最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 99

  1. 【4259390】 投稿者: 昨日のテレビ  (ID:dSnOmkQ4b0g) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:43

    昨晩のテレビでみました。

    東大の工学部を卒業して都内の太鼓製作会社に就職した男性です。
    現在35歳。学生時代にオケで楽器を演奏していて、何か楽器つくりをしたいということで、日本の楽器、和太鼓を選んだそうです。

    その方は、宮崎県出身。公立高校卒。

    その方の父親は国立大卒(多分理系)
    母親は書いてなかったけど、すごく賢母という感じ。

    その方は3人兄弟で、長男が国医卒、次男が彼で東大工学部卒、三男も東大卒です。

    両親ともにすごく優秀で、子供たち全員優秀に生まれたパターンです。

    ちなみに塾なしで東大合格だそうです。

    以上

  2. 【4259402】 投稿者: でもさんへ  (ID:FUF6zcjNoO6) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:59

    >でも何をもって優秀とするかは人それぞれです。学力の高さだけで競い合うのは受験だけでよいと思います。


    このスレのタイトルを読みましたか?
    このスレでは、「学力」の話をしているのです。
    誰も、人の優劣の話などしていません。

  3. 【4259416】 投稿者: いでーん  (ID:d0ZiDh8B8S2) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:12

    学歴は遺伝しませんよね。
    だから親の学歴が低いと遺伝上云々という語りになるのはどうなのかな。
    育つ環境として親が高学歴だと子も高学歴を目指しやすいということはあると思います。「父親が早慶だから、子供もせめてそのあたりには進学してほしいとか」

  4. 【4259424】 投稿者: エピジェネティクス  (ID:5zdyJjxAdFw) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:29

    エピジェネティクスとか持ち出してる人間は、何が言いたいんだ?結局メインは遺伝子ということじゃないか。

  5. 【4259431】 投稿者: いでーん  (ID:d0ZiDh8B8S2) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:32

    もしさんではありませんが

    >このスレでは、「学力」の話をしているのです。
    誰も、人の優劣の話などしていません。

    学力といっても、万遍なくできる人もいれば、何かに特化して優れている人もいる。ある程度万遍なくできないと東大など難関に入れませんよね。
    一方で、さ○なくんみたいに、ある分野では高い評価が得られているのに 大学には進学を許されなかった人もいる。

    エデュでは 東京一工や難関医学部に入れないと、優秀にあらずというような基準が暗黙のうちにあるような気がします。

    実際は、農耕馬は足は速くなくても丈夫、サラブレッドのように俊足であっても 故障が多くては困るということが、人間にも当てはまることがあると思います。

  6. 【4259454】 投稿者: いでーんさん  (ID:Mm9ucVEKwXY) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:58

    それがスレの主旨だと思います。
    人には向き不向きがあって、誰しも努力すれば難関大に入れる訳ではない。
    子供の長所を伸ばすように親が支える必要がある。
    盲目的に子供を難関大に入れたがる親へのメッセージです。

  7. 【4259455】 投稿者: キミ子  (ID:.kie94v2D/c) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:59

    今の時代の日本、それほど酷い環境に置かれる子どもは少ないので
    遺伝的要素が強く出ると思います
    今の親の世代も然り
    ということで親と同じような学力を持ち
    同じような学歴になるのが自然な流れ
    芸術分野なら環境で親では発言しなかった才能が開花することはありそうですが

  8. 【4259478】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 09月 24日 10:17

    >でも、上には「地頭のよい子とよくない子」と書いた。それが、どうすれば『少々の差』という解釈になるのか?

    だから、「良い」と「悪い」をデジタルで決めるからおかしいんだよ。
    Y60は地頭が良いの?悪いの?


    >あなたのいう環境というのは、ここまで極端に差をつけた環境ってことなのか?(一人は幽閉しテレビや本なども一切与えず、一人は今の日本人の平気的な生活をさせる。)
    >そこまでの極論を言っているのなら、確かに環境も大きいだろうね。

    極論好きだな~飛躍しすぎだし

    その差は逆転できないよ。
    遺伝関係なく、スキルを高めるために努力して教養も身につけた方が良い
    という意見なだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す