最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 99

  1. 【4349271】 投稿者: 興味深い  (ID:49ZHtx45AIU) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:27

    > 兄弟を見ても塾にも通わなくとも現役で何人も旧帝理工農レベルに行ってますが、
    > それ以上はおらず逆に教育ママにしごかれた場合は勉強嫌いになり潰れることが多いです。

    「何人も」とは、ご兄弟姉妹がそんなに多いのですか?
    共通一次の時代だったら、子だくさんなのかもしれませんが・・・。
    同じお母さんが、教育ママだったり放任だったり、お子様によって育て方を変えたということ?
    おもしろいケースですね。

  2. 【4349330】 投稿者: 書き間違いの訂正  (ID:6kYeowdSoRg) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:19

    同日に書いたレス中に書き間違いに気がついたので訂正します。

    > 兄弟を見ても塾にも通わなくとも現役で何人も旧帝理工農レベルに行ってますが、
    →兄弟や従兄弟たちを見ても(以下略)

    兄弟従兄弟合わせて10数人います。教育熱心ママの伯母(叔母)は長男長女やその次がたいして勉強しなくともそれなりの大学に入ったので欲が出たのかその弟妹を最難関に入れようとして勉強させ過ぎた結果、ことごとく受験に失敗しています。
    努力できる能力も遺伝するのではないかと思っています。

  3. 【4349343】 投稿者: ところで  (ID:mXxPswCr8Os) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:32

    >最難関に入れようとして勉強させ過ぎた結果、ことごとく受験に失敗しています。

    受験に失敗、とは、その最難関に受からなかった、という意味でしょうか?
    勉強させ過ぎたかどうかは関係ないと思うのですが。

    努力できる能力については、結局、学力が思うように伸びない(ことがなんとなく分かっている)、あるいは受験勉強に関心が向かないから努力しない場合もあるので。親としてはそう思いたいところでしょうが。

  4. 【4349352】 投稿者: 興味深い  (ID:49ZHtx45AIU) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:44

    訂正ありがとうございました。理解できました。
    欲が出て教育ママしたら、最難関(東大京大レベル?)には失敗させてしまった。
    最難関失敗して→旧帝理工農レベルには行ったということでしょうか?
    それとも、そこすら失敗したということ?
    (つまり、放置しておいた方が良かったと)

    兄弟従兄弟でもまったく同じ遺伝子というわけではないので、
    生まれ持った結果なのか、育て方を誤った結果なのか結論が出ないのが、
    悩ましいところですね。
    投稿者ご本人様は、まったく努力していなかった時点でマーチレベル、
    その後努力して成績が伸びたということですから、
    結果としては、ご兄弟と同じ旧帝理工農レベルにまで至ったということでしょうか?

  5. 【4349373】 投稿者: 補足します  (ID:6kYeowdSoRg) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:04

    >受験に失敗、とは、その最難関に受からなかった、という意味でしょうか?
    >最難関失敗して→旧帝理工農レベルには行ったということでしょうか?
    それとも、そこすら失敗したということ?
    (つまり、放置しておいた方が良かったと)

    勉強を強いられなかった兄弟従兄弟や私のように旧帝理工農、僻地国医、偏差値やや高めの私医には浪人しても入れずマーチレベル以下です。勉強嫌いになりゲームにのめり込みフリーターとなった従兄弟も複数います(性格はいい子たちです)。
    結果論ですが放置が良かった感じです。

  6. 【4349381】 投稿者: まあね  (ID:/Fpx5/do736) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:11

    それは、反発心からでしょ。この失敗例は多い。これが第三者(塾や家庭教師)にお願いしていたなら、最難関に受かったかもね。

  7. 【4349385】 投稿者: なんだか  (ID:mXxPswCr8Os) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:17

    そんな風に見るのは、おばさんがかわいそう。
    勉強させすぎたから、なのかな。
    たぶん、その子はもともと勉強向きじゃなかったのですよ。それだけのこと。
    放置してたら、最難関に受かった、旧帝に受かったかなんてわからない。
    もっと何か悪い結果になっていたかもしれない

  8. 【4349406】 投稿者: それは  (ID:49ZHtx45AIU) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:36

    > これが第三者(塾や家庭教師)にお願いしていたなら、最難関に受かったかもね。

    それは、もちろんした上でのことでは?
    投稿者様はじめ放置されて上位大学に行った子たちは塾なしで、ということなので、
    塾通いも含めての「教育ママ」「しない方がよかった」なのでは。

    おばさまがかわいそう、という意見には、私も共感します。
    結果論でしかないもの。他の子がたまたま運が良かったのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す