最終更新:

59
Comment

【920644】入学手続き等について

投稿者: 初めての受験   (ID:Qi6.wlCOUQc) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:57

始めての受験で(親も中学受験未経験)分からないことだらけです。
千葉県、東京都と数校受験するので、詳細はそれぞれの学校によるのかもしれませんが…
一般的なことを教えて下さい。よろしくお願いします。

1.合格発表はインターネットでも見れるそうですが、携帯からも見れますか?
2.インターネットで合格者に載っていなかった場合 もう諦めるのですか?それとも学校まで行って校内掲示板を確かめるのですか?
3.合格通知書(っていうのかな?)は郵送されては来ないのですか?
4.もし第一志望校に合格し、進学の意思が決まっている場合、第一志望校以外の合格通知書は取りに行くのですか?
5.合格通知書は発表当日に取りに行くのですか?
6.進学しない場合には辞退の申し出(電話)をするのですか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【920660】 投稿者: まき  (ID:7KfRcQIZTjg) 投稿日時:2008年 05月 08日 12:13

1・携帯サイトを持っている学校なら見られます。携帯にPCサイトを見られる機能がついていれば見られます。

2・うちは諦めました。受験本番は体力勝負なので温存の為にも学校までわざわざ見には行かなかったです。

3・学校によります。

4・スレ主さんが欲しければ取りに行けば良いし、要らなければ取りに行かなければ良いのだと思います。

5・学校によって時間が決まっていると思います。

6・うちはしませんでした。入学手続きをしない事で辞退と見なす学校が多いと思います。

2. 【920804】 投稿者: まちまち  (ID:tUD5buxH.ao) 投稿日時:2008年 05月 08日 14:31

学校によってまちまちです。受験校が決まったらその発表の仕方や手続きの方法をよく考えてどう動くかです。
    合格通知書は記念になるので我が家ではすべてとってあります。子供の努力の証ですから。
    HPでの合格発表は印刷して保存しています。1月にお試し受験をしたときには不合格で、HPに番号はなかったのですが、お試しだから・・と学校までは行きませんでした。でも、本命こうで番号がなかったらきっと学校まで確認に行ったでしょうね。
    合格通知書をわざわざ郵送してくれる学校はないんじゃないかな?と思います。受け取りにいくのも入学するかも?という意思表示ですから。

3. 【920837】 投稿者: おっと  (ID:DkB80Qj7shc) 投稿日時:2008年 05月 08日 15:21

たとえば、埼玉の星野中学は受験の翌日にネット発表、
    同日に配達記録速達で合否通知書を発送してくれます。(出願時、切手を貼った封筒を提出。)
    ネットでの発表とともに、学校でも掲示があるようです。
    でも、あくまでも郵便による通知書が正式の合否となります。
    我が家では、ネットで合否を確認し、翌日到着の通知書で合格をかみしめました。
    学校へ確認しには行っていません。
    2月4日までに入学手続きをすればよいので、
    それまでに志望順位の高い学校に合格したので、それっきりになりました。
    最初にもらった合格だったので、我が家のお守り的な存在にはなったのですが
    結局学校を訪れたのは受験当日が最後となりました。

スレ主様の疑問は、ほとんど各校によってやり方が違う内容なのではと思います。
    募集要項や説明会などでそれぞれ確認されることをお勧めします。
    最近はネットで発表する学校も多いですが、
    学校での掲示をもって正式発表とするところがほとんどです。
    また、ネットでの掲示を待っていると手続き書類の受け取りに間に合わないところもありますので、各校よく確かめることが大切です。

4. 【920988】 投稿者: 終了組  (ID:u9gCwfH6Y2s) 投稿日時:2008年 05月 08日 18:30

1.携帯でも見られる学校もあるようですが、我が家はインターネットで
    見ました。
    2.インターネットで番号がない場合は学校へ出かけてもありません。
    3.中受の場合はほとんどの方が合格通知は取りに行くのではないでしょうか。
    4.第一志望に合格が決まっていたら、わざわざ取りに行く事もないでしょう。
    5.受験生と保護者は合格発表を待っていらしゃるので当日取りに来る方が多いのでは
    ないでしょうか。
    6.進学しない学校に電話する必要はないですよ。

5. 【921069】 投稿者: 初めての受験  (ID:Qi6.wlCOUQc) 投稿日時:2008年 05月 08日 20:08

みなさま。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
    大変参考になりました。
    遠方からの受験なので、情報がなくって困ってました。
    今後ともよろしくお願いします。

6. 【921128】 投稿者: 6.ですが・・・  (ID:0tP8/qB0fVc) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:18

学校によると思います。
    延納希望者の合格通知証の中に、辞退届が入っており、
    ファックス、または、郵送でのご連絡でした。
    人数の調整があるので早めに知りたい情報だと思い、
    第一志望決定と同時にご連絡差し上げました。
    進学しないにしても、見学に行き、試験を受け、
    合格をいただいた縁のある学校。
    礼儀かなって思いました。
    でも、合格証をいただきに行かなければ、
    それで意思表示になりますね。

7. 【921319】 投稿者: 今春終了親  (ID:z./26KfkWvE) 投稿日時:2008年 05月 09日 00:07

初めての受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1.合格発表はインターネットでも見れるそうですが、携帯からも見れますか?

各校の募集要項に書いてあります。また、すべての学校がインターネットで合格発表をしている訳ではありません。都内では難関校ほどインターネット発表をしない傾向にあるので、ご注意ください。

> 2.インターネットで合格者に載っていなかった場合 もう諦めるのですか?それとも学校まで行って校内掲示板を確かめるのですか?

基本的には一致しています。補欠までインターネットで公開している学校もあります。ただし、募集要項に「インターネットと構内掲示板の内容が食い違っている場合は、掲示板が正しい」という文言が記載されていた学校もありました。

こういう学校が第一志望の場合は、見に行ったほうがいいと思います。

> 3.合格通知書(っていうのかな?)は郵送されては来ないのですか?

合格通知書(証書)の交付方法は、各校の募集要項に書いてあります。

> 4.もし第一志望校に合格し、進学の意思が決まっている場合、第一志望校以外の合格通知書は取りに行くのですか?

その学校への進学の意思がなければ、取りに行く必要はありません。

> 5.合格通知書は発表当日に取りに行くのですか?

合格通知書の交付日時も、各校の募集要項に書いてあります。

当日のみ交付の学校、当日および翌日に交付の学校、イロイロあります。合格通知書を交付する日のうちに入学金を納付しなければ入学資格を失う、というケースがあるので、募集要項はよく読んでおきましょう。

> 6.進学しない場合には辞退の申し出(電話)をするのですか?

募集要項に特に書いてない場合は、入学金を期日までに納めなければ、自動的に辞退と見なされるので、電話は不要です。

また、入学金を納めたのに辞退される場合は、繰り上げ合格を待ち望んでいる方がおられることも考えて、早めに連絡すべきだと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す