最終更新:

414
Comment

【952948】Eduの書き込みレベルが著しく低下している件

投稿者: 同窓会   (ID:mzl9gdh.3Gs) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:03

原因は何?

日本全体の[削除しました]化?
中学受験層の大衆化?
1億総スイーツ化?
極端な二極化?

それとも、昔はよかったなぁと勘違いしている私の懐古主義?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 52

1. 【955292】 投稿者: 無理な受験  (ID:2K7tOXWHHdU) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:33

無理やり的な受験は親子で考え直してやめる傾向にあるからかもしれない

物価高、人格崩壊した若者の急増
    世相に流されず個々に留まって考える時期なのかも

2. 【955362】 投稿者: あのさ  (ID:MD8q9lE0Sy2) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:39

同窓貝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スイーツ諸子に質問です。
    >
    > 他スレ引用で恐縮なのですが、以下のような認識ってどうですか?
    > 本音を伺いたく。

これはルール違反じゃない?
    タイムリーに立っているスレの中身を・・・

恐縮と思うなら、あちらのスレで意見するか
    あちらのスレの認識を参照にしてくださいよ。
    堂々とそのスレに行けばいいでしょ!
    陰でこそこそ見苦しいですよ。
    それこそ「大の男が」ですよ。

巨大掲示板の「見つめるスレ」みたいなことしないでよ〜

3. 【955399】 投稿者: そうですね  (ID:qaOAfcEvQxo) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:10

あのさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これはルール違反じゃない?
    > タイムリーに立っているスレの中身を・・・

あのささんに同感です。
    この件に関し同窓会さんにレスを付けていらっしゃる方々も
    同様に掲示板のマナー違反かと。
    別板の書き込みがご本人の知らないところ、無関係の板で
    アレコレ言われているなんて、元のレスをした方に失礼です。

4. 【955432】 投稿者: まあ  (ID:uko5uYK.rvU) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:49

まあ、そうかたいこと言わなくても。
    これくらいのことで。

5. 【955783】 投稿者: つ〜か  (ID:jlobhxml6tw) 投稿日時:2008年 06月 18日 18:13

まじめに相手をしてどうするんですか?
    スレ主さんは主婦かもしれないし、引きこもり君か浪人生かもしれませんよ。
    釣られないように。

6. 【956874】 投稿者: 同窓貝  (ID:1.BzR.7SFhQ) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:12

おっとっと。それは、前提なんで了解しています。分かりにくかったらスイマセン。

えっと、「いっそ資格がなく専業主婦がよかったといいます。」と他人の口を使って自分の本音を言っていることが明白であると思われるんですけど、このような考え方についてどう思いますか?という質問です。

専業主婦の仕事って2時間もあればできると個人的には思うのですが、他の時間は何をやっているのですかね?

ふうん… さんへ:
    > >私は出産後専業主婦となりました。医学科の友人は開業医と結婚し、ワーキングマザーです。
    > フルに働かされて子供との時間がとりにくい、いっそ資格がなく専業主婦がよかったといいます。
    >
    >
    > 女は平等主義なので、集まったメンバーに依って自分の位置を自在に上げ下げするものです。
    > 事実を話しても自慢ととられ、僻まれても厄介なので↑のようなセリフはよく使いますよ。
    > 自分の生活に満足している人の方が謙遜でこういう事を言う傾向があります。
    > 「お仕事を持っていて羨ましいわぁ」「専業主婦のほうが幸せよぉ」みたいな会話ばかり。
    > 逆に、謙遜している振りをしつつ、自慢話する人もいますけどね。
    >
    >
    > 奥様とはあまりこういうお話されませんか?
    > 私の場合、これは夫にしか話せない愚痴なので、夫は女性の心理を良く理解していますよ。。
    > 30代以上の女性同士の集まりでは、既婚未婚、子の有無、仕事の有無などに依って生活水準も
    > 幸福度も様々なので、こういう会話って一つの処世術みたいなものなんですよ。
    >
    >

7. 【956883】 投稿者: 同窓貝  (ID:1.BzR.7SFhQ) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:27

司法修習生がブログで検察の取調べ修習での会話を書き散らしている件。

私の感覚では、一発KOなんですが、研修所、検察は、身内に甘いのでおそらくお咎めななしでしょう。なんせ実名報道されてない。。。舐めとるよね。

1年後には堂々と弁護士になっているでしょう。

私達の時代は、

タクシー、電車、他人が乗っているエレベーター内ではそもそも口を開くな。
    レストラン、飲みは、個室で。

というのが染み付いていますが、世も末です。

ちなみに、裁判員制度。絶対反対です。

井戸端会議や、ブログで秘密漏洩しまくるのは明白。
    これ以上、裁判官の負担を増やすのはムゴイ。
    逆に、マスコミ等からの偏向報道に影響されるのは必至。
    なによりも、素人さんの頭では、事実認定能力もその気力もない。証人が、嘘をついているかどうかも見抜けないでしょ。棚がいっぱいになるほどの記録を読む気ないでしょ。

8. 【956916】 投稿者: 同窓貝  (ID:1.BzR.7SFhQ) 投稿日時:2008年 06月 19日 23:10

小6 自分なりにプランを立てて、過去問を中心に、朝5時からの3時間勉強、家から帰って昼寝してから夜の11時まで勉強。11時のニュース見て寝る。がっこでは気分転換。

中3 適当。

高3 もっと適当。授業中に内職で、「皆で協力して」、Z会と大学への数学、学コンに取り組む。できる奴等と手分けすることが大事。人の回答を見て感動し、覚える。全部は無理。

あとは、東大即応、Z会模試、東大実戦など模試を受けまくり、その日だけはしっかり勉強する。模試日以外は遊ぶ。塾など論外。時間の無駄。

受験のヒント:カリキュラムに追われるのもある意味必要だけど、内省する時間を作らないと駄目よ。他力本願は意味なし。

なので、よくここで議論されている面倒見のよい学校選定、我が子にあった学校を!なんて
    ウソよね〜と思うよ。放任だろうが、遠かろうが、有無を言わさず、偏差値の上から選べばいい。

学校の先生なんて、振り返ってみれば、一部を除いて、寝言をぼそぼそ言っているおっさんでしかない。日本の場合、綺麗に偏差値の輪切りで学生の出来が振り分けられているわけだから。

できる友人と意識の高い環境で、コンプレックスを抱きながら勉強に意識が向けばそれでいい。

あと、地頭議論なんて不要。それは、仕事では絶対に重要。しかし、東大入試数学、司法試験も含めて頭の良さで勝負が決まる試験なんてそもそもないと信じている。たまに地頭が全くない輩が特に女性にいるので、可哀想だなと思うけど。

その点、和田秀樹の言っていることは真実で、たかだか入試問題レベルでは、類型化されたパターン問題の単純な組み合わせに過ぎない。如何に要領よく、漏れなくパターン問題を網羅するかだけ。

信念 さんへ:

> ところで、中受の皆さんのために。
    > 同窓貝さんの「小6」「中3」「高3」の勉強時間は、どうでしたか?鉄は?
    > それに、娘さん達のお話の方が、ここの板の方達も大目に見てくれそう。
    > 愛妻家っちゅうのは、よ〜くわかったから。^^
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す