをして欲しくないし、止めるのが本当の友達ではないの?
    悪いことをしようとしている友達に注意もせず、一緒にいて、結果的にそのままその友達の行動を認めていたなら、あなたも同罪。
    もし今後もそのお友達と遊ぶつもりなら、きちんと悪い事はやってはダメだと伝えなくちゃダメだよ。
    もし、友達に嫌われるから、止めても効かないから、その後の関係が不安だからと忠告することもできないようなら、それは友達同士ではなくて、あなたの一方通行な思いの一種の上下関係か、単なる今一緒にいるだけの、お互いにとって都合がいいだけの関係でしかないと思うよ。
    大事な人には悪い人になって欲しくないし、他の人から悪く思われても欲しくないよね。
    言われた方も、本当の友達なら、自分の大事な友達が、自分のことを思って注意してくれたことを感謝こそすれ、逆恨みすることはないから。
    その後の関係がこじれたとしたら、そもそも友達ではなかったんだよ。
    悪いことを止めようと言い合えないような間柄は、大事な友達同士なんかじゃないし、友達でもない悪い事をする仲間と連むのは、親としては絶対に許せないからね。

    そんな風に話して、本人によく考えさせます。
    もしヤンキー風でも真っ当な子達で、お互いの判断を認め合える友達として付き合えるなら本人の気持ち次第ですが、そうでなかったら、他の方々が仰るように、引っ越し転校etc、どんな手段を使っても断絶を図るかな。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板