最終更新:

43
Comment

【76768】高校受験にきりかえたほうがいいのかな

投稿者: どうしたら・・   (ID:O2v7iCFn1Xw) 投稿日時:2005年 04月 14日 19:36

理・社がもうヒサンな成績です。5年です。
算・国は平均より上の成績をとっているのですが。。(N研)

本人も理・社は好きじゃないとの事です。
ついてやらせたりしたのですが、やはり好きじゃないみたいです。

高校私立は3科目が多いですし、さっさと見切りをつけ高校受験にしぼり
切り替えたほうがいいかなと悩んでます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【76908】 投稿者: どうしたら・・  (ID:O2v7iCFn1Xw) 投稿日時:2005年 04月 15日 00:06

レス頂きましてありがとうございます。
    私立難関校なら高校受験からで十分というのは事実ですよね。
    (もちろん通学する公立が荒れていない事が前提としてですが)

わが子の場合公文を小3までやりN研に3年生2月から通塾させましたが
    当初学校での成績は普通くらいでした。
    (公文は結局2年弱くらいしか行きませんでしたし、優秀という分けではけしてありませんでした。)
    4年生になりN研の成績に一喜一憂しながらも学校の教科書は宿題の時しか教科書
    ひろげるくらいでも学校のクラスではつねに上位だったようです。
    まぁ、それはそうですよね、あそこまでガンガン勉強すれば、学校のクラスで
    上位というのは。。
    そんな感じなので通塾させた事を後悔はしてません。

ただ私立高校受験に切り替えるとなるとまずは英語からでもはじめなくてはならないですよね。。。
    やはりWアカなりサピックスなりのしかるべき高校受験用塾にスライドという形がベストなのでしょうか?
    それとも、5年生までは受験はせずとも、頭を鍛えるという意味で5年1月くらいまで
    ひととおりカリキュラムが終わった後高校受験の塾にスライドするほうがいいのでしょうか?上の子の初めての受験なので、手さぐり状態です。

2. 【76920】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:O2v7iCFn1Xw) 投稿日時:2005年 04月 15日 00:30

上の子は公立様

スレ違いになってしまいましたね。レスありがとうございました。
    >>お子さんの成績がよいのなら、中学受験を進めます。
    Nでは成績がいいほうに入らないいんじゃないかと思います。
    国・算・は偏差値55くらいです。
    理・社はとても言えるような成績ではありません。

評価の仕方が先生の主観というのはこまりますよね。。
    例えば私立高校の場合推薦がもらえなくても試験で入るというのはもちろん可能なのですよね??

3. 【76921】 投稿者: 横です  (ID:nd7Vi2qwcD.) 投稿日時:2005年 04月 15日 00:36

どうしたら・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レス頂きましてありがとうございます。
    > 私立難関校なら高校受験からで十分というのは事実ですよね。

理社は不得意なら高校でも3科、つまり私立志望になるかと思います
    上の子は公立さんの場合は公立高校を意識された受験だったようですね
    うちは早い段階で私立高に絞ったので、内申も部活も生徒会も無視していました・・^_^;
    ただしこの方法は失敗するとイタイです
    大学受験にも不利でしょうね

> ただ私立高校受験に切り替えるとなるとまずは英語からでもはじめなくてはならないですよね。。。

余談ですが公文の英語は高校受験にはけっこう役立ちました
    単語や構文の暗記、ヒヤリングなどがちょうどいい感じでした

> やはりWアカなりサピックスなりのしかるべき高校受験用塾にスライドという形がベストなのでしょうか?

そんなにあわてることもないと私は思いますよ
    ずっと受験体制では疲れてマンネリになってしまいます

> それとも、5年生までは受験はせずとも、頭を鍛えるという意味で5年1月くらいまで
    > ひととおりカリキュラムが終わった後高校受験の塾にスライドするほうがいいのでしょうか?

中学受験塾についてはもっと詳しい方のレスがあるでしょうけれど
    5年生からは中学受験まっしぐらの体制になりますね
    問題も中学受験向きのものばかりでしょうし、
    受験しないのはおかしいような雰囲気になるでしょう?
    受験しないのならそういう雰囲気の中に行かせるのはかわいそうでは?

