最終更新:

44
Comment

【7064203】首都圏私立共学、東大や医学部目指せて楽しい中学は?

投稿者: 具入り   (ID:S3EMF8AqUOw) 投稿日時:2023年 01月 08日 20:30

まだまだ少ない東大や医学部まで目指せる私立共学。
渋々、広尾、渋幕、市川、桐蔭、栄東、開智。
最難関を目指せて、楽しい学校生活が送れる学校はどこですか?上記以外でもウェルカム!
学校の施設設備、環境、勉強への面白い取り組みなども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【7138310】 投稿者: 東京  (ID:GuhjazDWBBU) 投稿日時:2023年 03月 05日 19:24

    東京の親子は渋谷への憧れはないので。
    子育て環境としては繁華街より文教地区が好まれます。

  2. 【7138835】 投稿者: 共学志望で東大志望はかなりいる  (ID:kgOOW5QDYK6) 投稿日時:2023年 03月 06日 11:09

    共学高校and東大出身女性ですが、大学では共学出身の男子の方が好感度高かったです。男子校出身者と一括りにしてはいけないのですが、男子校出身で一人っ子または兄弟男のみ、女性を良くも悪くも同じ人間と見れない人がけっこういて、大学時代色々嫌な思いをしました。ナチュラルに女を下にみたり、勝手な理想を押し付けてきたり。結婚相手には絶対ごめん、てタイプ。なので子供は男子なら絶対共学がよいと思ってました。結局女子でしたが。
    東大狙いで共学に行く人なんかいない、と上のコメで誰か言ってましたが、そんなことはありません。まさにうちですね。付属共学が選択肢にないということで、併願選ぶのに面倒ではありました。最終的に私立ではなく、都立一貫に行ってます。都立でないなら、渋々か渋幕が自由な学校でよかったと思いました。
    結局、東大や医学部に行くか否かは本人次第です。その学校に入れればいける、なんてのは幻想です。ただ、東大に行くのが特別という雰囲気がない学校の方がよいとは思います。気負わずに目指せるので。私自身ランキングにのる地方共学出身ですが、自由な楽しい学校で、学校の受験指導はほぼなく、受験は好きにがんばれって感じでした。
    あと共学志望が、恋愛を楽しみたいと思っている、と思われるのは心外です。まず性別ありきではなく、人格で人を判断できる人に育って欲しいと思っているからです。当時からの異性の友人は、今も大切な友人です。
    ただ子供の性格で親が頑張らなければ勉強しないってタイプなら、しっかり締める厳しいタイプの別学の方がいいのかもしれないですね。

  3. 【7138874】 投稿者: 同感  (ID:7JL8.Ulg/Pk) 投稿日時:2023年 03月 06日 11:53

    我が家も同じような発想で長男を広尾学園に通わせています。都内在住でサピックス偏差値60くらいだったので渋渋も考えましたが、少なくとも中学時代は女子優位すぎるかなと思ったのと、長男自身が学校の狭さをかなり気にしたということがありました。(広尾では一応、学校でサッカーの部活が出来ています。)
    もちろん一般的には渋渋の方が人気ありますし、教育内容など大変魅力的だと思っています。

    広尾は管理型と言われることもありますが、実際には伸び伸びやっていて、しいて言えば宿題が少し多めかなと思うくらいです。男女混合のグループで週末に遊びに行ったりしてますし、そういう自然な中高生活が私は人格形成上いいのではと思っています(いろいろなお考えがあるとは思います)。男女関係が問題になって大学受験に悪影響を及ぼすというのは、おそらくこのレベル以上の学校でしたら考えにくい(リスクはかなり低い)のかなと。男女ともに大学受験に向けて真面目に取り組む生徒さんが多いでしょうから。

  4. 【7138900】 投稿者: 男女区別あるいは差別  (ID:YOkcWiQOg5Y) 投稿日時:2023年 03月 06日 12:18

    >渋々か渋幕が自由な学校でよかったと思いました。
    >まず性別ありきではなく、人格で人を判断できる人に育って欲しいと思っているからです

    渋幕はいいけど、渋渋の合格点か男女て異なるのは個人的には男女差別だと個人的には感じるので全く同意できません。

  5. 【7138912】 投稿者: あれ?  (ID:s88/81L8jQk) 投稿日時:2023年 03月 06日 12:23

    > 渋渋の合格点か男女て異なるのは個人的には男女差別だと個人的には感じるので全く同意できません。

    筑附や慶應やその他も男女で異なるよ。
    忘れないでね

  6. 【7138922】 投稿者: 男女区別あるいは差別  (ID:YOkcWiQOg5Y) 投稿日時:2023年 03月 06日 12:28

    もともと公教育には各種事情が入り込むので期待してないので。
    附属はそもそも家庭力などを大切にし、学力だけの平等ではないでしょうから良いと思いますが。

  7. 【7138929】 投稿者: 共学志望で東大志望はかなりいる  (ID:kgOOW5QDYK6) 投稿日時:2023年 03月 06日 12:37

    渋々は男女を同数とるということで点数に差が出るのは、私立なので学校の方針ということで、仕方ないのかなと思います。それと自由な校風か否かかはちょっと違うかなと。
    それより問題なのは都立一貫ですね。公立である以上、男女定員ではなく点数でとるべきだと思います。何より公立トップの筑波大付属駒場が男子だけのが、一番問題だと思っています。

  8. 【7138953】 投稿者: 筑駒  (ID:PtUjqsKCwCY) 投稿日時:2023年 03月 06日 12:54

    筑駒は国立なのに、高校入れ替えなしのエスカレーターというのは特権
    エリート養成ではないのだから、今の時代に男子校、入れ替えなしを続けるのはおかしいと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す