最終更新:

414
Comment

【952948】Eduの書き込みレベルが著しく低下している件

投稿者: 同窓会   (ID:mzl9gdh.3Gs) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:03

原因は何?

日本全体の[削除しました]化?
中学受験層の大衆化?
1億総スイーツ化?
極端な二極化?

それとも、昔はよかったなぁと勘違いしている私の懐古主義?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 52

  1. 【957776】 投稿者: 同窓貝  (ID:4yqNp8CKnVU) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:17

    ピキッとする発言で失礼。

    今は、アルバム共有、オンラインストレージです。




    > 悪妻 さんへ:
    > -------------------------------------------------------

    > >
    > 子供の写真も溜め込まずに、可愛くきちんとアルバムに整理してあって、
    > >
    > そういう人は、一緒に写った写真があれば、次の機会に必ず現像して手渡してくれたり。
    > > メール添付は主婦の間では邪道みたい。

  2. 【957782】 投稿者: ふむふむ  (ID:GRMVpEQGwFI) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:27

    同窓会さんはお母さん方と意見交換するのがよほど楽しいのですね。
    おうちではお忙しい奥様とあまりお話しする機会がないのかな。
     
    専業主婦も駐在員夫人も働く母も経験しましたが
    どの立場であっても充実した毎日を送るために私がすることは次から次へと出てきました。
    働く母が1時間で済ませる家事も一日中の仕事にもなり得ます。
    それは要領が悪いのではなく、
    家にいるとはそういうことなのですよね、
    専業主婦という立場で一度でも仕切ったことがある人にはわかることですが
    傍観者にはわからないと思います。
    主婦として家にいるということだけでも立派な仕事だと最近思います。
    決して楽ではないのですよ。
    そういう立場を引き受けるということは。
     
    何か忙しく体を動かすことだけが「仕事」ではないのですね。
    するべき量が決まっていないというのが主婦の仕事の特徴ですね。
    もっとも同窓会さんのご家庭のおしごとはするべき量が決まっているのかもしれませんね。
    少なくとも同窓会さんはそう思っているようですね。 






  3. 【957787】 投稿者: 同窓貝  (ID:4yqNp8CKnVU) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:31

    私も自分では司法試験の勉強で地味な学生生活だったと思っていますが、面白いですね。さんは相当なもんですね。


    真面目に学校来て、授業出て、成績を気にしていたタイプですか?多分、私とお話しは、全く合わないと思いますので失礼します。



    会報なんて引越しが多いためか、遠い昔から来てないですし、読む気もないんですけど。。。






    面白いですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同窓貝さん、もう少し遊んでもいいですか。
    >
    >
    > ・学生時代、生協食堂のCOOPセットはいくらでしたか?
    >  私はスラーメンしか食べたことありませんが。
    >
    >
    > ・駒場2号館迷宮は健在でしたか。
    >
    >
    > ・井の頭線にグリーンカーは残っていましたか。
    >  また、神泉駅での閉じ切りは続いていましたか。
    >
    >
    > ・駒場東大口改札を出て右手に降りた先にあった駒場生
    >  御用達のお店「Y」さんはまだありましたか。
    >
    >
    > ・学士会館の撞球室がなくなったことをどう思いますか。
    >  また、最近の学士会報で興味深かった記事は何ですか。
    >
    >


  4. 【957801】 投稿者: プー  (ID:M9G3Y/p5Fj6) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:41

    同窓貝さん、孤独すぎて可哀そう・・・

  5. 【957822】 投稿者: その根拠は?  (ID:eYRSKFaU4eI) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:12

    同窓貝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 専業主婦がいる国ってどこの国ですか?
    >
    >
    > そんな国は、ないから、ないって言っているだけです。反証のための具体例をお願いします。
    >

    具体例をあげてほしいのはこっちの方です(笑)
    どなかたも書いてますが、House wifeで普通にイギリスでも通じます。
    私は結婚してからは海外での生活の方が長く、
    ヨーロッパ・アジア合わせて六ヶ国暮しましたが、
    どの国にもお仕事を持たない母親業の現地の方が当たり前にいましたよ。
    専業主婦を逆に特別視(蔑視?)し過ぎているあなたの目がどうかしているのか、
    あまりに視野が狭すぎるのか、ご自分の目で見た範囲だけのことを
    すべての事実として断定なさらない方が良いかと思います。


