最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 99

  1. 【6831611】 投稿者: ラッキー  (ID:.k8RT9LvZOk) 投稿日時:2022年 06月 26日 15:29

    ほほえましいですね。
    ネットを見ていると、頭の良さを学歴で量っている記事をよく(ほとんど)見ますけど、頭の良さ、賢さって
    そんなものでわかるものなのでしょうかね。
    私の姑は尋常小学校しか、出ていなかったけど、賢い女性だったと思っています。TVを観ていて金利が上がれば貯金を積み替えたり、世間の動向を良く見ていましたよ。日々の暮らしの知恵もいろいろ、教えてもらい、
    今の暮らしに役立っています。
    因みに息子は塾に行くことなく、現役で東大に入り、ストレートで弁護士に成りました。
    幸せに、天寿を全うしてほしい、できれば、世間の役に立ってほしいというのが、希望で育てたのですが そっちは良くわかりません。
    子供は子供、幸せに暮らせよ、が希望です。

  2. 【6838886】 投稿者: 学校名ではない  (ID:72MS76ho/DM) 投稿日時:2022年 07月 02日 08:33

    そうですね。卒業学校名では賢さは測れないと思います。が、卒業学校名は勉強する努力ができる力と家庭環境だったことはわかります。
    賢さは何を持って賢いというか定義によりますが、私も学校名ではないと思います。
    働く上でも決断力、整理力、判断力、責任感がある方がやはり出世しているし、そういう方の卒業学校名が素晴らしいかというとそんなことはないし。
    ちなみに私は最難関と言われる学校卒ですが職場では可もなく不可もなく平凡です。

  3. 【7026783】 投稿者: あのね  (ID:Rq3ayGZ0/uA) 投稿日時:2022年 12月 06日 21:11

    時代が違うのよ、お婆ちゃん…

  4. 【7053991】 投稿者: 三姉妹  (ID:35Y3lzFOHMg) 投稿日時:2022年 12月 30日 00:21

    賢い母親は学ぶことが大切だと知っていて、学びで得た利益を感じているから子供にも環境を与えようとする。勉強だけでなく、いろいろなものに興味を持たせようと関わる。その違いかなと思う。

    我が子は三姉妹だけれど、こうも違うかと思うくらい興味を持つものも、性格も学力も違う。
    ただ親が上位1/3目標でいいやっていう感じなので子供はどの子もマイペースで一番を狙うぞっていうストイックさはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す