最終更新:

456
Comment

【7216369】渋渋・渋幕などの共学志望の女子(男子)って男子校(女子校)の冠コースを受講できるんでしょうか?

投稿者: 調査中   (ID:eXQCEE8kA4U) 投稿日時:2023年 05月 20日 18:58

渋渋・渋幕第一志望の場合に各塾で冠コースを所望しても存在しないケースが多く、別学校向けの対策・コース受講で十分などと言われがちだと知りました。開成対策が機能する、桜蔭対策が機能する、麻布対策が、など内容は様々ですが、これが当てはまるとしても女子が男子校の、あるいは男子が女子校の冠コースに入れてもらうことはできるのでしょうか?可能だとして異性の中で1人かそこらで受講するのはストレスもあるでしょうが、プリントだけもらうなどの次善策もあるかと思います。受け入れ・拒否の実例がありましたらお教えいただきたいです。渋渋・渋幕に限らず共学で同様の話があればご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 58

  1. 【7229473】 投稿者: ん?  (ID:6Y0v70MPq3I) 投稿日時:2023年 06月 03日 14:55

    失礼。
    確かにそうですね。

  2. 【7230376】 投稿者: > 他の方の意見も聞いてみたいです。  (ID:aRLYYWLxIdw) 投稿日時:2023年 06月 04日 12:28

    例え

    特殊詐欺に関与した黒幕・ルフィーら4名が、フィリピン国内でその極悪さを批判されたとする。
    ルフィーという日本人は叩かれたわけだが、果たして日本が叩かれたのだろうか?

    「私はルフィーという日本人を叩いただけで、日本を叩いたわけじゃありません」
    と言ったら詭弁?
    そんなせっしょうな。

  3. 【7230495】 投稿者: そういうたとえではないと思う  (ID:5gGnWrSQe7Q) 投稿日時:2023年 06月 04日 14:28

    ルフィーの話で言うなら、もし「日本人は極悪で怖い」と言った後に「私は日本人を叩いただけで、日本を叩いたわけじゃありません」と言ったら詭弁だと思う、ってことでしょうね。
    特定の日本人だけを対象とせず一般化しているところがポイントです。

    それと同様に、このスレには以下のレスがあったのに、渋渋保護者を批判しているだけで渋渋を叩いてはいない、と言うのは詭弁だと思うと「要は」さんは言いたいのだろうと思います。

    詭弁というより解釈の違いではないかと思いますが。

    > やはり、渋渋の方の感性は独特。
    > そして怖い。

    > 渋渋親の典型なのだろうけど、学校がどうというよりも、保護者がね×××

    > 渋幕はこうはならない。
    > そこが渋渋の異質さ。

    > 話を誇張したり、勝手な決め付けや妄想で相手を叩く人が多いですね。渋渋さんは。

    たとえ話を始めると、たとえ話と実際の状況のどこがどう違うからたとえになっていない、という話になって荒れそうだから、やめた方がいいのではないかな。

  4. 【7230515】 投稿者: 感想  (ID:dNK94a4xULE) 投稿日時:2023年 06月 04日 14:50

    例えた内容の善し悪しは別として、ルフィーの例えは明快で分かりやすいです。

    >もし「日本人は極悪で怖い」と言った後に

    違うと思います。
    「フィリピンに収監されていた日本人は極悪で怖い」が適切です。
    特定の日本人だけが対象なので、一般化していないですよ。

    フィリピンに収監されていた日本人=エデュに投稿している渋渋保護者
    ですから。

    > やはり、渋渋の方の感性は独特。
     →渋渋の方=保護者なので学校ではない

    > 渋渋親の典型なのだろうけど、学校がどうというよりも、保護者がね×××
     →同上

    > 渋幕はこうはならない。
    > そこが渋渋の異質さ。
     →渋幕(渋渋)の人はの意味なので同上。

    > 話を誇張したり、勝手な決め付けや妄想で相手を叩く人が多いですね。渋渋さんは。
     →同上

    >たとえ話を始めると・・・・やめた方がいいのではないかな。
     →例え話に対して、「上の内容は別におかしくないですよ。」とあなた書いてるのに?

    無理矢理こじつけてまで学校が叩かれたと、こちらを悪者にしたい感が凄い。

  5. 【7230527】 投稿者: 感想  (ID:dNK94a4xULE) 投稿日時:2023年 06月 04日 15:01

    また言いがかりをつけられそうなので先に書いておきますが、

    >フィリピンに収監されていた日本人=エデュに投稿している渋渋保護者

    これは、例えに沿って定義を揃えただけなので、悪しからずご了承ください。繰り返しますが、例えの善し悪しは別です。

  6. 【7230541】 投稿者: まあ  (ID:p0IeuIHn8DE) 投稿日時:2023年 06月 04日 15:12

    感想さんは渋渋叩き先にありきなので相手にしてもしょうがないが、論理的にはこういうこと。
    ルフィーが悪い、だけなら日本叩きではないが、ルフィーみたいな奴がいる日本人は、と言えば日本叩き。個別の投稿者をハンドルネームで叩くなら学校とは関係ないが、投稿者を渋渋保護者と(証拠もなく)カテゴライズして叩くのは学校へ間接的な誹謗中傷。

  7. 【7230548】 投稿者: 感想  (ID:lYdhprAtNYQ) 投稿日時:2023年 06月 04日 15:17

    それこそ、「まあ」ですが、
    最初から渋渋アンチ扱いされましたからね。
    どうしても渋渋叩きと決め付けたいのでしょう。

    ところで不思議ですね。
    PCから投稿の渋渋保護者の方に必ず同調するレスが続く。
    静かな時は一斉に静か。
    そしてPCの人はスマホ投稿の人の趣旨を解説。
    他人の投稿なのに熱心に。

    PCの方、一人でやってませんか?笑

  8. 【7230553】 投稿者: 感想  (ID:lYdhprAtNYQ) 投稿日時:2023年 06月 04日 15:20

    ちなみに、感情論で渋渋という学校叩きだと言っている方が、「論理的に」と書いてみても説得力がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す