    そして、我が家も長い海外生活によって大きな住居に慣れ親しみ、
    日本でも同じような環境を求めて生活しておりますので、
    あなたがおっしゃる外人向け住居も想像の範疇です。
    ですからなおのこと、二時間の家事は、
    要領次第とは言い切れません。


    もう一つ、何もお手伝いされていないのがバレバレの書き込み、
    老婆心ながら・・・お風呂は大理石ですか?(笑)
    なんにせよ、タワシでゴシゴシは傷だらけになりますのでご注意を。



  6. 【957828】 投稿者: 悪妻  (ID:WUVyQzTOuw.) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:16

    > お勉強又は仕事だけ出来て、料理できない女性ってダサいですよね?(これも問題発言?)
    勉強や仕事が出来る女性は、料理はやれば例外なく出来ます。
    だってあれほどマニュアルが完備されている分野はないよね〜。
    センスに欠けていても問題ありません。
    最初は書いてある通りにやってれば、そのうちなんとかなる。
    仕事が出来る女は手際もいい。だって手際よくしないと、自分の時間が減るだけなのわかってるし。
    出来ない人は、やる気がないか必要に迫られていない人なので、
    それはそれでしょうがないかと。
    そういう人はダサイといわれても、自覚があるので怒りません〜。


    > うちは、小さいときに良い物を食べさせすぎて、舌がこえてしまって困っています。
    うちの子供は給食のお陰で、どのようなものでも食べられるようになりました。


    > うちは、お手伝いさん常駐ではありませんよ。朝だけです。
    > そうそう、お手伝いさんも毎朝7時から30分くらいで、さっと部屋の掃除、庭掃除、除草、>洗濯して帰られていました。8時前には帰られていました。
    な〜んだ、そうなの。


    オンラインはオンラインで、アルバムはアルバム。
    紙の新聞読む人が普通にいるのと同じ。

  7. 【957835】 投稿者: 観念  (ID:F8KxotjtFJo) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:24

    同窓貝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば、そもそも専業主婦は英語に訳せないです。あえていうならhouse
    > Keeperなんですが、人前では、私は、house
    > Keeperだとは、使えませんね。これは人それぞれの感覚もありますが。
    >
    >
    [domestic manager]
    ですよん。本場アメリカで、教えてもらいましたよん。
    ペンシルバニア大学ウォートン校の学生さんに。
    いい響き〜〜〜。大好きですわ。

  8. 【957852】 投稿者: 教えてください  (ID:bB4/uWO7beU) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:41

    同窓貝さんへ


    私は国家資格で仕事(経営者です)をしている娘をもつ母です。
    1時間で家事ができるというお話に正直驚いております。


    我が家では、7時位から夕飯を食べられるようにしていますが、小学校高学年の頃は、
    中学受験塾で夕飯の支度時は不在でした。


    中受の間は、猛スピードで夕飯と塾へ届けるお弁当づくり
    洗濯物の取り込んで、お弁当の時間に滑り込むように塾へダッシュ
    家に帰って、食器洗って、再び塾へ迎えに・・って
    とても時間が足りませんでした。


    同窓貝さんのお嬢さんは、小学生? 中学生?
    小学生であれば、ここは中受板だから、中学受験塾に行っておられるのではないですか?


    毎日、奥様と一緒にキッチンに立っているような表現に、中受を経験した母としては
    少々、違和感を感じました。
    中学生であれば毎日クラブ活動で、夕飯の支度する時間には学校にいますよね。
    うちの娘も毎日帰宅は7時すぎですから、一緒に料理するのは週末のみ。


    お嬢さんが、小学校高学年にしても中学生にしても現実味が感じられないのですが、
    もしかして、すご〜く夕飯の時間が遅いのかしら?


    それから、食材宅配ですが、どういったものですか?


    無農薬野菜などの素材の宅配だと、泥つきだったりするので忙しい方の食事づくりには
    向かないですよね。


    一時期、食材宅配を使ってあらかじめ決められたレシピに従って作るというシステムを
    利用しましたが、いまいちでした。
    今は、生協の個人宅配です。








あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す