最終更新:

89
Comment

【6535734】最近、中学受験を舐めている書き込み(無理をしない中学受験など)が目立ちますが、手を緩めた時点で上位の私立中学の合格が消えます

投稿者: 現実は甘くない   (ID:udz4ysQ2R0E) 投稿日時:2021年 10月 30日 23:28

中学受験というのは、本当にハードなものです。小3からの塾通いが基本ですが(それ以前から通塾するの望ましいのは言うまでもありません)、遅くとも小4のカリキュラム(小3の2月から)から通わせるのは最低限です。

それ以降だと手遅れであります。

最近は猫も杓子も中学受験ということで、レベルの低い私立中学も募集をしていますが、やはり上位の私立中学に受かることが何よりも大切。

高校受験で、公立トップ高校の滑り止めにされる偏差値35未満の私立に行っても仕方ないですからね。

そのためにも、私立中学はハードなものだと考えて、長期的視野に立って我が子をしっかり伸ばしていきましょう。

中学受験は甘くはない!

無理をしない中学受験と言った時点で、あなたのお子さんの人生は終わります。

甘い言葉は、敵の罠!
手を緩めることなく、しっかり我が子の学力を付けていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【7016646】 投稿者: 決定的な  (ID:ljhfjNI9VOE) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:35

    ある程度以上のレベルの中学受験で決定的な選択ミスとしては進学校と附属校の選択ミスくらいでしょうかね。
    これだけは本当に取り返しが効かないケースが多いかも。

  2. 【7016655】 投稿者: ジェネリック中学受験  (ID:jPvDh5zPE.o) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:44

    国際化教育、ICT教育を全面に出し親の仕事帰りに説明会見学会開催してくれるオフィス街ジェネリック校があなたを救う!!

    どうころんでも難関校に届かないと察した親。
    12月1日TT推薦奇跡の合格狙い出願→1ヶ月ほど身の丈に合わない過去問に取り組む→記述がないからウチの子受かっちゃうかも!?→あそこは記述ないけど奇跡の合格は出ない問題だから当然不合格。

    でもここからが肝心。
    聞かれてもないのにTTがダメだったのぉで成績はまあまあだったが受験だけ失敗したかのような話をして都内オフィス街ジェネリック校入学。

    頑張れ子どもたち!!

  3. 【7016668】 投稿者: 可能性  (ID:EYNL1pEqmDs) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:52

    可能性は上位校になれば著しく低くなると思うが
    近年有名週間誌に理科室でとんでもない事してたスキャンダルや
    学校で事故起こった報道も両方S50以上
    ただここまででなくても問題の多少は普通

  4. 【7016670】 投稿者: 本当にその通りです。  (ID:9oFq5ph9SQI) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:54

    子供はすでに大学生ですが、最低の6年間でした。
    塾選びも学校選びも適当に、全入の伝統女子校に入学させました。
    ゆる受験で入学して来た子には物足りないカリキュラムで授業がろくに進みません。
    まともな授業について行ける子の方がほとんどいないのです。 
    教員もやる気ゼロで、有名大学出身の先生はほとんどいないような学校でした。
    しっかりした子は高校から出て行きました。
    我が家は親がだらしないので、そのまま高校に進学しましたが、子供がこの学校にいたら人生が終わってしまう、受験勉強はできないと言うので、通信制に転校してから大学受験をしました。
    転校しなければ受験できなかったと思います。
    苦労しましたが、一般受験で志望大学に合格できました。
    最初からユルい中学受験などするべきではなかったのです。
    やるなら、本気でやってください。

  5. 【7016681】 投稿者: うーむ  (ID:L3R3BBa/Qpg) 投稿日時:2022年 11月 27日 10:10

    それは緩い受験が原因ではなくて、子供の能力を見誤ったのが原因です。
    緩くやれば良いってものでもない、内容が大切です。

  6. 【7016694】 投稿者: ゆるくやっても  (ID:B.A.4grHdAo) 投稿日時:2022年 11月 27日 10:20

    ゆるくやっても出来る子は出来てしまうので、親の見極めは本当に大事だと思います。

    うちは子供の能力が非常に高いと思ったので、ゆるくやるどころか、中受から撤退してしまいました。2、3か月は塾通いしたのですが、中受の必要はないと判断しました。

    高受で中受の難関校に合格して、大学受験では東大合格。
    高受も大受もゆるめでした。勉強嫌いだったので。でも出来てしまうんですよ。
    大学受験程度の勉強であれば。

  7. 【7016739】 投稿者: ゆる受験関係ない  (ID:P9X8YnUvuDM) 投稿日時:2022年 11月 27日 10:55

    それはゆる受験関係ないわー笑

    伝統校なのに全入って時点で「どうしてそんなに人気ないの?」ってふつうは疑うでしょ。
    何か問題あるとしか思えない。

    しかも、全入なら地元公立レベルじゃん。
    そこにわざわざ大金を払って入学させるんだから
    、まともに高校受験できそうにない、ひと癖ふた癖ある子が集まってくるのも当たり前。

    私立中ってとても高価な買い物なのに、なにも調べず適当に入れるなんて意味わかりません。

  8. 【7016820】 投稿者: 公立と私立  (ID:iZgLNRvCXvk) 投稿日時:2022年 11月 27日 11:59

    公立の場合は良くも悪くも学力上から下までごちゃ混ぜだけど、低レベル私立だと言い方は悪いけど低能力の子だけ集めた集団みたいな感じになりますからね。
    間違って能力の高い子が混ざってしまうと公立以上に苦しむかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す