最終更新:

456
Comment

【7216369】渋渋・渋幕などの共学志望の女子(男子)って男子校(女子校)の冠コースを受講できるんでしょうか?

投稿者: 調査中   (ID:eXQCEE8kA4U) 投稿日時:2023年 05月 20日 18:58

渋渋・渋幕第一志望の場合に各塾で冠コースを所望しても存在しないケースが多く、別学校向けの対策・コース受講で十分などと言われがちだと知りました。開成対策が機能する、桜蔭対策が機能する、麻布対策が、など内容は様々ですが、これが当てはまるとしても女子が男子校の、あるいは男子が女子校の冠コースに入れてもらうことはできるのでしょうか?可能だとして異性の中で1人かそこらで受講するのはストレスもあるでしょうが、プリントだけもらうなどの次善策もあるかと思います。受け入れ・拒否の実例がありましたらお教えいただきたいです。渋渋・渋幕に限らず共学で同様の話があればご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 58

1. 【7230583】 投稿者: 捉え方の違いなのかな  (ID:5gGnWrSQe7Q) 投稿日時:2023年 06月 04日 15:47

渋渋を叩いている、と言ったときに、渋渋が学校そのものだけを指していると捉えるか、生徒や保護者も含めて渋渋と言っていると捉えるか、捉え方に違いがあるようですね。

後者の捉え方をする人は少なくないと思いますよ。
    このスレで渋渋の悪口と言った人はたぶん後者だし、他スレで他校の保護者叩きを○○(学校名)叩きと言っているのを見たことありますので。

学校そのものではなく保護者を批判しているのだとしても、投稿をした保護者だけでなく他の保護者にも一般化するのはおかしいです。

> > やはり、渋渋の方の感性は独特。
    >  →渋渋の方=保護者なので学校ではない

その投稿をした人だけでなく渋渋の他の保護者にまで一般化しているところがおかしい。

> > 渋渋親の典型なのだろうけど、学校がどうというよりも、保護者がね×××
    >  →同上

渋渋親は一般的にこうで、その典型なのだろう、と一般化している。

> > 渋幕はこうはならない。
    > > そこが渋渋の異質さ。
    >  →渋幕(渋渋)の人はの意味なので同上。

そうです、渋渋の人のことを「渋渋」と言うことがあるのですよ。

そしてこの例では、投稿した人だけでなく渋渋の他の人にまで一般化して貶しています。

> > 話を誇張したり、勝手な決め付けや妄想で相手を叩く人が多いですね。渋渋さんは。
    >  →同上

学校にこういう人が多いと言ったら学校を貶していることになると思うのですが、そう思わないのですかね。

> >たとえ話を始めると・・・・やめた方がいいのではないかな。
    >  →例え話に対して、「上の内容は別におかしくないですよ。」とあなた書いてるのに?

数回のやり取りで終わるなら良いのですが、それで終わらずどこがどう違うからたとえ話になっていないなどと追及し始めたら不毛だから、やめた方がいいと思いますよ。
    「要は」さんが始めてしまったのは仕方ないので、コメントもしましたが、不毛な追及が始まったらコメントはやめようと思っています。

2. 【7230591】 投稿者: 今来た人  (ID:GJSDyuzUN3g) 投稿日時:2023年 06月 04日 15:55

ど、どうした、、、
    なぜこんなことで盛り上がってる?
    日本は平和だな〜。

3. 【7230595】 投稿者: 冠コースあるのに  (ID:8zBgd0FeQBk) 投稿日時:2023年 06月 04日 16:00

スレッド自体が怪しいと思います。
    まず、渋渋対策だけで考えますと、
    SS桜蔭、SS開成とSS麻布が機能するとか、商売だとしても、サピがそんなこと言う?校舎名尋ねても全然レスがない。
    他塾の渋渋コースあるし、毎年3回だから過去問は潤沢にあるし、声の教育者には映像授業もある。
    渋渋は桜蔭開成麻布と比較レベルであるというアピールをしたかっただけなのかな。
    結局、分かってないな、過去問解けばこんなスレッド立てられないのに、という感想。

4. 【7230614】 投稿者: 感想  (ID:1h0QgcNhO8Y) 投稿日時:2023年 06月 04日 16:25

>後者の捉え方をする人は少なくないと思いますよ。

学校が何か言われているわけでなく、あなた方が言われているのに、学校を巻き込むこと自体が不毛だし、学校に失礼では?

>他スレで他校の保護者叩きを○○(学校名)叩きと言っているのを見たことありますので。

同種の方では?
    あなたが例示したたくさんのレスも、学校についてネガティブなことを書いていません。

>その投稿をした人だけでなく渋渋の他の保護者にまで一般化しているところがおかしい。

エデュ内の議論ですから、エデュ内の渋渋保護者の方に向けたものであり、
    他の保護者の方の話は一切していません。
    また、その書き方ですと、他の保護者とあなた方は違う、
    つまり渋渋の中であなた自身が特殊ということになります。
    そういう自覚はあるのですよね。

>そしてこの例では、投稿した人だけでなく渋渋の他の人にまで一般化して貶しています。

他の人は貶していません。

>学校にこういう人が多いと言ったら学校を貶していることになると思うのですが、そう思わないのですかね。

なりません。

これだけ学校叩きではないと言っているのに、まだ学校叩きに仕立てあげたいのですね。
    それは何故ですか?

>数回のやり取りで終わるなら良いのですが、それで終わらずどこがどう違うからたとえ話になっていないなどと追及し始めたら不毛だから、やめた方がいいと思いますよ。

だとしたら、最初から「上の内容は別におかしくないですよ。」なんて書かないことです。

>不毛な追及が始まったらコメントはやめようと思っています。

不毛な追求をしているのは他ならぬあなたです。

5. 【7230631】 投稿者: 感想  (ID:tjOmcGqQOFk) 投稿日時:2023年 06月 04日 16:49

>SS桜蔭、SS開成とSS麻布が機能するとか、商売だとしても、サピがそんなこと言う?

そうなんですよね。
    あと、女子がSS麻布を受けたいなんて言うかな?とも。
    また別スレ立ってますし。

あと他塾の渋渋コースもあるのだから、本気で対策をしたいなら選択肢はあるのに、
    あくまでもサピ。その理由を問いかけても回答なし。

>渋渋は桜蔭開成麻布と比較レベルであるというアピールをしたかっただけなのかな。

それもあるし、自分たちの学校は桜蔭麻布を凌ぐほどなのに、ハイエンドなサピに冠講座がないのが心底不満なのかなと感じました。認めさせたい承認要求のような。

6. 【7230662】 投稿者: そうですね  (ID:5gGnWrSQe7Q) 投稿日時:2023年 06月 04日 17:30

そうですね、スレッド自体怪しいです。
    途中から、渋渋(保護者を含む)を叩かせるために立てたスレなのではと思って見ています。
    実際、叩くレスが多いですから。
    今日、消費者というHNの人が立てたスレは明らかに変で、渋渋(保護者を含む)を叩かせるのが目的としか思えません。

7. 【7230671】 投稿者: 感想  (ID:F2SSL/befOs) 投稿日時:2023年 06月 04日 17:38

> 渋渋(保護者を含む)を叩かせるために

まだ言ってる。しつこいですよ。

しかし、もし本当に叩かせるために立てたスレだとしたら、
    保護者の方はまんまと釣られて、叩かれるような不用意な発言をした、ということになりますね。
    釣られないよう、精進なさって下さいね。

8. 【7230679】 投稿者: 不毛なスレ  (ID:BBXGTxojkLo) 投稿日時:2023年 06月 04日 17:43

何やってんだか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す