本当は小学生のこの時期にうんと本を読んでおくのが後で力になると思いますが
    何もさせないのもご心配なら公立進学用の塾に行かせてもいいでしょうね(とってもまったり・・ですが)
    また、楽しい感じの英語塾に行けると英語苦手意識を持たずにすんなり取り組めるようです

4. 【76953】 投稿者: 難しいのは  (ID:gL9Mvif1EDw) 投稿日時:2005年 04月 15日 07:24

男の子さんですよね?
    中学に行くと素直に勉強しなくなる可能性もありますよ。
    友人関係の影響もあるでしょうし。
    小学校ではトップだったのにどんどんドロップアウトして
    早慶の附属どころか都立にしか行かれなかったお子さんを
    何人か存じ上げでいます。3年生の写生大会を抜け出して
    ラーメン食べに行って、美術の先生の激怒を買い、大切な
    二学期の通知表に1をもらった子もいます。
    親が尻を叩いて勉強させられるのは男の子場合、せいぜい
    小学校までという感じがします。理社は配点が少ないの
    だし、まだまだ時間はありますから、ここが踏ん張りどころ
    なのではないでしょうか?ここで中学受験を諦めるのは
    せっかくのチャンスを一回棄権するような感じがします。

5. 【76978】 投稿者: 頑張って  (ID:shDwklAjIFo) 投稿日時:2005年 04月 15日 08:22

国算が良いなんて羨ましいです。 受験ではやはりまず国算が出来ることが、勝負に臨める大前提なのではないでしょうか。好きな自信のある科目があるって、子供にも良い影響を与えますよね。 
     塾の先生とまず検討。 国算の力を更に伸ばしつつ、理社は教材を活用して、地道な理解と暗記に努めると言うことで良いんじゃないでしょうか。

うちは算数が苦手・・・計算ですらものすごく時間がかかる上、間違えてばっり・・・。
    受験をやめた方が良いのはうちかもしれません。(泣)

6. 【76997】 投稿者: 娘も5年  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 04月 15日 08:59

今年上の子が私学に入学。
    受験終了当初は下の子は高校受験にしようかと考えていました。
    ひとつは上の子は第一志望校ではない学校に通う事になり、
    高校でも受験できる学校だったので、高校からでも入れたのではという思いと、
    中学受験は精神的にかなりきついと感じたからです。
    また入りやすさだけを考えたら高校受験の方が楽そう・・・・とも。

でも通いはじめ、同じ年の公立中入学の姪っ子と比較すると、
    生活にゆとりがあるのは断然中高一貫の私学であるという事を感じます。
    毎日の部活・・・・帰宅してすぐ夜9時過ぎまで塾へ。
    また今年やはり高校受験が終わった甥っ子だって、
    入学したと思ったらもう大学受験を考えなきゃいけないという感じだそうです。
    私学なら中学生の間はよほどの事がないかぎり、成績もそう気にせずに
    いれますし、同じ心配でも気持ちにもゆとりがあります。
    今の所私学に入れて良かったとは思っています。

ただまだ5年生という事、今は理社をそう気にせず、
    6年追い込みでメモチェなどを繰り返しなれば伸びる可能性もあります。
    やるだけはやって、駄目なら公立へという考えもアリではないでしょうか?
    中学受験の勉強って中学へ行っても確実に役にたつと思います。
    勉強に対する姿勢だって違いますから。
    今まだ決断するには早いのではと思いますよ。

7. 【77062】 投稿者: 不思議です  (ID:5PsWBFhPu2.) 投稿日時:2005年 04月 15日 10:51

この春私立中に進学しました。入学式から1週間たち、子供は本当に楽しくてたまらないようです。口数が少なくなりつつあった息子ですが、友達のこと、先生のこと、授業のこと、etc.帰ってくるなりしゃべりまくってくれます。
    やっぱり私学を選んでよかった、がんばってよかった、と思います。

まだ5年生ですよね。それも国算は平均以上とのこと。
    もう諦めようかだなんて、不思議です。惜しいと思います。
    うちなんてこの時期まだ、受験するかどうかも迷っていました。通塾は5年の夏休みからでしたし本当に本人の目の色が変わったのは6年の11〜12月からです。おまけに最後まで算数に苦しみましたから。

それに、たった10〜11歳で理社はダメって諦めてしまうのはどうでしょうか。
    お勉強としての理社はあまり好きでなくても、身の回りの自然現象、この社会の動きや歴史、どの子にとっても本当は興味深いものであるはずです。さしでがましいようですが、
    お母様が、3科で高校受験した方が‥、と思われていてはお子さんがかわいそうだと思います。

お子さんは、絶対に行きたい学校がありますか?
    モチベーションが上がれば学習への取り組みも今より良い方に変わっていくのではないでしょうか。

一度はチャレンジしようと決心なさった中学受験です。
    どうぞ諦めずに、ご家族でがんばられてはいかがでしょう。

8. 【77136】 投稿者: 便乗させてくだい  (ID:vAlJ.e1dFQo) 投稿日時:2005年 04月 15日 14:21

たくさんの参考になるレス有難うございました。
    スレ主さん横ですみません!
    娘は一人っ子で高齢の為子供はもう無理です。
    まだ2年生で、これから時間がありますが、やはり中学受験のむけて行こうと思いました。
    もし、途中でやめても勉強した事は無駄にはならないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す